アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミャンマー・ヤンゴンからバガンへ出発!


記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

夜のシュエダゴォン・パヤーを後にしてユザナホテルに戻ってきた
ホテル近くの和食レストランで豚の生姜焼き定食を食べ、ビールで
ほろ酔いのまま気分良く戻ってきたのだ

最近、現地の食事もいいんだけどたまに日本食でも食べないと
パワーが出ない

定食に出てきた味噌汁のおいしかった事!!
ミャンマーに駐在する日本人ご用達のレストランだったようで
味も抜群!おいしかったなあ~~

IMG_5987.jpg

ホテルの部屋からはシュエダゴォン・パヤーが見られる
しばらく眺めた後、就寝。。。

IMG_5988.jpg

翌早朝、タクシーで空港に向かう!
年末年始という事もあって空港は観光客でいっぱい!

朝食はマレーシア産のカップ麺(カレー味)。。。
アジアのカップ麺は良く旅先でいろんな物を食べるけど
ハズレはないなあ~~。。。けど、怪しい添加物もたくさん
入っているんだろうなあ~

IMG_5992.jpg

飛行機に乗り込み、バガンに近づくと暗かった空も明るくなり
眼下に点在する遺跡が見えてきた

ほんと、あちこちに建ってるんだなあ~
写真で見た通りだなあ~~

奥に見える川はエーヤワディー川だな?
日程に余裕があればマンダレーから船で川を遡ってバガン
目指してもいいなあ~

IMG_5995.jpg

バガンニャウンウー空港に着陸。
窓からはたくさんの気球が見える。

サンライズを気球に乗って鑑賞するツアーがあって、高額だが
観光客に大変人気らしいのだ。

このミャンマー旅行の後、エジプトで気球墜落の事故があった事もあって、
僕の中で気球に乗るツアーは『今後なし』になっている

IMG_5996.jpg

きれいな朝日だな~

IMG_5998.jpg

乗ってきたのはエア・バガン!!
ミャンマーの国内線はエア・マンダレー、ヤンゴン航空、エア・バガン等あるが
各社とも比較的時間に正確で同一路線でほぼ同時刻にフライトがある

ミャンマー航空という元国営の会社もあるけれどガイドブックが
避けたほうが無難!と言うぐらい、キャンセルや事故が多いらしい!
う~~ん、乗らないほうがいいなあ~

IMG_5999.jpg

空港は新しくてきれい!

外国人旅行者はバガンに入る際に入域料金を払わなければならない!
一度払うと半年間有効らしいが。。。10ドルなり。。。

空港を出てホテルまでのタクシーを確保しようとウロウロしている時に
偶然にもブロ友さんであるhungrykazさんと超ニアミスしていたようで
彼の写真に僕が写りこんでいる事が後から判明(笑)

IMG_6005.jpg

日本語の堪能なタクシードライバーと共に今回宿泊する
バガン・ホテルに到着!

エントランスは遺跡風。
周りに点在する大小の遺跡と馴染んで見えて好印象!

IMG_6004.jpg

さあ、チェックインを済ませて観光に出かけよう!!

続く。。。

関連記事

| バガン | 00:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミャンマー・ヤンゴンのシュエダゴォン・パヤーに行ってみる!①

ミャンマー・ヤンゴンのユザナホテル
記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

バゴーからヤンゴンに到着!!

ミャンマーに到着してから、丸二日間付き合ってくれたガイドさんと
別れ、これからインレー湖までは完全な一人旅になるのだ。。。

写真は、無意味に広いヤンゴンにあるユザナホテルの一室

IMG_5924.jpg

でも、このホテルの売りは部屋の窓からシュエダゴォン・パヤー
見られることなのだ!

早速、夜のシュエダゴォン・パヤーに行ってみよう!
とにかく、ヤンゴンに来たら絶対に見に行かなきゃね!

IMG_5928.jpg

夜のヤンゴンの街に飛び出し、歩いてシュエダゴォン・パヤーに向かう
お隣タイに比べると明かりが少なく、薄暗い。。。

治安は概ね良好だと聞いているが、初めての街ということもあり
慎重に明るい所を選んで歩いていく。。。

IMG_5927.jpg

さすがに門前町という事もあって、仏具を販売する店が目に付く
地図を片手に歩くが、全然たどり着かないぞ!!

すぐそこのはずなのだが。。。

結局、道がわからず流しのタクシーを捕まえて、行く事にした
無理は禁物!旅の序盤でもあるし、体力を温存しなくては!!

IMG_5930.jpg

おんぼろの日本車タクシーに5分ほど乗ってシュエダゴォン・パヤー
入口に到着!!参道は東西南北に一箇所づつあるのだが、南参道は
エレベーターがあって楽チンに登れるのだが、エレベーターがない所を
見るとここはどの方角の参道なのだろう??まっいっか

参道の両脇には巨大な狛犬?がお出迎え~

IMG_5931.jpg

参道を少し入って、写真左側にあるカウンターで靴を預ける。。。
ミャンマーでは宗教施設に入場する場合は必ず完全な裸足に
ならなきゃならないのだ

IMG_5932.jpg

笑顔の素敵なお姉さんに靴を預けると、番号札を渡される。

あっ、ミャンマーに行く時はウェットティッシュは必携ですよ~~!
裸足になって汚れた足を拭くのに大変重宝するのだ!

IMG_5933.jpg

さすがにメインである南参道ではないので人はまばらだけど
夜になっても人はそこそこいるんだなあ~。。。

IMG_5934.jpg

参道の両側には土産物屋がずらりと並んでいて、目を楽しませてくれる。。。

IMG_5937.jpg

どれも金ぴかのお土産ばかりだ!
いくらなんだろう??というか、こんな大きな物は
持って帰れないなあ~~。。。

今回のミャンマーの旅で、自分の土産物はバガンで漆製品と
インレー湖で蓮の繊維で編んだ布と決めている!!
できるだけ、ミャンマーらしいお土産を買って帰るのだ!

IMG_5935.jpg

タイの寺院でもそうだけど、猫がたくさんいるんだなあ~
可愛い、黒猫を発見!!

IMG_5938.jpg

どれだけ階段を登っただろう、やっと境内に到着だ!

うわ~~、きれいだなあ~~!!
不思議と金ぴかの仏塔や電飾がうるさく感じないのだ!

ゆ~~~っくりと散策開始!!

続く。。。

関連記事

| ヤンゴン | 00:00 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

