アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マレーシアに降り立つ!でも何か変。。。

エア・エイジア

バンコクからエアエイジアに乗ってマレーシアへ。
ほぼ10年ぶりのマレーシア。今回はクアラルンプール
滞在するつもり。

タラップを降りて空港内へ。

ん?何でタラップなんだ??
クアラルンプール国際空港ってタラップ使うような
ローカルな空港だったかな??などと違和感を覚えつつ
とりあえずイミグレーションへ。。。

イミグレーションへ向かう通路はもちろんの事
イミグレーション場所も何か工事中のようなというか
仮設っぽい作りなので『はは~ん、空港全体を拡張工事しているのだな。
シンガポールのチャンギ空港と張り合ってるものな~。熱心な事だ。』

一人頭の中で持論を展開しつつ、無事に入国。

で、KLIAエキスプレスという鉄道に乗って市内を
目指そうと乗り場を探すが空港内の表示がないので
その辺のショップのスタッフに

KLIAエキスプレスはどこだ?』
聞いたら『空港を出てバスに乗れ!チケットはロビーに売っている。』
言うので、『はは~ん、やっぱり拡張工事でここは仮設の空港なのだな。
不便だが言うとおりバスに乗ろう』
とまたまた頭で持論を展開しつつ
バスのチケットを購入してバスに乗り込む。

そのバスのチケットが往復ならば3リンギットお得!と言うことなので
『帰りもどうせ空港に戻ってくるのだから買っちゃえ!』と往復分を
購入。

『それにしても、すぐそこまで行くだけなのに片道7リンギット以上
するのは高いよなあ~。滑走路を含め、結構大々的に拡張工事をしているんだな。』

バスからの眺めを見ながら自分を納得させていたが。

この眺めが一向に変化せず森や原っぱばかりで
空港に隣接しているというKLIAエキスプレスどころか
その『本来の空港』も現れて来ない!

ん~~何かおかしい!とバスのチケットを見直すと
LCCターミナルの文字が!!『ん?LCCターミナル
仮設空港の事か?』
隣のマレーシア人の女性に聞いてみると

顔が笑っている。。。LCCターミナルと言うのは
Low Cost Carrier Terminalの略でエアエイジア
タイガーエアウェイズなどが離発着する格安空港専用ターミナルの
事だったのだ!!

KLIAクアラルンプール国際空港)とは全くの別物なのだ。。。

『持論』。思い込みは禁物だな。。。
バスチケット往復買ってるし。。。

大体仮設中の空港から本来の空港に向かうのに
金なんかとるかよ。。。

あれやこれや自己反省しているうちに
バスは無事にKLセントラル駅に到着したのだった。。。

タラップで降りる


↓↓ いつもご覧頂きありがとうございます!ぽちっと! ↓↓
関連記事

| クアラルンプール | 03:36 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タイのスワンナプーム空港で買った蘭を育てる

タイのスワンナプーム空港で買った蘭

タイスワンナプーム空港の免税店や土産物屋には
こんな写真のようなを瓶詰めで売っている。

シンガポールチャンギ空港マレーシアKLIAでも
販売している。)

小瓶3つで900バーツ(だったかな?)とか
写真のような中瓶で500バーツ(だったかな?)とか
とにかく種類が豊富で植物好きの僕にとっては
土産物のチョコレートを買うよりも重要なのだ(笑)

買ってきた蘭

の種類はともかく『これいいなあ』と思った物を
チョイスする。

瓶の中に培養液がゼラチン状に固まっており
そこに小株が植えられている。

説明書によるとが瓶に一杯一杯になるまで栓をしたまま
放置してもOKらしいが、以前シンガポールで同じような
を購入した時はすぐに腐って異臭を放ったので様子を
見て取り出すつもりだ。

空港で買った蘭

日本の検疫もノーチェックでOK!

空港には切花にした蘭もそこらじゅうで販売している。

とにかく15度以上は必要との事なので温室に入れて置く。

温室の様子

所狭しと熱帯植物が!!(笑)
順次、紹介していきますね。

そうそう、タイの国花っててっきり蘭だと思っていましたが
違うらしいです。

ゴールデンシャワー』という日本で見る『金くさり』みたいな
花なんだそうですよ。

↓↓ ぽちっとお願いします! ↓↓
関連記事

| 栽培している熱帯植物 | 23:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

