アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラオス・ルアンパバーンからメコン川を遡りノーンキヤウまで②

メコン川からナムウー川へ

ラオスルアンパバーンを出発して3時間でメコン川から
支流のナムウー川に進路変更。

ガイドブックによるとノーンキヤウまではボート
4時間30分かかるとあるが、全く着く気配はなし(笑)

観光客だけでなくラオスの人々を乗せたり降ろしたり
荷物を預かったり、渡したりでダイレクトに進まないからだ(笑)

予想はしていたけど、川の流れのようにのんびり構えよう!(笑)

パークウー洞窟

メコン川ナムウー川が合流する所にパークウー洞窟がある。
残念ながら今回はスルーだが、洞窟内に4000体以上の仏像が
置かれているらしい。

ルアンパバーンからの観光船もあるようだ。

ラオスの人々①

おっ!お兄ちゃん、いい笑顔だねえ~~(笑)
黒いワンちゃんもかわいい。

ラオスの子供達①

子供達も元気一杯!!
川は危ないから遊んじゃだめだよ!と言う親は
いないんだろうな~やっぱり(笑)

ラオスの子供達②

男の子も女の子もすっぽんぽんでザブ~~~ン!!

手を振ると必ず応えてくれるのが嬉しい!
船に乗っている間、僕はずっとニコニコしてたと思う(笑)

発電装置

なんじゃこりゃ!?
自家製の発電装置??

川の流れを利用した水力発電装置だと思うのだが、いかに?(笑)

中州でトイレ休憩

ルアンパバーンを出て6時間!!中州でトイレ休憩。
もちろんトイレなんてないから、男は立ちション。
女性は茂みの中へ。。。(笑)

それにしても小さなボートだ(笑)

たまにびっくりするような浅瀬を進むことがあり
その時は船頭さんも真剣モードに!
こっちもドキドキする事があったなあ~~。
座礁は勘弁してくれ~~。

焼畑

それにしても両側の山肌は焼畑だらけ。
おおお!今まさに燃えているぞ!

ラオスの人々③

自分達で食べる分だけだと思うけれど
岸辺には畑も多く、作業をする人も多く見かけた。

IMG_0883.jpg

山が険しくなってきました!
さらに遡って山奥へ!そしてノーンキヤウの街へ!

続く。。。

↓↓ いつもご訪問ありがとうございます!ぽちっと!(笑) ↓↓
関連記事

| ノーンキヤウ | 23:43 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

