アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベトナム・ハノイのホーチミン廟へ!今度こそ中に入るぞ~!



皆さん、ただいまです。

ハノイ旅行中、たくさんの方から『ホーおじさんによろしく』とか
ホーチミンに会いにいくのですね』などのコメントを頂戴してましたので
僕も今度こそ!と思っていたのですが。。。

まず、上の動画を1分でいいので見て下さい!!(笑)

通行止めの道

ということで。。。またしてもホーチミンに会うことが出来ませんでした。。。(笑)

もう、滞在中のハノイは『遷都1000年祭』の真っ只中で
動画のようなパレードが行われ、ホーチミン廟はもちろん
バーディン広場も観光客はもちろん、一般市民も立ち入りが
禁止となってしまいました。。。

上の画像は通行を遮断する警察とベトナム軍の様子です。
この先にホーチミン廟が!!(笑)

パレードを見るために集まった人々

パレードを見るために集まった人々が押し合い、へし合いの
大混乱!!(笑)木に登って場所を確保する人も!

実の所、ベトナム行きを決定した時から旅行一週間前まで
こんな大規模なイベントがある事など全く知らず、パレードが
行われる事を知ったのもこの群集を見た時に知りました(笑)

木に登る人々

この日は日曜日ということもあり、凄い数の人々が
通りに集まってパレードを待ちます。

この日の為にベトナム中からかなりの人が集まって
いると思われます。

線路に群がる人々

線路も何もかも人に埋め尽くされている。。。(笑)

パレードの様子1

ベトナムの国旗をぶら下げたヘリコプター10機が
通り過ぎるのを合図にパレードがはじまりました!

動画にあったバーディン広場からスタートします。

パレードのようす2

こういうのって、テレビでよく見た中国北朝鮮
軍事パレードと同じ性格のものなんでしょうね~。

遷都1000年祭のタイミングでこのようなパレードを
行う意図は、日本と同じく中国と領土問題を抱えるベトナムからの
『メッセージ』であるという専門家の声も聞かれました。。。

パレードに声援を送る人々

写真のようにベトナムの国旗を掲げながらパレードに
声援を送る人々や、凄い大きな拍手が延々と続くのを
見ていると、なんだかジーンとしたものを心に感じました。

尖閣問題で日本政府の対応に少なからず失望した僕としては
このベトナムの人々の一体感がうらやましかったです。。。

パレードの様子3

いつでもどこでもやっぱりこの人が主役、ホーおじさんこと
ホーチミン氏。

ベトナ~ム♪ホーチーミーン♪
ベトナ~ム♪ホーチーミン♪

沿道からホーチミンの歌の大合唱です!

パレードの様子4

まあ、どこでもこんな事したがるおっさんはいるもので。。。(笑)

ハノイの街の様子

どこもかしこも街中、国旗だらけ!

今回のハノイ旅行では、またしてもホーチミン廟に
入ることが出来ませんでしたが、1000年に1度の
イベントに偶然にも参加できた事はラッキーでした!!

今度こそは、ホーチミンさんに会いに行きたいと思います!(笑)

↓↓ いつもご訪問ありがとうございます!ぽちっと!(笑) ↓↓
関連記事

| ハノイ | 23:55 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

