アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベトナム・ハノイの街をウロウロしてみよう!②

ベトナム・ハノイ
記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

写真は前回、のんびりホテルで寝ていたら閉館になっていた
ホーチミン博物館なのだが、今回は前回の失敗を活かし?
早く起きて行ってみた

ちなみに前回のようすはこちら

IMG_9023.jpg

ホーおじさん(ベトナムではそう呼ばれている)ゆかりの品々が
所狭しと展示されており、外国人観光客はもちろん、ベトナム人の
姿も多い

写真はホーチミン氏の直筆のメモ。

それもそのはずで、昨日は国家イベントの遷都1000年祭
行われ、ベトナム各地から凄い数の人々が集まっていたので
きっといつもよりも館内は賑わっていたのではないかな?

その遷都1000年祭の夜の様子はこちら

そして昼間のパレードの様子はこちら

IMG_9021.jpg

館内は近代的な造りできれいで清潔!
東南アジアの博物館に良くある、ホコリまみれの展示品などはない!

IMG_9016.jpg

ホーおじさんとツーショット

この僕が持っているミネラルウォーター、指で吊り下げる事が
できるので楽で重宝したなあ~~、カンボジアにもあった。
細かい事だけど、同じペットボトルを買うならこっちを買うように
している

IMG_9029.jpg

博物館を出て、左に行くと一柱寺と呼ばれる仏堂は小さいけれど
ベトナムを代表する古刹がある

実は前回、これも見過ごしていたのだ

思っていたよりも小さいなぁ~
それでも蓮池の中に浮かび立つ優雅な姿はハノイのシンボルのひとつ。

IMG_9035_20130707014211.jpg

バーディン広場に行ってみる
昨日、パレードが行われたばかりなので遷都1000年祭
大きな看板や表示がまだ残されていた。

これはこれでレアな写真。

IMG_9036.jpg

なんだかいつもよりも豪華な印象のホーチミン廟

IMG_9039.jpg

で、相変わらず衛兵がしっかりと入口を守っている。。。

結局今回も遷都1000年祭の影響で、ホーチミン廟の中に
入る事が出来なかった。。。

前回は寝坊。。。
今回は祭り。。。
次回は三度目の正直になるか!?

恐らく次回来るときはサパを訪ねる時になるだろうなあ~。。。

IMG_9008.jpg

一旦、ホテルに戻り、歩きつかれた身体を癒しに
マッサージ屋さんへ。。。

写真には写ってないけど、天井にポールが張りめぐらされ
施術者はポールにつかまりながら客の背中に乗って足の
微妙なタッチでマッサージするのだ!

小柄なベトナム人だから良かったのか?
不思議と重くなく、心地良かった

IMG_9009.jpg

さて、旧市街の夜市を冷やかしながらホテルに戻ろう!

楽しいなあ~~~!アジアだなあ~~!

続く。。。

関連記事

| ハノイ | 00:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9日より2泊4日のベトナム・ハノイ旅行に行って参ります!

ホーチミン廟

明後日より2泊4日の強行スケジュールでベトナム
ハノイに行ってきます!!

デルタ航空のマイルが貯まっていたので、最近デルタに加盟した
ベトナム航空のチケットが取れないか問い合わせした所、奇跡的に
取れたので行く事にしました!(笑)

今回の旅のポイントは。。。

ホーチミン廟の中へ!
一柱寺
ホーおじさんの家
ホアロー収容所
ホーチミン博物館
ホアンキエム湖の南、西側の街歩き
以上です!

今度こそ、早起きしてホーチミンさんに会いに行きます!(笑)

只今ハノイは建都1000周年という事で街がイベント等で
大変に盛り上がってるとの事。

特に滞在中の10日は最も盛大なイベントがあるとかで
花火なんかも打ち上げられるようなのです!!

その盛り上がりの様子も後々、ご紹介したいと思います!
それでは、行ってきま~~~す!
関連記事

| 行って来ま~~す! | 21:03 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

