アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイ・アユタヤ~バンコクのフアランポーン駅から電車に乗って②

タイ・バンコクのフアランポーン駅から電車に乗る
記事中の全ての画像はクリックすると拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

前回のタイ・アユタヤ~バンコクのフアランポーン駅から電車に乗って①からの続きです!

列車が到着し窓際を占領すべくササッと乗り込む

車内は全体的に古めかしく座席シートは黒光りしている

IMG_9180.jpg

エアコンなどはなく、ひたすら生暖かい空気をかき回すだけの
ファンが取り付けられているだけだ。。。

車内広告はバンコクの他の交通機関BTSやMRTに比べると
少なく、広告主も費用対効果を考えると魅力がないのだろう。。。
圧倒的に乗客数が違うのだろうなあ~~

IMG_9184.jpg

窓からカメラをパチリ

これから何時間も掛けて移動するのかな?けだるい表情のタイの若者。。。

IMG_9187_20120312040117.jpg

さあ、出発だ!動き出したぞ!

窓から外の景色を眺める。。。
最初こそ窓からの景色は広々としていたが、建物や木々が
迫ってきてとても危ない!窓は開けっ放しなので顔でも
出そうものなら首を持っていかれそうだ!

IMG_9190.jpg

一応、オーディナリー(普通列車)なのだがいくつかの駅を止まらずに
通過していく。。。どういうシステムなんだろうか。。。

IMG_9193.jpg

そこそこ大きな駅に到着!!駅の名前は忘れた
たくさんの人々が降り、たくさんの人が乗ってきた。。。

僕が座ったのは4人がけのボックス席なのだが、正面に座っていた40代と
思われる女性は僕が嬉しそうに写真を撮りまくっているのを見て、微笑んでいたなあ~。。。
その女性がこの駅で降りたんだけど、降りる時「じゃあ!」と言わんばかりに
さらにいい笑顔で降りていった。。。言葉を交わさなかったけど何となく
心がほっこりしたなあ~。。。

駅員さんのユニホームがかっこいい!!

IMG_9194.jpg

何か、元気のいい女性の声が近づいて来るなあ~と思っていたら
何やらお菓子を売るおばあちゃんが車内販売する声だった

この後、コーラとかジュースを売るおじさんや軽食を売るおばさんなど
いろんな人が横を通り過ぎていった。。。

鉄道会社から許可を得てるのかな?制服なんて着ていないし
完全にその辺りにいそうな普通のおじさんやおばさんなのだ。。。

IMG_9196.jpg

ふと、窓から景色を見るとゴミだらけの庭にぼろぼろの家が
立ち並んでいるのを見た。。。
大都会バンコクから20分ぐらいでタイの所得格差を目の当たりに
する事になった。。。

IMG_9197_20120312040232.jpg

経済発展の恩恵を受ける事が出来るのはバンコクなど都会に住む
ごく一部の人々だけで、所得格差は年々酷くなり、赤シャツ軍団に
参加する人々のきっかけにもなっていると聞く。。。

IMG_9198.jpg

そんな一帯にもちゃんと駅??みたいなのはあって
何人か降りて行った。。。ホームなんてないし。。。

心がほっこりしたりさみしくなったり。。。
何かと心が揺さぶられる列車の旅だ。。。

続く。。。
関連記事

| アユタヤ | 00:02 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

