アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベトナム・ホイアン~美しいランタンが印象的な夜の風景


記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

以前、ベトナムホイアンにやってきた時に街の雰囲気に魅了され
また行きたいなあ~~とずっと思ってきた。

そして2泊3日の弾丸ではあるがチャンスがあったのでやってきたのだが
相変わらず夜の雰囲気は良いなあ~~



そんな夜のホイアンの様子です。

IMG_9667_20141020003736e5e.jpg

街全体が世界遺産と言う事もあるが、こじんまりとして静かで落ち着いた
夜のホイアンは格別であるなあ。

ランタンの灯がこれほど似合う街は他になのでは?とさえ思う。
暑い日中がウソのような気温の心地良さもあって街歩きが楽しい!

IMG_9543.jpg

そう!これこれ!この雰囲気!

IMG_9664_20141020003631aee.jpg

ぜひ我家にも一つ!と思うのだが、持ち帰るのがやはり大変そうだ・・・
折りたたんで持ち帰るにも壊れてしまいそう・・・

心の中に焼き付けておく

IMG_9542_20141020003434bae.jpg

キレイだ・・・

IMG_9666.jpg

ホイアンの街の美しさはやはりランタンの存在が大きいなあ~
この鈍くて柔らかい光は古い町並みに良く似合う・・・

IMG_9652_201410200036226eb.jpg

確かこの辺りに橋があってトゥボン川の対岸に渡れるはずだと歩いていたら・・・
おおっ!ここだ!以前にはなかった灯りが橋の両サイドを照らしている・・・

ベトナム政府も観光に力を入れているんだなあ~
そういえば、以前よりも観光客の数も店も増えているような気がする・・・

IMG_9655_20141020003559d99.jpg

橋を赤くぼーっと照らす・・・

IMG_9537_20141020003414345.jpg

橋の上では少女がアオザイと菅笠姿で川にロウソクを流しませんか?と
商売している。いろいろと考えるものだなあ~

IMG_9538_20141020003430af1.jpg

対岸も多くの観光客で賑わっている・・・
で、異様にベトナム人も多いなあ~と思っていたら

IMG_9541_2014102000342410e.jpg

ナイトマーケットをやっていたのだった。
地元のベトナム人カップルや家族連れで大賑わい!
川沿いの駐車スペースはバイクや車で大混雑なのだった・・・

皆、楽しそうだなあ~~いいなあ~~幸せそうだ・・・

IMG_9535.jpg

夜の来遠橋(日本橋)の様子。
グリーン、ブルー、レッド、紫・・・と時間をおいて色んな色の光に照らされていた。
これも以前にはなかったなあ~

しかし相変わらずこの街は美しい!!
間違いなく僕の好きなアジアの街ベスト5に入る!
ちなみに他の4つは・・・

インドネシア・バリ島のウブド
カンボジアのシェムリアップ
ラオスのルアンパバーン
タイのバンコク

これからは好きになった街でゆっくりする旅行もいいかも知れないな。
関連記事

| ホイアン | 00:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベトナム・ホイアンの街並みとアオザイの学生に萌え~(笑)

ベトナム・ホイアン

ベトナム中部の街、ホイアンは15~19世紀までアジアとヨーロッパの
交易の中心地として繁栄し、タイアユタヤやフィリピンのマニラと並んで
日本人町も造られていた。。。

今は世界遺産の町として観光客で賑わっている。。。

IMG_9234.jpg

ホイアンには木造の古い家屋や華僑の建てた中華会館などあって
写真のような総合チケットを購入し、5枚綴りの1~5のチケットの
中から1箇所づつ選んで見学するので、全部回ろうとすると総合チケットが
3枚ぐらい必要。。。うまく考えてなあ~商売上手だ(笑)

IMG_9279.jpg

街並みは背の低い古い家屋が多く、京都の太秦にある映画村のようだ(笑)

IMG_9240.jpg

土産物屋も写真の通り、花が垂れ下がったりしていてとってもおしゃれで
かわいい。売っている物は生地や絵画。。。

IMG_9238.jpg

刺繍の入ったバッグなどが売られている。
大量に買って帰りたいが、きちんと日本まで届くのかな~(笑)

IMG_9253.jpg

ホイアンと言えば来遠橋(日本橋)が有名。
新2万ドン札にも印刷されている観光名所。

IMG_9291.jpg

当時、日本に住んでいた日本人が建てたと言われている。
菅笠を被った女性が小船を漕いでいる。。絵になる風景だなあ~。

IMG_9236.jpg

僕はこのホイアンを訪れてからベトナムで一番好きな街になっている。
ハノイ旧市街も好きだが、この風合いは僕の思っているベトナム像に
ぴったりなのだ(笑)

IMG_9252.jpg

夜になると木々に取り付けられた提灯に灯が灯って田舎の
夏祭りを思い出す。。。あ~~、ノスタルジック~(笑)

IMG_9239.jpg

日本橋の入口。日本橋は渡ることもできる。
この辺りがホイアン観光のスタート地点だ。

で。。。

ベトナムと言えばアオザイ

ベトナムの女子学生は白いアオザイを着る事になっていて
やっと遭遇する事ができた(笑)

IMG_9320_20110515173219.jpg

萌え~~~っ!(爆)

細いなあ~~~、腕が長いな~~(笑)

左上の女の子も大きな帽子を被っておしゃれだな~~

IMG_9319.jpg

。。。。。


でもね、前から見ると皆、大きなマスクしてるんですよね~~
アジア好きのおっさんは非常に残念に思ったのでした(笑)

このホイアンの街にはアオザイを仕立てる店も多く、メールで
日本にいる僕の奥さんに「アオザイいる?」って聞いたら。。。

「若い子が着たらかわいいけど、おばはんが着たらイタイやろ?いらん!」との返事。。。

ん~~~。。。そうかもなあ~~。。。

妙に納得してしまう僕であった。。。(笑)
でも、見てみたい気も(笑)
関連記事

| ホイアン | 18:25 | comments:29 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

