アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイ・バンコク郊外のダムヌン・サドゥアク水上マーケット①


記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

バンコクから南西に約80km。ラーマ4世時代の1868年に
造られたダムヌン・サドゥアクの運河に・・・

IMG_1020_20140209231004490.jpg

伝統的な文化の保護と観光誘致のために政府が開発したのが
これから向かうダムヌン・サドゥアク水上マーケット



水上マーケットへ向かう小船から運河の様子を撮影しました!

IMG_1015_20140209230937102.jpg

運河の両端にはローカルの住居が並んでいて、生活排水も
恐らく糞尿も垂れ流しだと思われ、時折船内に飛び込んで来る
しぶきが口に入らないように口を一文字に閉めて船に乗る

IMG_1016_201402092309505fa.jpg

ほんと船内からは人々の生活の様子が丸見えなのだが
当の本人達は慣れてます!という感じでこちらに視線も
向けずに普段通りの生活を淡々としている感じがする・・・

IMG_9422.jpg

雑貨店等もあって、この地域の人々の足が小船である事が
伺えるなあ~~

IMG_9428_20140209231133613.jpg
IMG_9433_20140209231218e05.jpg

小船は軽快なエンジン音とともに運河を進んでいく・・・
ほんといろんな人々の生活を覗き見ながら・・・

逆にこちらが目が合いそうになると恥ずかしくて目を
背けたくなる感じなのだ

小さな子供が多いけど、こんな運河の近くで危なく
ないのかなあ~~・・・

IMG_9430_2014020923114913c.jpg

どうしても水上生活者と言うと貧しい印象が拭えない・・・

メコン川下流のベトナムの水上生活者やカンボジアの
トンレサップ湖水上生活者を見てきただけに・・・

IMG_9432.jpg

立派な家々ときれいに咲くランの花やブーゲンビレアの
鉢植えを見て、彼らの心の豊かさが伺える。
実際の経済状態はどうなのか判らないが少なくとも僕の
イメージする水上生活者ではなさそうだなあ~

IMG_1026_20140209231017cc0.jpg

小船がスピードを極端に落としたな~と思っていたら
運河に小船がたくさん溢れてきた。

どうやらマーケットに近づいたようだ・・・
おいしそうないい香りもするよ!!

続く・・・
関連記事

| バンコク | 00:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カンボジア・トンレサップ湖をクルージングしてみた①

カンボジア・トンレサップ湖
記事中の全ての画像はクリックすると拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

乾季のカンボジアトンレサップ湖をクルーズしました。。。
写真の通り水平線がどこまでも!という感じ。まるで海だ!

ご存知、この湖は「伸縮する湖」として有名で、乾季は
約3000平方キロメートルの大きさだが雨季には約3倍の
面積にまで膨れ上がるんです!!

しかも、淡水魚の種類はアジアで一番だとのこと。。。

この家をみれば。。。

IMG_6615.jpg

この家を見れば、雨季のトンレサップ湖の広さが想像できますね~。
なんか、土台がポキッと折れそうなんだけど。。。地震も怖いなあ~。

IMG_6610.jpg

おっと!家の引越しかな~~!
船で建物を引っ張っているぞ~!

IMG_6611.jpg

何か書いてあるなあ~~。
水上マーケット」って書いてある!移動中なのかな?

下の画像は是非ご覧下さい~!!
この水上マーケットが移動する様子や水上生活者の生活風景が
詰まった動画です~。どうぞ!!



どうでしたか?岸辺で遊ぶ子供達、忙しく動いているお母さん。。。
彼らの半分以上がベトナム人との事です。

IMG_6627.jpg

子供と言えば、こんな子供達がいたな~~。
まるで一寸法師!!かわいい(笑)

左の子なんて、発泡スチロールのトロ箱に乗っている!!

子供と言えば。。。

IMG_6597.jpg

子供と言えば学校なんだけど、水上の学校を発見した!
そう言えば、ベトナムハロン湾でも水上の学校を見たなあ~。

学校と言えば当然。。。

IMG_6616.jpg

学校と言えば当然、運動場もございます!!(笑)
水に浮く運動場~~!!

IMG_6637.jpg

ほんと、生活の全てが水上で行われているんですね~~。
それに皆、大なり小なりの船を持っていて、移動は全て船!

IMG_6645.jpg

また、トンレサップ湖の水は彼らの大切な生活用水なわけで。。。

IMG_6640.jpg

やっぱり彼らのお腹は丈夫なんだろうなあ~~(笑)
ただでさえ熱帯の有機物の多い湖に、生活排水、ゴミ。。。
もちろん排泄も直接、湖にどっぽん!なので。。。

ちょっとでも口に水が入っただけで、下痢しそう(笑)
下痢で済んだらいいかも。。。

IMG_6626.jpg

ペットももちろん水上で飼われている!(笑)

続く。。。
関連記事

| トンレサップ湖 | 23:26 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

