アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

上野公園でタイ文化フェスティバル2011に遭遇!

タイ文化フェスティバル2011

6月12日、上野公園をブラブラ歩いていたら動物園前で
凄い人だかりがあるので、「何かな?」と行ってみたら。。。

タイ文化フェスティバル2011」なる催し物をやってるでは
ありませんか~~~!ラッキー(笑)

ここで時間を潰そうっと!(笑)
上野動物園のパンダも35年ぶりぐらい(もちろん、カンカンとランランの時代)に
見たかったけどおっさんになった今ではタイの方がいいや!(笑)

IMG_1886.jpg

おっと~~、こんな所にトゥクトゥクが!!
いいねえ~いいねえ~~(笑)

これが置いてあるだけで雰囲気が出るなあ~(笑)

IMG_1878.jpg

大阪の自宅を朝の5時過ぎに出て、今11時。。。
何も食べていないのでお腹が減ってきた(笑)
浅草ではおいしそうな店を見つけられなかったし。。。

屋台がたくさん出ているぞ!!(笑)
ちょっと早いが昼飯にしようっと!

IMG_1877.jpg

何となくこの屋台の雰囲気が良かったので、ここで
注文する事にした。スタッフも皆、タイ人だ!

何を注文したかと言えば。。。

IMG_1882.jpg

カオマンガイに決定!!(笑)

先月タイで食べたピンクカオマンガイカオマンガイ
おいしくて、恋しかった所なのだ(笑)

IMG_1883.jpg

鶏肉のバジル炒めごはん(左)や春雨サラダ(右)もあるよ!
奥の木製の鉢はソムタム用の鉢だな~~。
でも。。。清潔かな~?(笑)←日本だけど錯角?する(笑)

IMG_1884.jpg

左はイサーン地方の名物ソーセージのサイクローで右はタイ風焼きそばの
パッタイ。。。ちょっと麺が太い??

などなど、観察しているとカオマンガイの出来上がり!

IMG_1885.jpg

はい!カオマンガイ

鶏がらスープをたっぷり吸い込んだタイ米に
ジンジャーの風味がなかなか絶妙!!
鶏肉もクセがなく、あっさりしていておいしい!
値段は500円と現地の5倍以上の価格だが
よくある催し物の屋台料理としては充分合格~~!

IMG_1896.jpg

ステージではタイ舞踊も行われている。。。キレイだな~~。
日本のおじ様達の熱い視線をたくさん浴びてました(笑)

他にもタイシルクを売る店やフルーツカービングを体験できる店など
どこも盛況であった。。。

こういう、イベントを大阪でもしょっちゅうやってくれないかなあ~(笑)

ところで。。。

何故、僕が大阪から東京に出てきたのか??(笑)

それはアジア旅行とは全く関係がないんですけど
氷室京介の東京ドームのライブを見にきたんです(笑)

僕らの世代(アラフォー)にとってはBOΦWYは青春そのもの!!
今回、震災チャリティーという事で全曲BOΦWYの曲でライブを
する事に!!これは行かなければ!!っとなったのでした(笑)

ライブ中、あまりの感動に涙が止まらなかったです(照)

ライブが終わって速攻、羽田へ!!(笑)
関空が夜10時過ぎ。。。

ライブも良かったけどタイ文化フェスティバルも
偶然ながらラッキーだったなあ~~(笑)

そういえば、国立博物館で「写楽」の特別展をやってたのですが
凄い人でしたよ!

国立博物館は初めてでしたが、見応えがありますね!
歴史の教科書に載ってた宇宙人みたいな土偶を見た時は
ちょっと感動でした(笑)

でも、一番は横山大観の「無我」かな~~。。。



| 旅の独り言 | 00:06 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

関西国際空港の展望台に行ってみた!

関空の展望台

ふらりと関西国際空港展望台にやってきました!
車で来たのですが8月末まで展望台駐車場の料金が
12時間まで500円キャンペーンをやってます!
是非どうぞ~~(笑)

着陸直前のJAL機。迫力満点!!
下に見えているのが連絡橋。

展望台の様子

展望台は広々として快適。
レストランや土産物屋さんドリンクコーナー等あるので
たいくつせずに、長時間ぼーっとできる。

関西国際空港

休日だったので家族連れやカップルが多く
皆、思い思いに過ごしている。。。

航空ファンだと思うけど一眼レフの高そうな
カメラを持った子供達が、たくさんいたのにはびっくりした。
ぜーたくやのう~~(笑)

IMG_4973.jpg

普段、何気なく乗っている飛行機を間近で見るのも
おもしろい!離陸直前のジェットエンジンの爆音や
着陸時のタイヤからの物凄いけむり。。。

興味深かったのは時々空砲を撃って、鳥を威嚇している事。
エンジンへのバードアタックを防ぐ目的なのだろう。

タイ航空

僕の大好きなタイ航空
塗装のデザインがかっこいい~(笑)
機内も上品な紫でまとまっていておしゃれ。

アジア諸国に広がるネットワークはピカイチでしょう!
私、chempakaにとって必要不可欠な存在なのです。
もちろんロイヤルオーキッド(マイレージ)の会員です!(笑)

関空の夕日

関空から見る夕日。。。
大阪からもこんな夕日が見られる事に感激!

展望台

夜になっても次々と着陸してくる飛行機。

大阪近郊の方へ!夕涼みにも最適!おすすめです!

夜の関西国際空港

ロマンチックな夜の関空。。。
気が付くと周りはカップルばかり(笑)

展望台と空港とはシャトルバスが循環しており
100円で行ける。展望台で過ごしたら夕食は
空港内のたくさんあるレストランで!(笑)

グッズ

展望台には航空ファンにはたまらない
航空会社の公式グッズの他、フィギュアや
書籍を幅広く販売している!

chempakaは迷わず好きなタイ航空のフィギュアと
旅行日記用のノート、キーホルダーを購入!(笑)

いや~~。久々にのんびりと楽しい時間を過ごせたな~。
皆さんも是非、夕涼みがてらお近くの展望台へ!
おすすめです!(笑)

↓↓ 飛行機が好きな人!ぽちっと! ↓↓

| 旅の独り言 | 22:04 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日航の国際線撤退、29路線へ大幅上積み!

日航の国際線撤退、29路線へ大幅上積みへ

4月5日の読売新聞より

全く、とほほな気分である。

我がメイン空港の関空を例にすると。。。

なんと2010年末までにデンパサール(バリ島)、バンコク
ハノイクアラルンプール間の便がなくなるとのこと!!
(ほとんどコードシェア便なのだが相手航空会社に与える影響は
ないの??)

この事態はアジア旅行好きの僕にとってかなり致命傷。。。

去年の秋頃からはじまったJALのダイナミックセイバーなら、
早く予約すればGWや盆であっても信じられないくらいの価格で
チケットを手に入れる事ができるからだ。

さらに、とほほなのは、最近JALカードを作ったばかりなのだ~。

これからワンワールドのマイルを貯めるぞ!っという時に
出鼻をくじかれた格好だ。(今まではデルタのスカイマイルを貯めていた。)

ガルーダインドネシア航空バリ島) → 独自マイレージサービスのFREQUENT FLYER
タイ航空バンコク) → スターアライアンス
ベトナム航空 → デルタスカイマイル加入予定
マレーシア航空 → デルタスカイマイル

ん~、何ともバラバラなこと。。。

マイルもより計画的に貯めないといけなくなるなあ。

皆さんの影響はどんな感じでしょうか??

↓↓ いつもご覧頂きありがとうございます!ぽちっと! ↓↓

| 旅の独り言 | 23:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日からブログスタートします!

バリ島の画家テギさんと私
バリ島画家テギさんと私

はじめまして!

今日からぼちぼちとブログを書いていきたいと思います。

40前のおっさんが大好きな東南アジアの思い出、アジアン雑貨
栽培している熱帯植物について語ります。愛猫のロシアンブルーの
にゃむ君も時々登場します。

末永いお付き合いの方、宜しくお願いします。

後々、ブロともが増えた時にはブログのタイトルを

アジア好きのおっさん集会所』

にしたいと思ってますので皆さんお気軽にブロとも登録を
お願いします。

タイトルはおっさんですがアジア好きのおばちゃん、おねーさん、おにーさん
おじいちゃん、おばあちゃんもどんどん登録してください!

では、スタート!

| 旅の独り言 | 00:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

