アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マレーシア・クアラルンプールの街を気ままに歩いて写真撮影

LRTの橋脚

マレーシアの首都、クアラルンプールの街を気ままに歩いて
写真を撮ってみました。

LRTと呼ばれる高架鉄道の橋脚は広告スペースとして利用されている。
同じ事を日本でやったら汚い感じになりそうだが、不思議とこの街では
マッチしているような気がする。。。

IMG_2131.jpg

そんな高架鉄道LRTの駅のひとつPASAR SENI(パサールスニ駅)。
チャイナタウンの最寄の駅として利用する。ちなみにPASARとは市場の意味。

IMG_2133.jpg

そのパサールスニ駅のホームから眺める景色。。。
POSと書いた中央郵便局とその後に白くきれいな
ダヤブミ・コンプレックスというオフィスビルが見える。

IMG_2134.jpg

ホームで待つ人々。。。
白人さん、黒人さん、黄色人種さんとバラエティに富んだ
人種、国籍の人がたくさんいる。

国境のなくなった近未来の都市みたいだ。

この場所でちょっとしたハプニングが!
電車が来るのを路線図が書かれた看板を見ながら待っていたら、
地元の高校生ぐらいの女の子二人組みにマレー語で、
『どこどこいくには何処で降りればいいのか?』みたいな事を
聞かれたので、英語で『日本人だから良くわからない』と言うと
なんだ日本人か!と言うように二人で顔を見合わせて笑いながら
去っていった。

おいおい!まさか、僕の事をマレーシア人と思ったのか??(笑)
それとも、逆ナンパ??←まさかね~(笑)
そういや、どこかの国でもマレーシア人と間違われたな~~(笑)

マレー語が少しわかったのはインドネシア語とほとんど同じだから(笑)

IMG_2151.jpg

KLCC周辺をぶらぶら。。。

ペトロナスツインタワーを中心にきれいなビル群が建つ。
道路は街路樹がきれいに植栽されていて美しい。

いろんな車が走っているが。。。

IMG_2178.jpg

プロトン?インド製?
良くわかってません(笑)

IMG_2179.jpg

鹿のマーク?これもインド製?

日本で見かけないエンブレムの車がたくさん走ってました。

IMG_2148.jpg

スクールバスもありますよ!!

次回のマレーシア編も気ままに撮った写真を
ご紹介します~~。
関連記事

| クアラルンプール | 22:31 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マレーシア・クアラルンプール~夜のペトロナスツインタワーへ!

夜のペトロナスツインタワー

KLタワーを後にして、夜のペトロナスツインタワー
近くまでテクテク歩いてみた。

夜のペトロナスツインタワー2

うわおっ!きれいだな~~~!
でも、やっぱり水の入った巨大なペットボトルみたい(笑)

昼間見るタワーの印象と随分違ってみえるぞ!

夜のペトロナスツインタワー3

相変わらず、マレーシアの国旗も誇らしげだ!

そしてタワーの間に連結された展望台も見える。
次回、クアラルンプールに来たら絶対に早起きして
登ってみたいものだ(笑)

夜のペトロナスツインタワー4

それにしても凄いライトの量だな~~。
一晩でどれぐらいの電力を使っているのだろうか。。。と
しょーもない事を考えてしまった(笑)

ペトロナスツインタワー5

夜のペトロナスツインタワーと一緒に写真を撮ろうとするけど
悲しいかな、一人ではうまく収める事ができない(笑)

観光地の一人旅で何が不便かと言うと、この写真撮影なのだ(笑)
しかも、夜だと写真がブレやすいんですよね~~~(笑)

ペトロナスツインタワー6

ささ、夜も遅いしホテルへ戻ろうっと!

LRT

観光にはこのLRTと呼ばれる高架鉄道が便利です。
クアラルンプールの中心街はもちろん、郊外の観光スポットへ!
料金はRM0.7~2.8(09年4月)

LRTのチケット

ペトロナスツインタワーのあるKLCCからチャイナタウンのある
Pasar Seniまで戻ります。

チャイナタウンで晩ごはんでも食べようっと!(笑)

つづく。。。
関連記事

| クアラルンプール | 23:45 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マレーシア・クアラルンプールを歩く②

クアラルンプールの街

クアラルンプールのチャイナタウンから北へ
とぼとぼ歩くとクアラルンプール発祥の地、
モスクマスジットジャメが建っている。
周りは世界の大手銀行のビルが立ち並ぶ
金融の街となっている。

ちょっとシンガポールチック??

ムルデカスクエア

ビルの立ち並ぶ中にあって、ぽかんと空いた大きな空間。
ムルデカスクエア。別名を独立広場とも言い、約50年前に
ここでマレーシアの独立が宣言された場所だそうだ。

マレーシアの人々の憩いの場にもなっているようで
ぶらぶら散歩している人などが多い。

で、この広場には。。。

世界一高い掲揚塔

高さ100m!世界一の掲揚塔があって、マレーシア
国旗がはためいている。

首がしんどいぞ!(笑)

最高裁判所

公園の道を挟んで向かいには最高裁判所。
白のレンガでできた美しい建物だ。

マレーシア人にとっても観光スポットなのか
写真をパチリ!!

街灯のデザイン

この街灯のデザインは少しいただけない!(笑)
ゴムの会社だろうか?大きなビルが見える。
天然ゴムの生産はマレーシアが世界一だったかな?

LRT


LRTと呼ばれるこの電車は高架電車なので
踏み切りは一切なし。クアラルンプールの中心街は
もちろん、郊外の観光スポット巡りに便利。

マレーシアってバンコクホーチミンのように
歩き回って『楽しい!』と感じる事が少ない(苦笑)

もともと観光名所も少ないし、料理もこれといった物がない。

女の子もチャドルを被っており、なんだか残念。。。(笑)


↓↓ いつもご覧頂きありがとうございます!ぽちっと! ↓↓



関連記事

| クアラルンプール | 22:52 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

