アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベトナム・ハノイの街をウロウロしてみよう!④

ベトナム・ハノイ
記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

さてベトナムの夜のハノイを満喫しよう!
まずはディナー。ホテル近くの『69』というベトナム料理店へ!

ランタン(提灯)が吊り下げられ、雰囲気が出てます。。。

IMG_9094.jpg

やや、客席が狭いのが難点だがリーズナブルな料金で
外国人観光客に人気があり、この日も結構な人だった。

定番の生春巻きを注文
う~~ん!うまい!

よく生春巻きも生野菜が入っているからお腹に悪いと聞くが
今の所、どれだけ生野菜を食べてもお腹を壊した事はないなあ~

IMG_9091_20130923012836be9.jpg

名前は忘れたけど米麺と豚肉と野菜が入っていたなあ~
薄味だけど野菜本来の味がして、おいしかった

IMG_9088.jpg

夕食を済ませ、夜のホアンキエム湖
ほとりにある水上劇シアターもネオンがついて美しい。。。

IMG_9085.jpg

シティービューカフェの前のロータリーでは夕涼みの
カップルや家族連れがちらほら

IMG_9084.jpg

湖のほとりにあるベンチはほとんどカップルに占領されている

また昼間とは違う湖の雰囲気がいいなあ~

IMG_9080.jpg

きれいにライトアップされた湖の遊歩道は歩いていて気持ちがいい
日本の夏のように蒸暑くなく、ベトベトしないのもいい!

IMG_9065.jpg

やって来たのはQTスパと呼ばれるマッサージ店

ハノイ最終日にリラックスしたいなあ~と思い施術を受けたが
う~~ん、可もなく不可もなく。普通の印象だなあ~~

IMG_9062.jpg

店内はアジアンな雰囲気で満たされており落ち着いて施術を
受ける事ができた。

ジンジャーティーで発汗作用を促して終了!

さてと、帰国するか~~


| ハノイ | 00:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベトナム・ハノイの街をウロウロしてみよう!③

ベトナム・ハノイの様子
記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

ベトナムのハノイの街を写真のようなシクロに乗って
巡るのもいいのだが、値段交渉の際にトラブルが多く
あまりオススメできない

やっぱりハノイの街(旧市街)を巡るには自分の足に
限るかな?気に入った店にも気軽に入れるし

IMG_9054.jpg

ハノイ最大の市場、ドンスアン市場を目指して旧市街
歩いていると、写真のような路上散髪屋に遭遇

これってやっぱり無許可営業なんだろうか?と日本の
常識で考えてしまうが、実は合法だったりして?

ちょっと試してみたい気もしたけど、取り返しのつかない
髪型になってもいやなのでやめた

IMG_9055.jpg

ドンスアン市場に到着

ホアンキエム湖の北、旧市街地区にあるこの巨大な市場は
ハノイで最大規模を誇る。

1階は日用雑貨、2階はおもに衣料品を扱う店がずらりと並ぶ

IMG_9056.jpg

中に入ると、う~~ん、東南アジアによくある感じの
市場だなあ~~

IMG_9058.jpg

冷房なんて効いている訳がなく、無数の扇風機が
生暖かい空気をかき回しているだけなので数分も
歩くと汗でぐっちょりになる

ここは綿やシルク生地の品揃えは豊富で安いらしい

確かにおびただしい量の生地だ!

IMG_9046.jpg

市場を出てタイ湖の方へ歩いて行くと、途中に鎮武観という
苔むした道教寺院がある

北敵を討って国を守ったという玄天鎮武神が祀られている。

IMG_9050.jpg

ベトナムの寺院でよく見られる盆栽にはこんなミニチュアを
飾って箱庭的な遊び心を見る事ができる

なんだか、楽しいなあ~、こういうの

IMG_9045.jpg

タイ湖のほとりにあるカフェでちょっと休憩。。。

IMG_9044.jpg

ベトナムのビールと言えば333(バーバーバー)が有名だが
ベトナム北部ではビア・ハノイやハリダが有名!

ちなみに南部の代表的なビールはビア・サイゴンだ!

ゴキュ、ゴキュ。。。すっきりしたのど越し!

IMG_9043.jpg

タイ湖は湖の多いハノイの中でもとりわけ美しい湖として有名で
休日になるとたくさんのカップルでいっぱいになるのだ

今日は平日、このボート達はお休み中。。。

続く。。。

| ハノイ | 00:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベトナム・ハノイの街をウロウロしてみよう!②

ベトナム・ハノイ
記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

写真は前回、のんびりホテルで寝ていたら閉館になっていた
ホーチミン博物館なのだが、今回は前回の失敗を活かし?
早く起きて行ってみた

ちなみに前回のようすはこちら

IMG_9023.jpg

ホーおじさん(ベトナムではそう呼ばれている)ゆかりの品々が
所狭しと展示されており、外国人観光客はもちろん、ベトナム人の
姿も多い

写真はホーチミン氏の直筆のメモ。

それもそのはずで、昨日は国家イベントの遷都1000年祭
行われ、ベトナム各地から凄い数の人々が集まっていたので
きっといつもよりも館内は賑わっていたのではないかな?

その遷都1000年祭の夜の様子はこちら

そして昼間のパレードの様子はこちら

IMG_9021.jpg

館内は近代的な造りできれいで清潔!
東南アジアの博物館に良くある、ホコリまみれの展示品などはない!

IMG_9016.jpg

ホーおじさんとツーショット

この僕が持っているミネラルウォーター、指で吊り下げる事が
できるので楽で重宝したなあ~~、カンボジアにもあった。
細かい事だけど、同じペットボトルを買うならこっちを買うように
している

IMG_9029.jpg

博物館を出て、左に行くと一柱寺と呼ばれる仏堂は小さいけれど
ベトナムを代表する古刹がある

実は前回、これも見過ごしていたのだ

思っていたよりも小さいなぁ~
それでも蓮池の中に浮かび立つ優雅な姿はハノイのシンボルのひとつ。

IMG_9035_20130707014211.jpg

バーディン広場に行ってみる
昨日、パレードが行われたばかりなので遷都1000年祭
大きな看板や表示がまだ残されていた。

これはこれでレアな写真。

IMG_9036.jpg

なんだかいつもよりも豪華な印象のホーチミン廟

IMG_9039.jpg

で、相変わらず衛兵がしっかりと入口を守っている。。。

結局今回も遷都1000年祭の影響で、ホーチミン廟の中に
入る事が出来なかった。。。

前回は寝坊。。。
今回は祭り。。。
次回は三度目の正直になるか!?

恐らく次回来るときはサパを訪ねる時になるだろうなあ~。。。

IMG_9008.jpg

一旦、ホテルに戻り、歩きつかれた身体を癒しに
マッサージ屋さんへ。。。

写真には写ってないけど、天井にポールが張りめぐらされ
施術者はポールにつかまりながら客の背中に乗って足の
微妙なタッチでマッサージするのだ!

小柄なベトナム人だから良かったのか?
不思議と重くなく、心地良かった

IMG_9009.jpg

さて、旧市街の夜市を冷やかしながらホテルに戻ろう!

楽しいなあ~~~!アジアだなあ~~!

続く。。。

| ハノイ | 00:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベトナム・ハノイの街をウロウロしてみよう!

ベトナム・ハノイの蓮茶
記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

ハノイ旧市街にある蓮茶で有名なお店『フオンセン』。
丹精こめて作られた高級蓮茶が所狭しと陳列されている

味はともかく。。。

IMG_8986.jpg

・血液中の脂肪分を排出する。
・血液中の悪玉コレステロールを排出する。
・体内の水分バランスを正常にする働きがある。

以上の効能に加えて。。。

・便秘解消
・血行促進
・むくみ解消
・高血圧の予防
・脳梗塞の予防
・心筋梗塞の予防
・動脈硬化の予防
・ダイエット効果
・美肌効果

等々。。。中年男性や女性にとってそれはそれは気になる予防や効果が
あるので、そんな僕も少しあやかりたいとお店に寄った訳である

IMG_8984.jpg

試飲もできる!
さっそく、オーナーが蓮茶を用意してくれる。。。

で、熱々のそれを一口グイッと飲むと。。。
あら不思議、体中がホクホクと熱くなってくるではないか!
汗が噴出し、なるほど、身体の脂肪が解けていくような感じだ←ちょっとオーバー

土産用にいくつかと、もちろん自分用に購入だ!

IMG_9003_20130520012339.jpg

『フンセン』を後にして、テクテクとホアロー収容所に向かう

19世紀末にフランスが作った監獄の跡だ。。。
インドシナ戦争終結後、ベトナム戦争におけるベトナム人民軍の
捕虜収容施設として使われた。。。

IMG_8996.jpg

独房、集団房、拷問の道具などの展示品が当時の様子を生々しく
伝えている。。。

IMG_8997.jpg

館内は薄暗く、多いときには2000人以上が収容されていたそうだ。。。

当時の様子を再現した集団房の様子だが、リアリティがあって恐ろしい。。。

IMG_8990_20130520012149.jpg

ホアロー収容所を後にして、ちょっと暗くなった気持ちを
引きずりながら、ハノイ大教会へ。。。

フランス植民地時代に建てられた教会は、黒ずんでおり
所々、崩れた壁に歴史を感じるなあ~。。。

IMG_8992.jpg

マリア像。。。

この周辺はハノイを代表するフランス的な風景が堪能できる。
おしゃれなカフェや雑貨店が立ち並んでいて美しい街並みだ!

IMG_9006_20130520012400.jpg

ミサの日時は不定期で、その時以外は中に入れないが
運よくミサが終わった頃のようだったので、少し中に。。。

きれいなステンドグラスが印象深かったなあ~~

戦争の生々しい傷跡と平和な世界が共存するハノイ
街並みだ。。。

続く。。。

| ハノイ | 00:00 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベトナム・ハノイでブン・チャーを食す!~ダックキムにて

ベトナム・ハノイのダックキム
記事中の全ての画像はクリックすると拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

ハノイ旧市街、ハン・マン通りにおいしいブン・チャー
食べられる専門店があるとの事なので行ってきた!

ブン・チャーとはそうめんに似た米麺を、チャー(焼肉)、チャー・ゾー(揚げ春巻き)
ザウ(野菜)と一緒に青パパイヤが入ったヌックマムベースのタレに付けて食べるのが
ブン・チャーなのだ

細長い5階建てのビル全部がお店!地元のベトナム人でいっぱい!

IMG_8980_20111204233404.jpg

ちょっとピンボケだけど。。。
凄く流行っているなあ~~!!

手前のオレンジ色の女性は店のスタッフだな?
片手に札束が・・・

相当おいしいのだろうなあ~~と期待が沸く!!

IMG_8976.jpg

結局、どの階も満席で最上階の5階で席につくが。。。

きたない。。。
床にいろんな物が散乱している。。。
それを片付ける事無く、次々と客を座らせる店員。。。

そして、僕の真横ではチャー(焼肉)を炭火で焼いているので
非常に煙ったく、目が時々痛くなる

仕方ないからさっさと食べよう!!

IMG_8977.jpg

まず、ドン!と置かれたブン(米麺)とザウ(野菜)。。。
やはりここでも見慣れない野菜が多い。。。

つる性植物のような物、ギザギザ葉っぱの物。。。

IMG_8979.jpg

次に、ドン!と置かれたのがチャー・ゾー(揚げ春巻き)

これはおいしそうだなあ~~!!

さっきの汚いテーブルにベトナムの若者が4人座った。。。
二人の女の子が何やら険しい顔して床を眺めている。。。
立ち込めるチャーの煙もうっとうしそう。。。

そして彼らは何も食べずに去って行った。。。

地元の人ですら敬遠するような店で食事をする僕達って??

IMG_8978.jpg

次にドン!と置かれたのが青パパイヤが入ったヌックマムベースのタレに
浸かったチャー(焼肉)

焼肉というよりはハンバーグ?肉団子?のような感じ。。。

タレはあっさり甘く、肉も炭火の味がしてなかなかよろしい。。。
このタレに野菜や揚げ春巻きを浸けて食べる!

なんか素朴な味だなあ~~。。。

日本なら米麺はスープで、ザウ(野菜)はサラダで
肉団子は皿に盛り付けてケチャップとかソースで食べて
揚げ春巻きもそのまま食べるだろうが、ここでは何でも
このヌックマムベースの甘いタレに浸けて食べる。。。

どうしても野菜が余るんだよなあ~~。。。
米麺と肉団子は浸けて食べるのは判るんだけど
野菜を浸けたら何がなんだか??

お味は可も無く不可もなくという印象。
肉団子はおいしかった!そのまま食べた方がおいしいかも?
揚げ春巻きはタレよりも塩をかけて食べたかった。。。

やっぱりベトナム料理は基本、薄味なんだよなあ~~。。。

| ハノイ | 00:01 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

