アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パロのレストランで初めてのブータン料理を食べる!

ブータン・パロ国際空港
記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

ブータンパロ国際空港は、意外と立派!
よくある東南アジアの田舎の空港を想像していたけれど
建物もブータンデザインのしっかりとした大きなつくりで
威厳を放っている。。。

IMG_1846_20130113235025.jpg

入国審査のスピードはまあ、のんびりとしているなあ~

パスポートと予め旅行会社に手配してもらっていたVISAを
提出すると、特に何の質問もなく、ハンコが押されて手続き終了。。。

IMG_1847_20130113235058.jpg

そうそう!入国手続きで並んでいると、目に付いたこの看板!!

WELCOME TO THE LAND OF GNH 国民総幸福量の国へようこそ!

これこれ!これ!

今回のブータン旅行で一番、肌で感じたかった事だ!

他の国が国民総生産GNPの値に注力して国の発展を
目指すのに対して、ここブータンでは国民総幸福量GNH
重要視している。

①健全な経済成長と開発
②環境保全と持続的な利用
③文化の保護と復興
④良い統治

実際にブータンの人々はGNHをただのスローガンではなくて
心から実感しているらしいのだ。。。

ぜひぜひ、この旅で僕も実感したものだなあ。

IMG_1848_20130113235140.jpg

入国を終えると歴代の国王の写真がずらり!

以降、どんな場所でも国王一家の写真を見る事になる。
昔の日本も天皇の写真を飾っていた。。。あんな感じかな?
今のタイにも雰囲気が似ているなあ。あそこも国王一家の
写真があちこちで見られるしね。



動画はパロ市内に向かう様子です。

空港の出口を出ると、今回僕にずっと付き合ってくれる事になる
ガイドのペマとドライバーのキンチョーが出迎えてくれた

ペマは27歳でパロの郊外に住んでいるとの事。日本語が堪能で
何でも10歳の時にJICAの日本語教室に通い、日本語をマスター、
日本にも行った事があるらしい。。。

ドライバーのキンチョーは片言の英語しか通じないが、硬派なまじめさが
伝わってくるナイスガイだ。

IMG_1854_20130114000014.jpg

まずはパロ市内のレストランで昼食だ

オフシーズンなのか、客は僕一人。。。

やっぱり、店にも国王の写真がずらり!

IMG_1856_20130114000053.jpg

左が前4代目国王のジグメ・シンゲ・ワンチョク
ちなみに奥さんは4人いるのだが、4人姉妹なんだそうだ

右がご存知、2011年に美人の王妃と来日した
5代目国王のジグメ・ケサル・ナムゲル・ワンチョクだ。

IMG_1851_20130113235915.jpg

料理は写真奥に見える赤米が主食。。。

いただきまーす!

ん~~、正直あまりおいしくない。。。
パサパサしていて風味に乏しく、この米単品で食べるのは辛い。。。

手前の焼きそばみたいな物もこれまた麺がパサパサして
口の中で団子に。。。口の中の水分が奪われるので水分を
取りながら胃に流し込む。。。

IMG_1849.jpg

魚の白身を揚げた物を甘辛く仕上げた料理。

いただきま~す!

ん~~、身がくさい。。。
それに小骨が多くて身が少なく、食べるのに一苦労。。。

なんか食欲が萎えてくるなあ~

IMG_18522.jpg

おお!出た!
ブータン料理の代名詞、エマ・ダツィだ!

唐辛子をチーズで煮込んだだけのシンプルな料理!
ブータン人は庶民から国王まで皆、このエマ・ダツィが
大好きなんだそうだが。。。

いただきま~す!むしゃむしゃ。。。

ぐへぇ~~!辛~~~っ!!
一口にして舌の感覚がマヒする辛さ!凄い!

これでも観光客用にソフトにしているらしいが
凄まじく辛い!

とろ~となったチーズはおいしいけど、この唐辛子は
ちょっと食えないなあ~。。。

ブータン人は唐辛子をまるで野菜のように食べるんだそうだ!
ペマの家族も月に30kgぐらい食べるらしい!
10人家族なので一人3kg!!乾燥した唐辛子を3kg!

食べると身体がポカポカして気持ちいい!とはペマの言葉。。。
でもでも、唐辛子好きが講じて、胃腸を痛めるブータン人も多いらしい。。。

『物には限度』という言葉はないのか??

しかし、参ったなあ~~。。。
これから先、こんな料理ばっかりなのか??
耐えられるかなあ~

IMG_1861_20130114000136.jpg

ふと、レストランの窓に目をやると飛び込んで来たのは
ブータンの『豊穣のシンボル』だ!

今ではかなり少なくなったらしいけど、地方では家の壁に
デカデカと描かれているらしい。。。立派だなあ~~

さて、一路ティンプーを目指します!
関連記事

| パロ | 00:04 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

