アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイ・バンコクからチェンマイまで寝台列車に乗って①


記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

タイバンコクフアランポーン駅
もう、ここへは何回目になるだろう・・・

今回はバンコクからチェンマイまで寝台列車に乗って行って見る事に。

列車の予約は個人ではなかなか取りづらいので、今回もバンコク
ある現地日系旅行会社に日本から手配をお願いした。

IMG_5429.jpg

これがチケット。22時発の列車で、チェンマイ到着は翌日の13時!
15時間の列車の旅だ。最近はエアアジアやノックエアーなど安い
国内線が選び放題だが、ここはスローな列車の旅を楽しみたい!

何もかも「ゆるい」タイではゆっくりした列車の旅がマッチするように思うのだ。



それでは出発時刻が近づいてきたので乗り込む事にしよう!
フアランポーン駅のホームの様子です!

IMG_5432.jpg

ミネラルウォーターと食料を構内のコンビニで調達!
準備は万端だ!あ~~、ワクワクするなあ~~

IMG_5434.jpg

今回は2等寝台車なので上下のベッド。
昼間はボックスシートになっているが、時間も時間なので
すでにベッドとしてメイキングされていた。

IMG_5441.jpg

汽笛を鳴らしながら列車はチェンマイに向けて、ゆっくりと動き出した・・・
窓からは、まだまだ眠らない大都会バンコクのネオンが眩しい・・・

他の乗客はカーテンを閉め、思い思いのプライベートを楽しんでいる模様・・・

IMG_5440.jpg

タイ人の乗客も多い。女性の乗務員がにこやかに話しかける場面も。

IMG_5448.jpg

上段のベッドの様子。狭っ!(笑)
寝返っても落っこちないように、一応バンド?みたいな物が
通路側に2本ある・・・

ブランケットは薄くて、空調が効いた車内では少し寒い!
寝心地は・・・硬いなあ~~(苦笑)

日本でも昔、シュプール号とか言って関西方面から新潟や長野の
スキー場に向かう寝台列車があったが、ほぼ同じ感覚だ。懐かしい~~

IMG_5450.jpg

ふと窓側を見ると、読書灯?のスイッチやネット状の物入れが。
メガネ入れに使おう!ミネラルウォーターもかろうじて置ける。

ガタンゴトンガタンゴトン・・・
急行のクセに速くはないが、その心地良いリズムカルな音に
集中していると、自然に瞼が重くなってくる・・・

IMG_5452.jpg

「モーニン、モーニン、ブレックファースト!」と言う元気な女性乗務員の
声で叩き起こされた(笑)

狭いながらに良く眠ったようだ。すでに外は明るくなっており、この声は
前もって朝食を予約してした乗客を起こす声だったのだ。

前回、ノーンカーイに行くときに値段の割に朝食の内容がイマイチだった事も
あって、今回は予約せずに予めコンビニで食料を調達しておいたのだ。

IMG_5456.jpg

ムシャムシャとパンなどを食べながら、スマホの充電を試みる。
コンセントの数が少ないので、譲り合いの精神で!(笑)

さてと、チェンマイまでまだ3時間以上あるぞ~~
車窓からの景色を楽しみながら、のんびりするか!

続く・・・


| チェンマイ | 00:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タイ・チェンマイの郊外観光にソンテオをチャーターしてみた。

ソンテオ

チェンマイの足として地元の人々や観光客を乗せて走る車と言えば『ソンテオ』。

ピックアップトラックの荷台部分を改造し、座席を確保した乗り合いタクシーだ。

この『ソンテオ』、バンコクでは見る事がなく、チェンマイを含むタイ北部で
見られる車なのだ。

IMG_1148.jpg

今回、チェンマイ郊外の観光にこの『ソンテオ』をチャーターしたのだが
交渉が難航を極めた。

と言うのも英語が通じなかったり、極端な金額を出してきたり、交渉が
決まりかけのタイミングでドライバーの仲間が現れて『安い安い、もっともっと!』と
値上げを要求してきたり。。。

『お前!関係ないやろがっ!!』と日本語で文句を言ってやった(笑)
何でそこで欲を出すかな~~。。。くそ~っ。。

結局、5台目で交渉成立!!!

IMG_1199.jpg

彼がドライバーの。。。
ドライバーの。。。

名前忘れた!(笑)

彼の名前は忘れたけれど愛犬の名前はしっかり覚えている!

『シンディ』と『キャンディー』だ(笑)

お父さん(ドライバーの彼の事)と仕事中も一緒なのだとか。
お客さんのウケも良く、みんな可愛い可愛いと言ってくれるらしい。

IMG_1200.jpg

そんな可愛い『シンディー』と『キャンディー』なのだが
助手席に座った僕の足の間が気に入ったのか、ずっと一緒に
いてくれる。かわいいなあ~~。。。

僕が観光中はお父さんと一緒に後ろの座席でお昼寝(笑)
観光が終わり、ソンテオに戻って来た僕は、その光景を見て
声を掛けるのが申し訳なかった。←起こすけど(笑)

IMG_1201.jpg

結局、2日に渡ってチャーター(1000B)したのだが
いい思い出になった。

2日目の朝、6時にホテル前に集合しようと約束したが現れず
彼の携帯を鳴らしても出ない。。。こりゃブッチされたかな?と
思っていたら8時に現れた(笑)

『6時で約束してただろ?』とやや強い口調で問い詰めると
『アイムソーリー』と本当に申し訳なさそうに言ってくる。。。

愛犬を可愛がる姿がとても優しく、笑顔も素敵な彼。。。

2時間くらいでヤイヤイ言っている自分が一瞬、嫌になった。。。

| チェンマイ | 23:23 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タイ・チェンマイのウィークエンドマーケットへぶらぶら

チェンマイのターペー門

チェンマイは週末になるとターペー門から旧市街にかけて
ウィークエンドマーケットと称して歩行者天国になるんです。

いろんな屋台も出るそうなので、あれこれつまみながら
ぶらぶら歩きました~。

写真はターペー門から見るサンセット。
ん~~、いい感じ(笑)

IMG_1206.jpg

ターペー門から中に入ると旧市街の目抜き通りは
完全に歩行者天国になっていて、日用品から衣料、即席の
マッサージまで実にいろんな店が出ている。

もちろん、ちょっとした屋台もたくさん出ており。。。

カオソーイ

カオソーイ!!!カレー味のスープに浸した
麺にココナッツクリームがっ!!うましっ!(笑)

IMG_1344.jpg

カオソーイだけでは物足りず、近くにあったロティという
パンケーキを売る屋台で。。。

IMG_1345.jpg

チョコレートがたっぷりかかったロティを食すっ!
安物のチョコレートの味が妙にロティと相性が抜群で
これまたうましっ!(笑)

IMG_1209.jpg

それでも、まだ物足りず名前はわからないけど
豚まんのよう物や。。。←醤油がほしかった(笑)

IMG_1210.jpg

これまた名前がわからないんだけど
葉っぱに入った茶碗蒸しのような卵料理や。。。←これまた醤油がほしかった(笑)

IMG_1211.jpg

デザートにフォイ・トーンと呼ばれる溶いた卵を
熱したシロップに落として作るお菓子(右)を食す!
これが凄まじく甘い!!!(笑)

(左)の丸い物はトーン・イップという卵黄を砂糖と
煮詰めて丸めた物。これも凄まじく甘く、一口で
満腹中枢が刺激されて、もう何もいらないモードに(笑)

我ながら良く食うよな~~~(笑)

でも、食事も旅の醍醐味ですよね??(笑)
皆さんはどうですか??(笑)

| チェンマイ | 23:22 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タイ・チェンマイのタイガーキングダム~トラを触れるよ!

タイガーキングダム

ここはタイチェンマイ郊外にあるタイガーキングダム
『生でトラが触れます!』というのを売りにしている施設で
同じくタイカンチャナブリー郊外のタイガー・テンプルを
豪華にして堂々とレジャーとして料金を取っているような所です。

IMG_1316_20101201000223.jpg

いろいろ注意書きが。。。。
とにかく、トラを刺激するような行動を慎むようにと。。。
走り回るなんて普通の神経じゃできましぇん!

IMG_1336.jpg

赤ちゃんトラから大きなトラまでお好みで触りたいトラを選びます(笑)
僕はもちろんBIG CATです!(笑)

ちなみにBIG CATコースで320バーツなり。
全部触りたいとなると1500バーツぐらいになりますね!
バーツ3.5円ぐらい。

IMG_1321.jpg

檻の外で順番待ち。3~4人が1グループになって檻に入ります。

さあ!入るぞ!

早速、白人のおねえちゃんが触りだした!

トラは2匹いるのですがグタッとなって寝ている。。。
昼寝タイムなのか?

いよいよ僕の番だ。。。

IMG_1328.jpg

まずはトラに触れずに近寄ってみる!
おおお!怖い!(笑)

IMG_1324.jpg

気合を入れて触って見た!
へえ~、意外と毛並みが堅いのね~トラって!

隣のおねいちゃんは、完全にもたれかかっているよ!

IMG_1334.jpg

ギロッ!

びっくりした~~!急に目を開けた!と思ったらまた
目をつむって寝だすトラ君

正味トラとのふれあいは10分程だったけど
スリル満点でした!

棒を持った飼育係?のお兄ちゃんが3人いるけど
相手はトラだし、本気で暴れたりしたら。。。

IMG_1341.jpg

僕の時はたまたま寝ていたトラですが、起き出して行動すると
こんな感じでとても触れる状況じゃありません!(笑)

これ、檻の中お客さんが3人いるんですよ!
後のおねいさん達ですけど、こんなに動き出したら
見てるしかないですよね~~。

タイガーテンプルもここもトラにクスリを飲ませて
大人しくさせているのでは??というウワサがありますが
ここについては何とも言えないです。。。

僕が触っている時は確かにぐったりしてたけど
上の写真では暴れまくってますからね~~。

どうなんでしょうか??

| チェンマイ | 23:55 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タイ・チェンマイのスネークショーを観る!!

スネークショーの会場

タイチェンマイ郊外にある、とある会場。。。

ここで観れるショーというのが。。。

コブラ

コブラ!!!

シュルルルル~~~~。。。

コブラ使い

コブラ使いのお兄さんが棒でコブラをコツコツ叩いて
怒らせている!!(笑)

お客さんも結構入っており、やはりというか女性の
キャーキャーという悲鳴が会場に響きまくってました(笑)

面白かったのは、ヘビ使いのお兄さんが結構ガタイのいい白人男性に
向かってコブラを投げるフリをした時、NONONONONO~~~と
叫びながら人差し指をヘビ使いのお兄さんに向けて『冗談はよせ!』の
サイン!(笑)男性も女性も関係ないですね~~(笑)



コブラをコツコツ叩いておいて。。。

コブラ使い2

そ~~~っと手を出して。。。

コブラ使い3

なんと!捕まえたアルよ!!(笑)

次のお兄さんは。。。

コブラ使い4

なんと!口にくわえたアルよ!(笑)

観てて気持ち悪ぃ~~。。。オエッ!

そして。。。

コブラの歯

コブラの口を開けさせて、これが牙だよ!と
お客さんに見せてまわる。。。

そして。。。

コブラの毒

今度はこれがコブラの毒だよ!と
ビーカーに毒を出させて見せてまわる。。。

牙や毒を抜かないままショーをしているわけで
素直に凄いと思ってしまった(笑)

こんな風に。。。

コブラ使い4

噛まれる寸前のアクションをワザとやったり。。。
僕も思わずウォーウォー叫んでしまいました(笑)

ショーの代金200バーツなり。
ちょっと高いかな(笑)

| チェンマイ | 23:44 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

