アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台湾・台北~台北のシンボルTAIPEI101の展望台へ!


記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

象山の山登りを終えて、MRTの象山駅に戻り、台北101/世貿駅まで
行ってからTAIPEI101へ向かう予定だったが、象山を下山した場所から
道に迷ってしまい、あれよあれよでTAIPEI101の近くまで来てしまった・・・

IMG_9632_20151012230234e27.jpg

この辺りは台北の市政府があったりと行政の中心地。
しかし新光三越百貨店やシネマコンプレックスもあり、
若者の姿も多く見かけるなあ~

IMG_9633_20151012230331f9a.jpg

おお!警察署の前にパトカーが停まっているけど三菱製ではないか!
こういうのを見ると日本人としては大変に嬉しいものだ。

IMG_9638_20151012230303393.jpg

で、TAIPEI101に到着すると、ランニング姿の台湾市民の姿が!
しかも物凄い人数だ。何かな?とビルの中を覗くと・・・
何やらタイムを競う大会か!?

IMG_9641_20151012230247510.jpg

カップを持って記念撮影する参加者。
ウィキペディアで調べてみると毎年5月に91階までの2046段を駆け上がる
台北101國際登高賽」レースという大会らしい。

今でも世界8位の高さを誇るビルらしいイベントだなあ~

IMG_9645_20151012230519b65.jpg

展望台に行くには一人500台湾ドル!
しかも大陸からの観光客が団体で訪れていてエレベーターまで
スゴイ長蛇の列・・・

展望台へ行くのを一瞬やめようかな?と思ったが
せっかくなので列に並ぶ事にする・・・

で、このビルのエレベーターは世界最速を誇り、ギネスに認定されている。
しかも嬉しい事に東芝製!なんでも時速60kmぐらいの速さで昇るのだ!



その上昇中のエレベーター内の様子を撮影しました~

91階の展望台まであっという間!
エレベーターの位置がモニターに映し出されるのだが早い!
こういう場合、気圧の変化で耳が痛くなるが、ここでは一瞬で
耳が遠くなる感じがした。

IMG_9647_20151012230547420.jpg

展望台から台北の街を望む・・・
さっきまで象山から眺めた景色とはまるで違う・・・
人や車がめちゃくちゃ小さく見える・・・

現在世界8位の高さ509mは2007年までは世界一であった。
現在の世界一はドバイのブルジュ・ハリファで828m!!

IMG_9650_20151012230643b3a.jpg

角度を変えて真下を見るように・・・
ゾクゾクッとお尻から寒気が走る(笑)
それになんだか身体が揺れる感覚がしてきたぞ!

IMG_9654.jpg

これはチューンドマスダンパーと呼ばれる巨大な鉄球で
重さがなんと660トン!これを太さ9センチのケーブル16本で
吊り下げているらしい。

これは台風が良く通る台湾事情を考慮して、強烈な風圧からの
振動をこの鉄球で抑えるシステムなのだ。

この鉄球を見ていたらますます揺れてる感覚が酷くなってきた(苦笑)
早く地上!地上へ!(笑)

関連記事

| 台北 | 00:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

