アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台湾・台北の士林観光夜市で食べまくる!


記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

台湾に来たなら一度は夜市で夕食しなければ!とやってきたのは
台北で最も大きく、最も有名な夜市である「士林観光夜市」。
国立故宮博物院の観光後に訪れやすい!

最近、屋台街が新設された地下街に移転したこともあって観光客は
雨の日でも苦労する事無く、食事ができるようになった。

IMG_9559.jpg

地下街の案内掲示板を頼りに歩いていく・・・

IMG_9571.jpg

地下に降りていくと、酸っぱいような甘いようないろんな食べ物の
匂いが充満している・・・
狭い通りの両側には屋台風の小さな店が連なっており、地元の人々が
窮屈そうに食事している・・・

IMG_9568.jpg

そんな屋台風の小さな店ではあるが、どの店も非常に美味しそうなディスプレイで
アピールしており、どこの店にしようかと、とても迷うのだ・・・

どの店も客の回転が速く、食材はとても新鮮そうだ!

IMG_9569.jpg

ちゃんと水道も通っているので安心して食べれそう!
お腹の弱い僕は、旅先で水道のない屋台では食べないようにしているのだ・・・

IMG_9561_20150726013729b43.jpg

お腹が減って仕方がない所に、美味しそうなディスプレイ・・・
もうどこでも間違いないだろうと、店に飛び込む!

着席するとすぐに若いお兄さんが寄ってきて注文を聞いてくれるのかな?と
思ったら写真のような注文票?をポンと置いてどこかへ行ってしまった・・・

以後、台湾のどこの店に行ってもこの注文方式だったのだが
これはなかなか明瞭で間違いのないシステムであるなあ~と
感心した。漢字である程度、料理が予測できるし判らなければ
写真付きのメニューを見ればいい。料理の金額が書いてあり
数量を記入しながら計算もできる・・・

観光客には安心のシステムである。

IMG_9564.jpg

まず一品目がやってきた!
台湾に来たら外すことのできない牛肉麺!
塩味とトマト味があるのだが、これは塩味・・・

肉を食らう!う~~む、予想通り八角味かぁ~
苦手だがそんなに風味がきつくないので完食できた!

IMG_9563_20150726013738e70.jpg

手前の品はイェンスーシュイン(漢字が出てこない)カニの唐揚げで
ニンニク風味。バリバリと食べていると時々、口の中を刺すが美味い!

奥は何だったかな?イカのフライだったかな?
台湾ビールと良く合うのだ!これが~~!

IMG_9566.jpg

水餃子!アツアツをハフハフしながら食べる!
小籠包のように肉汁が口の中に広がっていく・・・

いいなあ~~、美味いなあ~~、最高だなあ~~

IMG_9565_20150726013936e9d.jpg

これはお好きな人にはタマラナイ「臭豆腐」!
その名の通り独特の強い臭みがあるのだが
僕は食べられない!豆腐類は好きだけど、
これはアカン!

IMG_9570_20150726013931ae8.jpg

賑やかな屋台街で新鮮な料理に舌鼓~~

今までアジアをあちこちウロウロしたけれど食べ物で
感動する事って割と少ないのだが、台湾一日目の感想・・・

飯が美味い!!僕の頭の中で台湾=飯の図式が出来上がった!


関連記事

| 台北 | 00:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

