アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台湾・台北で山登り?象山に行ってきた


記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

MRTの中山駅へ・・・。

どこへ行くかと言うと・・・

IMG_9580_20150907002430434.jpg

象山!そう、山登りをするのである・・・
山登りと言ってもハイキングみたいなもので、標高は183m!

MRTの象山駅から気軽に登山口へ行けるようだ。
頂上付近からの眺めも素晴らしいようだ。特に台北101の眺めは象山から
見るのが一番!とかいう口コミも多い!
食べてばかりも何なので適度な運動をし、腹を空かせる事でその後の
食事もまた格別では?と(笑)

IMG_9583.jpg

象山駅を降りて登山道を目指す。
駅を出ると真新しい高級そうなコンドが立ち並ぶ!
近くには公園があり、お金持ちそうなご婦人がテニスをしていたり
犬を連れて散歩していたりする・・・

いくらぐらいするんだろうなあ~、高いだろうなあ~~

IMG_9585_20150907002517c45.jpg

台北で良く見られるレンタル自転車?

ネットを調べてみると、環境にやさしく健康的なグリーン都市とするために、
台北市の政府交通局が2009年より導入したYouBikeと呼ばれる公共自転車
レンタルシステムらしい。

こういうのって治安の良い所でしか機能しないよなあ~
観光客もよく利用するらしい。どこで返却しても良いらしいので便利ではある。

IMG_9590.jpg

そんな高級コンドが建ち並ぶ通りを抜けると登山口が現れた。

みんな軽装で気軽に登っているようだ。

IMG_9592_20150907002836832.jpg

足元に自然道のプレート。
さて登るか!!

IMG_9596.jpg

象山の登山口は3か所あって・・・

① 「永春崗公園」の登山口は、MRT「永春」駅下車。徒歩10分ほどで着。
②「市立療養院」の登山口は、MRT「象山」駅から歩いて20分で着。
③今回目指した「登山口」は、MRT「象山」駅から歩いて10分ほどで着。

実は今回の③は意外と?登りが大変らしく、楽なのは②との事。
③にしたのは駅から判りやすい事と迷う可能性が少ない事だ。

IMG_9603.jpg

う~~ん・・・確かに登りがず~~っと続くな~~~
もう身体中から汗が噴き出してきた・・・

しかし登り出して10分ぐらいで、こんなきれいな景色も見られる!



地元のお年寄りだと思われるが、毎日のように登っているのか?
涼しい顔をしてハイペースで登っていく・・・やるな~!

IMG_9601.jpg

さらに登っていくと他の建物に埋もれていた台北101が大きく
目立ってくるなあ~

IMG_9622_20150907003120d26.jpg

何気に登山道の柵に目をやると、象山らしく象のマークが!

IMG_9620.jpg

象山の近くには、獅山、豹山、虎山が並んでおり、この4つの山を
総称して四獸山と言うそうな。

どの山も登れるらしいのだが、象山だけで良いかな?(笑)

IMG_9597_201509070028379ed.jpg

さらに登る・・・
本当に183mなのか?この山は・・・

IMG_9606.jpg

登山口から30分程をかけてゆっくりと登ると、大きな岩がゴツゴツと
露出した場所に到着。

このあたりが頂上付近らしく、視界も開けて素晴らしい眺めが!



ここからは割と平坦な道が続いた後、ず~っと下りが続く・・・

実はこの後、少々道に迷ってしまい、台北101まで歩く羽目に!(苦笑)

振り返れば確かに景色はきれいだったし、適度に運動もできたし
その後の食事も確かに美味かった!!行って良かったな~~

関連記事

| 台北 | 00:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

