アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬支度~我が家の熱帯植物を温室に大移動!!

温室の様子

朝晩の冷え込みが厳しくなってきたので
我が家の熱帯植物達を温室に大移動しました~。

温室を組み立てるだけでも大仕事。。。

特にビニールを被せるのは非常に大変なんです。重いですし。。。(苦笑)

ビニールだけでは保温効果が低いので、プチプチを内張りして
断熱、保温効果を高めます。。。

写真に写ってるのは右がジャボチカバ、左が旅人の木です。

温室の様子

どんどん入れていきます。
温室は2坪なので、効率よく収納しないと全部入りきりません。。。

ストレリチアヘリコニアモンステラ等が写ってます。

オーガスタの子株

オーガスタを育てて6年目、根元から子株が生えてきました!
来年には花が咲くかもしれません!ストレリチアのような形の
白く大きな花が咲くようです。

スターアップル

スターアップルの花が今もたくさん咲いてます。
写真はつぼみです。。。

花は咲くけど実は一回もなったことがありません。
もう一本、育てたほうがいいかも知れません。受粉用に。

モンキーバナナ

2002年の夏にカルフールで買ったモンキーバナナ
もう8年目です。世代で言うと3世代目になります。

このペースだと2年後に実がなりそうです。
過去2回収穫してます。

最初の収穫の様子はこちら

温室の様子

温室が植物達で一杯になりました(笑)
天井に電気ヒーターを取り付けて終了です。

これで、真冬でも12~16度ぐらいが保てますので
水を控えめに管理すれば冬越しが容易にできるんです。
肥料も厳禁です!休眠状態にします。

左には花をたくさん付けたブーゲンビレア
プルメリアが写ってますよ~。

来年のゴールデンウィーク明け頃までは温室で
我慢してもらいます(笑)









| 栽培している熱帯植物 | 00:50 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月の我が家の熱帯植物達

9月の我が家のバナナ

ご無沙汰してましたが、我が家の熱帯植物達の近況です~。

我が家のバナナ芭蕉)は相変わらず大きな葉っぱを
元気いっぱいに広げています。

その根元を見ると。。。

芭蕉の子株

子株が出てきてますよ~~。

芭蕉の子株2

こんな小さな子株も発見しました!(笑)
元気に育つんだよ~~。

さらに別のバナナには。。。

バナナ(芭蕉)の花

花が咲いています!実らしい物もできてますね~~。
残念ながらこの実は食べることは出来ません!
大きな種が詰まっていて実が少ないのです。。。

この頃この花を目当てに蜂がたむろしていて
けっこう怖いです(笑)

郵便物を取りにポストに行くと蜂が威嚇してきます(笑)

プルメリアの花

そして。。。ついに今年初めてのプルメリアが咲きました!
今年は梅雨の時期寒く、明けてからは猛暑猛暑で花を付ける
タイミングがずれたのでしょうか!?遅い開花でした。
何か花の形も元気がない??(笑)

パイナップルの鉢

そして今年の冬に石垣島から食べるために取り寄せた
パイナップルの『へた』を鉢に植えて半年、やっと根が付いて
葉っぱが伸びてきました~~(笑)
実をつけるまで、あと2年半かあ~~、長いなあ~(笑)

旅人の木の子株

子株と言えば鉢植えにしている3mぐらいの旅人の木から
子株が出てきました~。

タイの空港で買った蘭

それとこれは番外編。。。

僕は必ずアジア旅行でタイスワンナプーム空港
行くとこのボトル入りのを、旅の思い出に買うように
しています。

これが、今回夏にカンボジアに行ってきた時に買ったです。。。
また鉢に植え替えなきゃね。

IMG_7208.jpg

これが今までの思い出の達です。。。
タイシンガポールカンボジアの思い出が詰まってます!


↓↓ いつもご訪問ありがとうございます!ぽちっと!(笑) ↓↓

| 栽培している熱帯植物 | 23:57 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2010年7月の我が家の植物達の近況。

プルメリアの画像1

今月の我が家の植物達の近況を少し。。。

上の写真は先月6月のプルメリアの様子。
涼しい日が多く、葉っぱの成長が遅かったのですが

7月現在。。。

プルメリアの画像2

かなり葉っぱが成長し、しかも鉢を一回り大きな物に
植え替えたら、少し大きくなったような気がします!

プルメリアの成長の記録はこちら

このペースで行けば今年の開花は9月中旬以降になりそうですね~~。

そしてこちらは。。。

ブーゲンビレア

ブーゲンビレア!水遣りを葉がしおれるくらいまで
控えると花が良く咲きます。結構、咲き始めました!
現在背丈は鉢から1メートルぐらいでしょうか??

地植えしたもう一つのブーゲンビレアは水分が豊富なのか
鉢植えよりも花付きが悪いです。。。が、成長は早く
ボリュームが出てきました!←写真を撮り忘れました(笑)

それと、これは日本の夏の花の。。。

ノウゼンカズラ

ノウゼンカズラです!日本の夏の風物詩ですが
花の形、色、つる性といった特徴が凄く南国チックで
お気に入りです!

これを玄関の脇の塀に誘引、成長させてさらに
ボリュームをつけたいと思ってます。

で、今年3月に植えた。。。

パイナップルの画像

パイナップルは3株あったのが2株お亡くなりになって(笑)
1株になってしまいました。。。

切り口をもう少し乾かしてから植えた方が良かったかも知れません。。。
切り口から腐ってしまいました。。。

難しいです!!

以前の記事はこちら

で、嬉しい事に知らない間に。。。

マンゴーの実

マンゴーの花が咲き、すでに小さな実が出来つつありました!
マンゴーの花も独特の香りがするのですが、エンゼルトランペット
香りの方がきつく、しかも咲き乱れているので、気づかなかったようです(笑)

とにかく、寒くなるまでに収穫できるくらい、大きく育つのかが問題です!!
楽しみがふえました!!(笑)

にゃむ

どうせ今年もダメにゃーーー!
にゃーー!!

おいおい!そんなこと言うなよ!
にゃむ君!(笑)

↓↓ いつもご覧頂きありがとうございます!ぽちっと! ↓↓


| 栽培している熱帯植物 | 23:55 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

過去に栽培していて枯れてしまった熱帯植物達。。。。

私、chempakaは約10年前から様々な熱帯植物を
育ててきましたが、残念ながら枯れてしまった
植物達も数多く存在します。

そんな枯れてしまった植物達の元気な頃の写真です!
どうぞ!

アセロラ

アセロラは4年ぐらい育てていましたが、毎年赤い実を
たくさん付けてくれました!水遣りしながら、その酸っぱい実を
もぎって食べてましたね~。

パパイヤ

パパイヤは結局、花も咲かせる事が出来ずに枯れてしまいました。。。
冬場の温度管理が難しいです。

パッションフルーツ

パッションフルーツ。花は毎年咲いてくれたのですが
花が枯れて実になり、大きく育つまでに冬が来る為、
結局一度も実を収穫した事がありませんでした。。。

花はトケイソウの仲間ということもあって、とてもカワイイ
まさに時計の針を持った花でしたよ!

ライチ

ライチ。花が咲いて小さな実が付いた頃、梅雨の長雨に当ってしまい
実が落ちてしまいました。。。

その翌年、温室に取り込むのが遅かったのか、枯れてしまいました。
ごめんなさい。。。

センナリバナナ

千成バナナ。名前の通り、千のバナナのなる木。
実はとても小さくて食べられません。

苗から5年かけて花を咲かせ、千とは言いませんが
たくさんの実を付けてくれました。

この千成バナナは子株ができない品種なので
たくさんの実を残して枯れてしまいました。。。

日本バナナ

最後に日本バナナとも言われる芭蕉です。
写真の芭蕉は以前住んでいた家で育てていた物です。

現在は弟が住んでおり、引き続き大事に育ててくれてます(笑)

こうやって振り返って見ると、熱帯の植物を
育てるのは、やはり大変だなー(笑)


↓↓ いつもご覧頂きありがとうございます!ぽちっと! ↓↓

| 栽培している熱帯植物 | 22:22 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家のプルメリア!成長の記録

2003年7月のプルメリア

写真は7年前の我が家のプルメリア
前年(2002年)の夏頃、ハワイアンショップで
乾燥?させたプルメリアの枝を購入して植えつけました。

まだ、一本の棒状ですが、しっかりと花が咲いてくれました~!

2004年6月のプルメリア

それから1年後の2004年の6月の写真。
わかりづらいですが左下がプルメリアです。
1本の棒状が割れて2本になりました!

プルメリアの隣はパタヤ、その隣はパパイヤ
センナリバナナ等が並んでいる。

2005年10月のプルメリア

そして2005年の10月。
ついに3年で1本が3つに割れて、それぞれに
花が咲いてくれました!

プルメリアは咲き終わると枝が2つから3つに
割れるを繰り返して大きくなるようです。

2010年6月のプルメリア

そして2010年6月。
1本の棒が3本に、そしてそれぞれが2本~3本へ
割れて、現在はこんな感じになっています。

今年は気温が低いのか葉っぱの伸びも遅く
開花は秋ごろになるような感じです。

鉢も一回り大きいものに交換し、さらに大きく
育てていきたいと思います~!

エンゼルトランペットの開花

今、我が家の庭ではエンゼルトランペットの開花が
真っ盛りです!

ナス科の植物で花も似ていますね。トロ甘~い香りが
一日中漂ってますよ~。

転がるにゃむ君

にゃむ君登場~。

今日は暑いにゃ~~。ゴロゴロ。。。

↓↓ いつもご覧頂きありがとうございます!ぽちっと! ↓↓

| 栽培している熱帯植物 | 23:55 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

