アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベトナム・ハノイの街をウロウロしてみよう!②

ベトナム・ハノイ
記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

写真は前回、のんびりホテルで寝ていたら閉館になっていた
ホーチミン博物館なのだが、今回は前回の失敗を活かし?
早く起きて行ってみた

ちなみに前回のようすはこちら

IMG_9023.jpg

ホーおじさん(ベトナムではそう呼ばれている)ゆかりの品々が
所狭しと展示されており、外国人観光客はもちろん、ベトナム人の
姿も多い

写真はホーチミン氏の直筆のメモ。

それもそのはずで、昨日は国家イベントの遷都1000年祭
行われ、ベトナム各地から凄い数の人々が集まっていたので
きっといつもよりも館内は賑わっていたのではないかな?

その遷都1000年祭の夜の様子はこちら

そして昼間のパレードの様子はこちら

IMG_9021.jpg

館内は近代的な造りできれいで清潔!
東南アジアの博物館に良くある、ホコリまみれの展示品などはない!

IMG_9016.jpg

ホーおじさんとツーショット

この僕が持っているミネラルウォーター、指で吊り下げる事が
できるので楽で重宝したなあ~~、カンボジアにもあった。
細かい事だけど、同じペットボトルを買うならこっちを買うように
している

IMG_9029.jpg

博物館を出て、左に行くと一柱寺と呼ばれる仏堂は小さいけれど
ベトナムを代表する古刹がある

実は前回、これも見過ごしていたのだ

思っていたよりも小さいなぁ~
それでも蓮池の中に浮かび立つ優雅な姿はハノイのシンボルのひとつ。

IMG_9035_20130707014211.jpg

バーディン広場に行ってみる
昨日、パレードが行われたばかりなので遷都1000年祭
大きな看板や表示がまだ残されていた。

これはこれでレアな写真。

IMG_9036.jpg

なんだかいつもよりも豪華な印象のホーチミン廟

IMG_9039.jpg

で、相変わらず衛兵がしっかりと入口を守っている。。。

結局今回も遷都1000年祭の影響で、ホーチミン廟の中に
入る事が出来なかった。。。

前回は寝坊。。。
今回は祭り。。。
次回は三度目の正直になるか!?

恐らく次回来るときはサパを訪ねる時になるだろうなあ~。。。

IMG_9008.jpg

一旦、ホテルに戻り、歩きつかれた身体を癒しに
マッサージ屋さんへ。。。

写真には写ってないけど、天井にポールが張りめぐらされ
施術者はポールにつかまりながら客の背中に乗って足の
微妙なタッチでマッサージするのだ!

小柄なベトナム人だから良かったのか?
不思議と重くなく、心地良かった

IMG_9009.jpg

さて、旧市街の夜市を冷やかしながらホテルに戻ろう!

楽しいなあ~~~!アジアだなあ~~!

続く。。。

関連記事

| ハノイ | 00:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベトナム・ハノイのシティビューカフェから夕暮れの街を望む

ベトナム・ハノイの旧市街
記事中の全ての画像はクリックすると拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

ベトナムハノイに着くと、とりあえず向かう場所がある。。。
旧市街をてくてく歩いてその場所へ。

大阪からハノイまで直行便で向かうと、もう夕暮れの時間だ。

IMG_8871.jpg

その場所はこのビルの5階にある、シティビューカフェ。
ハノイのホアンキエム湖の近くにあって、眼下に慌しく行き交う
人々を眺めながらおいしいベトナムコーヒーが飲める。



そのシティビューカフェから見る事の出来る行き交う人々の様子↑↑

街は遷都1000年祭りの真っ只中でいつもよりも人通りが激しいようだ。
クラクションを鳴らしまくる車やバイクの間を歩行者や自転車が行き交う。

IMG_8864.jpg

特設ステージでは遷都1000年祭を祝ういろんなイベントが
開催されている。

夕暮れになり、地元の人々がどっと集まっているようだ。

IMG_8866.jpg

きれいな夕日も見る事が出来た。

このカフェのエスプレッソコーヒーは苦味の中に
フルーティな香りがして、砂糖を入れなくてもどこか
甘さを感じる不思議な味がして気に入っている。。。

IMG_8863.jpg

カフェを後にして下に降りてみる。。。
来る時よりも人が多い。。。

IMG_8870.jpg

ふと、見るといい色に焼けたフランスパンを売る女性達がいた。
ん~~、確かにおいしそうだけど、排気ガスとか埃とかたくさん
被ってるよなあ~~。。。(笑)

それに、何かのはずみでコロコロと道に落ちたパンもあると思う(笑)
「あ~~、落ちた落ちた」と言いながら元に戻すおばちゃんの様子が
想像できる(笑)

IMG_8872.jpg

お腹も減ってきたし、ハノイ名物の雷魚料理を食べに旧市街を歩く。。。

祭りでベトナム全土から多くの人がやって来ているので、土産屋さんも
稼ぎ時かも知れないなあ~。。。

ほんとこの滞在中、街中がベトナムの赤い国旗で一杯だった。

IMG_8873.jpg

ぬいぐるみ屋さんを発見!!
時々他の東南アジアの街でも見るけど、「教えて!著作権!」状態(笑)

キティ、ディズニー物、ドラえもん、ミッフィー。。。何でも揃う(笑)
ほとんどがお隣、中国から入って来ているのだろうなあ~。

見慣れた光景だけど、なんだかなあ~~。。。(笑)

続く。。。
関連記事

| ハノイ | 22:06 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベトナム・ハノイ・遷都1000年祭を一緒に祝おうじゃないか!

歩行者天国のハノイの中心地

遷都1000年祭で歩行者天国になっている
ホアンキエム湖近くの噴水のある交差点。

とにかく凄い人!ハノイ中と言うよりもベトナム中から
人々が1000年祭を祝いにやって来たような感じ。

タンロンハノイ1000

記念撮影するベトナムの女の子が頭に何か巻いてますよね?
それと左のお兄さんは頬っぺたに赤いシールを!

これらは遷都1000年祭を祝うグッズなんですが。。。

一緒に遷都1000年祭を祝う

僕もやってみました!(笑)

いや~~~、楽しい!!

異国で異国を祝う事なんてはじめての経験なので
とても楽しいです!!

IMG_8885.jpg

街中に掲げられた遷都1000年祭のネオンとのぼり。
このマークみたいなのが祭りのシンボルのようです。

IMG_8901.jpg

ホアンキエム湖にある玉山祠も凄い人!

しかも。。。

IMG_8889.jpg

橋が赤くライトアップされている!

さらに。。。

IMG_8897.jpg

湖の周りの全ての木々に提灯のような電飾が
ぶら下がっていて、とてもロマンチックな雰囲気に。。。

IMG_8905_20101111232520.jpg

ベトナムの人々と同じようにほっぺにシール、頭にハチマキを
している外国人観光客もたくさんいて、皆とても楽しそうだったな~。

結局、この賑わいは深夜になっても収まらず
朝方まで続いたと思われます。

そうそう、この人混みの中でポケットの財布を
取られかけました!スリです!

僕の財布は丈夫なチェーンでズボンのベルト通しと
繋がれていたのでラッキーでした。。。

チェーンをたぐり寄せて取り返せました。
取った方もチェーンに気づいてすぐに諦めたようです。
強引に引きちぎられずに済んで良かったです。

やばいかな~と思ってたのですが。。。
人混みでは後のポケットに財布を入れるのはやめましょう!



関連記事

| ハノイ | 00:08 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

