アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

香港・尖沙咀をウロウロしてみる


記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

初めての香港・・・
今年に台湾を初めて訪れ、「食」も旅の楽しみであるという事に
目覚めてからは、同じ食の宝庫である香港も気になっていた。

関空から香港へはLCCがたくさん就航しており、ピーチ、ジェットスター
香港エクスプレスと選り取り見取り状態。しかも運賃が非常に安い!

これは行くしかないな!っと・・・

ホテルは尖沙咀(チム・シャ・ツォイ)。
この辺りにも魅力的な「食」が溢れているのだ・・・

IMG_3135.jpg

香港名物?の看板。
ほんとに道路まではみ出てるんだなあ~~

IMG_3137_20160111220241409.jpg

高級ブランドの店もずらり・・・
とにかく通りはどこも賑やかで、人通りが激しい。
活気があるなあ~、皆、買いたがっている!って感じ。
勢いがあるなあ~

IMG_3136.jpg

建物は狭い土地を有効に?活用すべく「細く」「高い」。
しかも建物と建物の間が狭く、古い建物と新しい建物が
入り乱れてちょっとしたカオス感が漂う・・・

IMG_3145_20160111220624267.jpg

で、間近で見た事がなかったが、ホントに建築の足場は
竹を使うんだなあ~~

竹を使って自由自在に足場を組むのはまさに職人芸だな!

IMG_3146.jpg

そんな香港の街並みを眺めつつやって来たのは
池記(チェー・ケイ)というレストラン。

IMG_3140.jpg

ここの目玉は海老ワンタン麺!!
ぷりっぷりの海老が入った美味しいワンタン麺で有名らしい・・・

IMG_3142_20160111220609e11.jpg

スープはあっさりと薄味ではあるが、海老の入ったワンタンを食べると
その旨味とスープがぶつかって程よい塩梅に・・・これはうまい!
麺が少々、粉っぽい感じがするが逆にワンタンに合う感じだ。
名前は忘れたがコリコリした野菜の入ったスープも注文。

IMG_3143_20160111220605421.jpg

鶏肉の入ったお粥も注文。
米の原形が無くなる程に煮たお粥は、非常にクリーミー。
アツアツのお粥に生姜の香りがひきたち、3口目には
顔から汗がにじんできた。

冷たい水なんて中華圏で出る事はないので、アツアツになった
口の中を潤すのもアツアツのお茶で。

店を出る頃には身体中がポカポカ。
ビルの谷間を流れる蒸し暑い風も、心地良い・・・

IMG_3144.jpg

行列の出来る店だけあって美味しかったなあ~~

さて、次はどこへ行こうかな?

関連記事

| 香港 | 00:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

