アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミャンマー・ヤンゴンの街をウロウロと歩く①


記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

ヤンゴンの朝、ミャンマー名物のモヒンガーを食す。

ナマズがどろどろになるまで煮込んで作ったスープに
米麺を入れた料理なのだが、これが美味い!
意外と生臭くなく、日本人には馴染める味ではないだろうか?

IMG_7357.jpg

ホテルを出て街歩き開始。
歩道には即席の店がずらりと並び、モヒンガーを提供する屋台だったり・・・

IMG_7356.jpg

鶏肉や魚を売る店などがあった。
市場ではないので活気はないが、元気そうな女性達が静かに店を
切り盛りしていた。

IMG_7365.jpg

おお!きれいな教会があるぞ!
敬虔な仏教徒の多いミャンマーでは珍しい建物だが
元々イギリス領だったので教会があっても不思議ではないか・・・

IMG_7370.jpg

ばらまき用の土産を買おうとやって来たのはボーヂョーアウンサン・マーケット
ヤンゴンで最も大きく、にぎやかなマーケットなのだが・・・

だが様子がおかしい!開いている気配がない!

なんと!改修工事中であった・・・残念・・・

IMG_7382.jpg

仕方が無いのでトボトボとインド人街の方へ・・・

ヤンゴンには地理的にも歴史的にもインドと中国の関わりが深く
巨大なインド人街中華街が存在するのだ。

路上でバナナを売る人々・・・

IMG_7385.jpg

路上で売られている様々な物を見ながら奥へ奥へと歩いていくと・・・

IMG_7379.jpg

ガラリと街の印象が変化し、道行く人もインド人が多くなってきた。
どうやらインド人街に入ったようだ。

通りは歩行者天国のようになっていて子供達がサッカーをしたり
親と一緒にゲームに参加したりして過ごしている。



そんな様子を撮影しました~~

IMG_7380.jpg

上を見上げると、建物から通りの楽しそうな様子を眺める
子供達の姿も・・・

イスラム教徒も多く住んでいるようだな~

僕もしばらくこの楽しそうな光景を眺めながら、自分の少年時代を
思い出すのだった・・・


| ヤンゴン | 00:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミャンマー・ヤンゴンのシュエダゴォン・パヤーに行ってみる!②

ミャンマー・ヤンゴンのシュエダゴォン・パヤー
記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

うわ~~~っ!きれいだなあ~~~!!
これは凄いわ!金ぴかのパヤーがライトアップされて荘厳さが
パワーアップして見る者を圧倒する!

空を見上げれば月が出ているぞ!いい感じ!
残念なのは金箔の修復なのかな?足場がパヤーの周りを
囲んでいて景観が少し悪い事。。。仕方がないね~

IMG_5944.jpg

パヤーを取り囲む祠にはたくさんの仏像が派手な電飾で彩られ
参拝者を温かく迎える。。。

最初、この電飾グルグルを初めて見たのはラオスの寺院だったが
日本的に考えれば理解が出来ず、ちょっとこれは~。。。と思ったが
もう、何回も見ているとこういうのもアリだなと思うようになった
むしろ、神々しさを演出するには打ってつけかも?と思うようにもなったな~



動画を是非見てください~~、雰囲気が伝わると思います~

この黄金の塔、高さは99.4m!
使われている金箔だけでも8688枚!
塔の最頂部には1個76カラット!!のダイヤモンドをはじめ、
総計5451個のダイヤモンドと1383個のルビー、他にも
ヒスイなどの宝石が散りばめられているのだ~!!

全ては寄進によるもの!
ミャンマーの人々の信仰の深さがよ~くわかるなあ~


IMG_5940.jpg

シュエダゴォン・パヤーの境内には大小様々な祭壇や御堂が混在しており
さながら仏教テーマパークの様相だ!

その御堂一つ一つに巨大な仏像が安置されており、もう夜の8時過ぎだと
言うのに参拝する人が絶えない。。。

IMG_5949.jpg

これは『3つの音を持つ偉大な鐘』マハ・ティッサダの釣鐘。。。
42トンもあるこの鐘にはパーリー語とビルマ語で仏陀と王の
美徳について数百行もの記述が刻まれているのだ~!

IMG_5956.jpg

もう、いろんな仏像があちこちに!

そんな様子を見ていたら突然、境内全ての電気が消える!!
停電だ~~!もう、辺りは真っ暗闇に!

パヤーを照らす明かりも、グルグル電飾もストップ。。。

1分ぐらいでチカチカと明かりがつき始め元通りになったけど
首都ヤンゴンで、しかも聖なるこの場所でもインフラはまだまだ
整っていないようだ。。。

IMG_5969.jpg

あっ!まだこの人、いたぞ!

そう、僕はたいそうこの施設全体が気に入ってしまいグルグルと
何周もしてしまったのだ!中央のパヤーを中心にグルグルと。。。

IMG_5967.jpg

夜でもこの人出!!
見えている独特の屋根をした建物がすべて祭壇や御堂で、個々に
仏像やら鐘やら何かしら有名な物が祀られているのだ。。。

いや~~、楽しい!夕涼みに最高だ~!
裸足の足から大理石のヒンヤリとした感じが伝わってくる。。。

ペタペタと何周も歩く。。。

IMG_5970.jpg

昼間もまた雰囲気が違っていて楽しいだろうなあ~
でも。。。暑いだろうなあ~

太陽に照らされてキラキラ輝くパヤーの様子も見て見たいなあ~

IMG_5974.jpg

で、ここも他の寺院と同じく八曜日の守護神が祀られている。
僕は火曜日のライオンだ!発見したぞ!祈っておこうっと!

皆さんの八曜日を調べたい方はこちら

で、何の動物で、どういう性格なのか?はこちらで!

IMG_5977.jpg

この旅の安全祈願と今年の健康を祈って。。。

続く。。。

| ヤンゴン | 00:00 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミャンマー・ヤンゴンのシュエダゴォン・パヤーに行ってみる!①

ミャンマー・ヤンゴンのユザナホテル
記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

バゴーからヤンゴンに到着!!

ミャンマーに到着してから、丸二日間付き合ってくれたガイドさんと
別れ、これからインレー湖までは完全な一人旅になるのだ。。。

写真は、無意味に広いヤンゴンにあるユザナホテルの一室

IMG_5924.jpg

でも、このホテルの売りは部屋の窓からシュエダゴォン・パヤー
見られることなのだ!

早速、夜のシュエダゴォン・パヤーに行ってみよう!
とにかく、ヤンゴンに来たら絶対に見に行かなきゃね!

IMG_5928.jpg

夜のヤンゴンの街に飛び出し、歩いてシュエダゴォン・パヤーに向かう
お隣タイに比べると明かりが少なく、薄暗い。。。

治安は概ね良好だと聞いているが、初めての街ということもあり
慎重に明るい所を選んで歩いていく。。。

IMG_5927.jpg

さすがに門前町という事もあって、仏具を販売する店が目に付く
地図を片手に歩くが、全然たどり着かないぞ!!

すぐそこのはずなのだが。。。

結局、道がわからず流しのタクシーを捕まえて、行く事にした
無理は禁物!旅の序盤でもあるし、体力を温存しなくては!!

IMG_5930.jpg

おんぼろの日本車タクシーに5分ほど乗ってシュエダゴォン・パヤー
入口に到着!!参道は東西南北に一箇所づつあるのだが、南参道は
エレベーターがあって楽チンに登れるのだが、エレベーターがない所を
見るとここはどの方角の参道なのだろう??まっいっか

参道の両脇には巨大な狛犬?がお出迎え~

IMG_5931.jpg

参道を少し入って、写真左側にあるカウンターで靴を預ける。。。
ミャンマーでは宗教施設に入場する場合は必ず完全な裸足に
ならなきゃならないのだ

IMG_5932.jpg

笑顔の素敵なお姉さんに靴を預けると、番号札を渡される。

あっ、ミャンマーに行く時はウェットティッシュは必携ですよ~~!
裸足になって汚れた足を拭くのに大変重宝するのだ!

IMG_5933.jpg

さすがにメインである南参道ではないので人はまばらだけど
夜になっても人はそこそこいるんだなあ~。。。

IMG_5934.jpg

参道の両側には土産物屋がずらりと並んでいて、目を楽しませてくれる。。。

IMG_5937.jpg

どれも金ぴかのお土産ばかりだ!
いくらなんだろう??というか、こんな大きな物は
持って帰れないなあ~~。。。

今回のミャンマーの旅で、自分の土産物はバガンで漆製品と
インレー湖で蓮の繊維で編んだ布と決めている!!
できるだけ、ミャンマーらしいお土産を買って帰るのだ!

IMG_5935.jpg

タイの寺院でもそうだけど、猫がたくさんいるんだなあ~
可愛い、黒猫を発見!!

IMG_5938.jpg

どれだけ階段を登っただろう、やっと境内に到着だ!

うわ~~、きれいだなあ~~!!
不思議と金ぴかの仏塔や電飾がうるさく感じないのだ!

ゆ~~~っくりと散策開始!!

続く。。。

| ヤンゴン | 00:00 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

