アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シンガポールの植物園を散策する

シンガポールの植物園にて

写真は2006年の1月にシンガポール植物園
行った時の物ですが。。。

そう、この時の写真もほとんど誤って削除してしまったので
ほとんど残ってません!(笑)

限られた写真で記事を作成します~~(笑)

植物園内は広々とした芝生の広場があり、地元の人々の
憩いの場にもなっていました。

その広い広場に点々とのコーナーがあったり。。。

ナショナル・オーキッド・パーク

名前は覚えていませんが、エリザベス女王やダイアナ妃の
名前を取ったの花がありました!

大小、色とりどり、形状も様々!美しいでいっぱいでした!

ここの土産物コーナーで買ったが今でも元気に
自宅で育ってます!

これです! ↓↓↓

自宅で育てているシンガポールの蘭

何色の花が咲くのかも忘れてしまいましたが(笑)
きれいな花が咲くのを楽しみにしています。
4年でこれだけしか成長しません。。。やっぱり日本って寒いのね。。

エアプランツのコーナー

写真はシンガポール植物園に戻りまして。。。
エアプランツのコーナーです。

一時、日本でも流行りましたね~。

ちなみにパイナップルってエアプランツの一種なんですよ!

大きなエアプランツ

大きなエアプランツですね~!
これぐらいの大きさだと日本では5000円~8000円くらい
しますね~!

エアプランツと言っても乾燥にある程度強いというだけで
やはり毎日、霧吹きで水を遣ったり、ソーキング(水に浸す)も
必要なんです!

僕もいくつか育てているので、また記事にアップしますね!

バナナの一種

珍しいバナナの一種。名前を忘れた!(笑)
しかも、自宅でも育ててるし!(笑)

これもまたアップしますね!(笑)

ヘリコニア・フラミンゴ

僕の大好きな熱帯の花、ヘリコニア!!
その中でも特に美しいのがこのフラミンゴという品種。

初めて実物を見ることができて興奮!!(笑)
駄目なんですけど、思わず種が落ちていないか探しました!(笑)

自宅にはロストラタという品種を育てていますが
今年は猛暑のせいか、成長が悪く、開花は来年に
なりそうです。。。

。。。と言うことで、なんとか削除を免れた写真で
シンガポール植物園の記事をアップしてみました~!

ではでは。。

↓↓ いつもご訪問ありがとうございます!ぽちっと!(笑) ↓↓
関連記事

| シンガポール | 23:55 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シンガポールとタイで買った蘭の植え替え!

タイのスワンナプーム空港で買った蘭

前回ご紹介した、タイスワンナプーム空港
買ったと2006年にシンガポール植物園
買ったを植え替えしました!

蘭用の素焼きの植木鉢に植え替え

タイ製の素焼きの植木鉢に木炭を詰めて植え替え!
この用の素焼きの植木鉢ってなかなか日本では
手に入りません!ん~いい感じ(笑)

ラベルを貼り付けて何のなのかわかるようにっと。。。


吊り下げた蘭

針金で吊り下げられるようにして
大きく育ったエンゼルトランペットの枝に
引っ掛けて吊り下げる。直射日光はダメなので
半日陰で育てます。

ずらりと吊り下げられた蘭

シンガポール植物園で購入した蘭も同様に吊り下げ。

東南アジアの民家やレストランなどでさりげなく吊られた
蘭がいい感じだな~とずーと思っていたのでご満悦です(笑)

ちゃんと育ってね~。

葉っぱが伸びてきた芭蕉

番外編。。。

庭の奥では地植えのバナナ芭蕉)が次々と大きな葉っぱを
伸ばしてきました!

僕の『目指せ!熱帯のアジアンガーデン計画』は続きます!


みんなひさしぶりにゃ~~

にゃむ君登場~~~(笑)




↓↓ いつもご覧頂きありがとうございます!ぽちっと! ↓↓


関連記事

| 栽培している熱帯植物 | 22:11 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

