アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アジアのあちこちでハッピー・ニュー・イヤー!!

ネパール・カトマンドゥ
記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

写真はカトマンドゥ市内に掲げられた新年を祝う垂れ幕(元旦にて)

皆さ~~ん!年末ですね~~
毎日、お忙しくされている事と思います

特に今日はクリスマスですね!!

アジアの国々ではクリスマス~年末年始を一緒にして
祝う傾向があるんですが。。。

IMG_6144.jpg

写真はミャンマーバガンのホテルでのガラディナーのメニュー

日本だとクリスマスはクリスマスで祝って、街もショップも
クリスマス仕様なんですが、終わると今度は正月モードに
早替わり!!

IMG_6326.jpg

写真はそのバガンのホテルのガラディナーの様子(大晦日にて)

ところが、アジアではその境目がなく年が明けても
クリスマスツリーが飾ってあったりする

中国・台湾・韓国・北朝鮮・ベトナム・シンガポール ・マレーシア
インドネシア・ブルネイとモンゴルでは旧正月が1月末から2月初めに
あったり、タイ・ラオス・カンボジア・ミャンマーなんかも4月に
正月があったりで、その『境目』がないのが理由なんだろうなあ~

IMG_9364_20121028220326.jpg

写真はバンコクセントラルワールドの巨大なクリスマスツリー(大晦日にて)

ところで。。。

ここ数年、年末から年始にかけてアジアを一人旅してきたのだけど。。。

IMG_9369.jpg

写真は同じくセントラルワールドの様子(大晦日にて)

特に大晦日から正月にかけてどこでも行われる
カウントダウンパーティとかガラディナーとかに
参加すると、やっぱり寂しい

IMG_9352_20121028215936.jpg

写真はセントラルワールドの近くにあるインターコンチネンタル・ホテル(大晦日にて)

奥さんを毎年誘うのだけど。。。
『正月は家で美味しいものを食べたいから行かない!』という返事

ま、その意見もよ~~くわかるんだけどね

IMG_9359_20121028215935.jpg

写真はセントラルワールドカウントダウン会場に設置された巨大な電飾

てな事で、今年も一人旅決定。。。

どこに行こうかなあ~~と随分前から考えていたのですが。。。

IMG_9380_20121028220325.jpg

写真はカウントダウンに参加する人でごった返すセントラルワールド

なんか、こういうクリスマスとかカウントダウンとは無縁というか、
似合わないというか、想像のつかない国へ行く事にしました



動画はそのセントラルワールドで行われたカウントダウンの様子!
何故か横向きですが、ご了承下さい(苦笑)


久々にどんな旅になるのか、ワクワクドキドキなんです

IMG_9408_20121028220324.jpg

写真はカウントダウン後、打ちあがる花火(セントラルワールドにて)

その前に。。。
溜まった仕事を片付けなくてはね!!

皆さん!メリークリスマス!

良い年末を!

| アジアのあっちとこっちで | 00:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アジアの国々で見た思い出のサンセット・・・・

ラオス・メコン川のサンセット
記事中の全ての画像はクリックすると拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

写真はラオスルアンパバーンで見た夕日。。。手前の川はメコン川。

前回、思い出のサンライズという事でアジアのあちこちで
撮った日の出の写真をアップしたが。。。

僕は朝にめっぽう弱い事もあって。。。
意外とというか、やっぱり写真が少ないなあ~と
自分で情けなく思った次第で。。。

一方、夕日はそこそこあるのでピックアップしてみた。

IMG_8866_20120227023340.jpg

ベトナム・ハノイのシティービューカフェから見た夕日。。。

バイクや車のクラクションが聞こえてきそうな写真だ。。。

IMG_1204.jpg

タイチェンマイのターペー門から偶然見えた夕日。。。

夕日って狙ってなくても偶然こうやって見かける事が多く
ハッとするようなきれいな夕日に遭遇することも。。。

IMG_1456_20120227023035.jpg

タイスコータイ遺跡で見た夕日。。。
ちょっと残念なショットだなあ

IMG_2203.jpg

マレーシア・クアラルンプールのKLタワーから見た夕日。。。
ここからはペトロナスツインタワーも見られ、多くの観光客で
賑わっていたなあ~。。。

IMG_6285.jpg

ミャンマーバガンで見たサンセット。。。

たくさんの仏塔が散らばり、幻想的な夕日が堪能できた。。。

IMG_6733.jpg

同じくミャンマーバガンのエーヤワディー川から見た夕日。。。
小船をチャーターして川から遺跡を眺めつつ川の真ん中で待機。。。
美しい夕日を見る事ができた

IMG_7067.jpg

同じくミャンマーインレー湖で見た夕日。。。
インレー湖で滞在したリゾートホテルから撮影したのだが
僕以外は皆、カップルか夫婦!みんなラブラブな雰囲気で
夕日を見ていたなあ~~。。。

なんかちょっとさみしさが

IMG_5738.jpg

同じくミャンマーチャイティヨーゴールデンロックから
みたサンセット。。。地元の人々や観光客がたくさんいたにも
かかわらず、とても静かな場所だった。。。

IMG_9711_20120227023339.jpg

カンボジア・アンコールワット遺跡のプノン・バケンから見た夕日。。。
手前の湖は西バライ。。。とにかく人が多かったなあ~。。。

IMG_6998.jpg

同じくアンコールワット遺跡のプレ・ループから見た夕日。。。
厚い雲で、残念ながらきれいな夕日は見られなかった。。。

IMG_5017_20120227023339.jpg

これの一際大きな夕日は。。。

なんと関空の展望台から見た夕日!!!
日本の夕日も捨てたもんじゃないですよね!!

もしかしたら、この中で一番きれいかも!!

| アジアのあっちとこっちで | 00:05 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アジアの国々で見た思い出のサンライズ・・・・

ミャンマー・バガンの初日の出
記事中の全ての画像はクリックすると拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

2012年1月1日、ミャンマーのバガンで見た初日の出。。。


今までアジアの国々を旅してきて感動的だった日の出の
画像を集めてみた。。。

基本的に朝が苦手な僕なので日の出の写真は非常に少ない

IMG_5788.jpg

ミャンマーチャイティヨーゴールデンロック)で見た日の出。。。

年末だった為か地元の人々が多かったチャイティヨー。。。
寒い朝だった。。。寺院の敷地で雑魚寝で夜を明かした
人々が一斉に起き出してゴールデンロックに向かう。。。

IMG_0532_20120212023435.jpg

カンボジアのアンコール・ワットから見た日の出。。。

早朝から美しい日の出を見ようと大勢の観光客がいた。。。
3月末の乾季だったが、やはり美しい日の出を見るにはこの時期に限る。。。

IMG_7013.jpg

これは8月の雨季に見たアンコールワットの日の出。。。
日の出というか厚い雲に覆われて太陽が見れない。。。
小雨まで振り出した。。。

IMG_2895_20120212023433.jpg

インドネシアボロブドゥール寺院から見た日の出。。。
これもやっぱり乾季!!

この時はムラピ山の噴火で降り積もった火山灰の影響で
寺院の頂上から日の出を見れなかったのが残念だったなあ~~。。。

IMG_7578_20120212023501.jpg

同じくボロブドゥール寺院から見た日の出。。。
この時は雨季の2月だったが、やはり厚い雲に覆われて
見れたのはほんの数分だった。。。

IMG_1888.jpg

ネパールナガルコットから見た2011年1月1日の初日の出。。。
この時は乾季にもかかわらず前の晩から雨が降り続き、結局美しい
ヒマラヤをバックに幻想的な日の出を見る事はできなかった。。。

IMG_1728_20120212023434.jpg

ネパールパナウティで見た日の出。。。
朝の美しい町パナウティでは幻想的な日の出を見る事ができた。。。

今までに膨大な数の写真を撮っているけれど、日の出の写真は
これだけなんだよなあ~~

いかに朝が苦手か自分で再確認した思いだ

逆に夕日の写真はたくさんあるのでまたの機会に紹介致します~~

ではでは。。。

| アジアのあっちとこっちで | 00:03 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

chempakaの旅の楽しみ。。。

僕、chempakaには旅の楽しみがいくつかあるのだが。。。
ちょっと高級なホテルに滞在すると、やっておきたい事がある。。。


それは。



それは。



それは!




今回は、記事中の全ての画像はクリックしても拡大しません(笑)


おっさん in バブルバス!!(爆)

↑「フォーシーズンズ・アット・ジンバランベイ」


IMG_8281_20110825223425.jpg

↑「クプクプバロン」


IMG_2694.jpg

↑「アマヌサ」


IMG_3022.jpg

↑「アマンジヲ」


撮影は全て奥さん(笑)
半ば呆れ顔で「またかよっ!」って言いつつ写真を撮ってくれる(笑)

いや~~、バブルバスっていいっすね~~!!
泡はきめ細かいほど良く、持ちがいいこと!
あっ、しっかり洗い流さないとお肌が荒れるのでご注意を!

また写真が溜まったら記事にしたいと思います!←そんなもん、見たくないか?(笑)


皆さんもぜひっ!!

| アジアのあっちとこっちで | 22:59 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

