アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カンボジア・アンコールワット遺跡・バイヨンその②

バイヨンの全景

アンコールワット遺跡の中でも人気のあるバイヨン
そのバイヨンには創建当時の人々の生活の様子が
レリーフで残っているのですが、少し見て行きましょう!

料理を作る人々

臼のような物で何かすりつぶしているのでしょうか?
穏やかな調理風景ではなくて、なんか慌しい厨房の風景という印象です。
指差して激しく指示を飛ばしているような。。。
宮廷の厨房ですかね??(笑)

病人を看る人

病気でぐったりしている人を看ている様子ですが
お医者さんなのか、呪術師なのかわかりません。
ぐったり、しんどい様子が良く表現されてますね~。

出産の様子

出産の様子です。
このモチーフは良くアンコールの遺跡で見られます。
今も昔も人生の大きなイベントなのですね~~。

闘鶏に興ずる人々

闘鶏に興ずる人々の様子です。
東南アジアでは、何故か闘鶏が盛んなのですが
専らギャンブル目的なんですよね~~。

インドネシアでも盛んですが、ポリスに見つかったら
厄介なので見張りを付けて行ったり、時にはポリスも
参加したりで。。。いやはや、アジアらしいゆる~い話です(笑)

チェスをする人々

チェスをして遊ぶ人々。
アジアの街中を歩いていると、チェスに興じている人を
良く見かけます。しかも歩道の脇とかで!(笑)

たいてい、おっさんが遊んでいるんですけど
『おっちゃん!仕事してんの?』って聞きたいくらい
毎日チェスしてるんですよね~(笑)
周りにも同じようなおっさんが輪を作って観戦してやがんの!(笑)

今も昔も変わらない光景なのか??(笑)

レスリングする人々

古代から世界中でレスリングが盛んに行われて来ましたが
カンボジアでも行われていたようですね~。
隣国との戦争に明け暮れた当時、レスリングは国王も
奨励していたに違いありません。

バイヨンレリーフを通して当時の様子を垣間見たんですけど
現代でもあまり変わらない『アジアらしさ』に妙な感動を覚えた
chempakaでした~(笑)

↓↓ いつもご覧頂きありがとうございます!ぽちっと! ↓↓

関連記事

| アンコールワット遺跡群 | 23:55 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

