アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイ・バンコクのドゥシット動物園へ行ってみる

タイ・バンコクのドゥシット動物園
記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

この前のベトナムの記事でも紹介した通り、僕は
動物園が好きで、訪れる都市に動物園があれば
ふらりと出かける事にしている

で、バンコクの広大な敷地を持つドゥシット動物園
ぶらぶらと出掛けてみた

IMG_1802.jpg

そうそう!これこれ!

この子供達の笑顔や、その親達の幸せそうな表情を
見ていると旅の疲れも癒されるのだ。。。

IMG_1814.jpg

ま、特に珍しい動物がいるとか、凝った演出をしているとかは
ないのだけれど、ただただブラブラして幸せそうな人々を
ウォッチしているだけで大満足なのだ

IMG_1810.jpg

ぼーっと座って、その平和な風景を楽しめるのは動物園ならでは!

これはクセになるなあ~~

IMG_1825_20130115004400.jpg

!!

なっ!なんだ?なんだ?

凄い数のポリスが歩いているぞ!
しかも、装備が物々しいではないか!

一瞬にして、平和な雰囲気がどこかへ飛んでしまった!

IMG_1834_20130115004506.jpg

動物園の外に出てみて、理由がわかった。。。

赤シャツ軍団が暴れていたのだった

その鎮圧に動物園近くの警察本部から大量のポリスが
動員された模様。。。

IMG_1836_20130115004530.jpg

バリケードを築いて、ポリス達の足止めをし始める赤シャツ隊。。。

ちょっとヤバイなあ~~、ここを抜け出さないと怪我するかも
しかし、逃げようにも、いつの間にか道が封鎖されてしまい
かなり遠回りして帰らなきゃいけない。。。

参ったなあ~。。。

IMG_1845_20130115004713.jpg

そこら辺でいろんな物が破壊され始める。。。
後で知ったのだが、この時バンコクに戒厳令が発せられた!!

なんか、こういう時って妙に冷静になれるものだと自分でも
びっくりしたが、もう、気分は特派員気取りになっていて
スクープだ!とばかりに夢中になってシャッターを切る!

IMG_1844.jpg

凄い数の赤シャツ隊とポリスの数。。。

IMG_1837_20130115004553.jpg

睨み合いが始まったぞ~~

でも、でも、よ~~~く観察していると睨み合いながらも
表情は双方共に明るいというか和やかな表情だ

しかも、何やら持っている携帯で写真を撮り始めた!
まるで、記念写真を撮るように笑った顔で撮っているのだ!

もう、はあ??って感じだ

報道ではCNNもBBSもNHKも戒厳令のバンコク
様子を険しい表情で伝えているが、実際はこんなもの

ただし、カオサンの宿に帰ると。。。

IMG_1852_20130115004736.jpg

やばい!!タイ国軍が出動していた!!
戦車でカオサン通りの入口を封鎖しているぞ!

外国人の多く滞在するカオサン通りには一歩も赤シャツ隊
近づけないつもりのようだ。。。

さすがに軍が出動するという事態に、今のうちに出国した方が
いいのかなあ~と思いながら3日後にはクアラルンプールに
向けて出発するし、まっ、いいか!と脳天気な僕

嫁さんからも電話で、早く出国した方がいい!と言われたが
ソンクラーンの水掛祭りに参加したいしなあ~とか悠長な僕

ただ、今から思うとたまたま無事だっただけで、本来はもっと
危機意識を持たないといけなかったと反省です。。。
関連記事

| バンコク | 00:00 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

戒厳令下のバンコク

現在、タイで赤シャツを着た反政府デモが
ニュースで取り上げられていますが。。。

タイ警察

写真は2009年4月のバンコクにあるドゥシット動物園
この日はブラブラと動物園で過ごしていたら何やら凄い警官の
行進に出くわし、びっくり。
しかも皆、すごい装備をしている。

近くに警察署があるから何かの演習かなと思っていたら。。。

赤シャツ隊と警察

これだった!!

赤シャツ隊反政府集会を阻止するための出動だったのだ。
赤シャツ隊もバリケードを作って抵抗している。

観光客は僕一人。。。
一瞬、身の危険を感じ、その場を離れようと思ったが
『スクープかも!』となんちゃって報道カメラマンの
根性がムクムクと沸いてきて夢中でシャッターを切った(笑)

でもね。

赤シャツ隊のニューハーフ

赤シャツ隊の応援に赤いスカーフを巻いたニューハーフの
お姉さんが登場したり。。。

この時は赤シャツ隊からも警官からもどっと笑いが!

和やかなデモ隊と警察

しかも、良く観察してみると赤シャツ隊と警官が
楽しくおしゃべりしていたり、携帯のカメラで写真を撮ったりで。。。

全然、緊張感がない!

デモ隊の破壊行為

でも道路はこんな感じで破壊行為の痕があったり。。。

カオサン通りの戦車

外国人の集まるカオサン通りにはタイ国軍が戦車まで
投入してバリケードを張っていたりと『戒厳令』にふさわしい
状況があるのだけれど。。。

ソンクラーンの水掛祭り"

バリケードの中ではタイ人が外国人に混じって
水掛祭りに興じているのだ。

わけがわかりませ~~ん!

NHKやCNNを見るとキャスターが神妙な顔でバンコク
大変な映像を写しているが、現地ではそんな緊張感がまるで
感じられない。

タイ正月だから??
それとも国民性??

奥が深いよタイ人は。。。
戒厳令だよ。


↓↓ いつもご覧頂きありがとうございます!ぽちっと! ↓↓



追記:今日4月9日、バンコクに非常事態宣言が発令されました。
おそらくこの記事同様、タイ正月(ソンクラーン)に向けてますます
激しくなると思われます。
関連記事

| バンコク | 23:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

