アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミャンマー・ヤンゴンからチャイティヨーへ!キンプン~ヤテタウン~山頂へ!

IMG_5632.jpg
記事中の全ての画像はクリックすると拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

ヤンゴンからゴールデン・ロックのある山の麓、キンプンに到着
ここから山頂の中継地点、ヤテタウンまでは国営のピックアップトラック
乗って移動するのだが。。。

IMG_5633.jpg

ピックアップトラックといっても写真のように荷台に木の棒を何本か
渡しただけのとてもとても簡素な作りの椅子で

しかも外国人観光客用と地元の人々用にトラックが分かれていて
さらに、人数が集まらないと出発しないというとてもとても悠長なシステム。。。

IMG_5631.jpg

最初、その外国人観光客用のピックアップトラックに座って出発を
待っていたのだが、一向に人が集まらない。。。

これではゴールデン・ロックの夕日が見られなくなるぞ!!と焦っていた時に
ガイドのキンさんが「地元用のピックアップトラックに乗れるように交渉してきました!」という
ベリーナイスな報告が!

やっぱりこういう時にガイドさんがいてくれると助かるなあ~~!



地元の人々でぎゅうぎゅう詰めの荷台の最後尾に座り、いざ出発!!
動画は出発間もない時のものなんだけど、この後、山道を登ったり下ったり
それはもう、ジェットコースターか!?と思うぐらい右へ左へのGで身体が
荷台から振り落とされそうになる!!

しかも僕の前に座っていた女性がかなり大柄で(笑)
揺れるたびに僕の方にもたれかかってくるものだから、踏ん張るのが大変

その事を隣のキンさんに「前のおばちゃん、重いっす。。。」と苦笑しながら
伝えると大うけしかも、キンさん、そのおばちゃんに説明する
ものだから周りの人々も大うけ!爆笑の渦に

IMG_5641.jpg

そんなちょっとしたミャンマーの人々とのふれあいを楽しみながら30分ぐらいで
ゴールデン・ロックの麓の村、ヤテタウンに到着。

年末なので、地元の人々がとても多い
凄い人々がここから山頂を目指して歩いていくのだが。。。

IMG_5643.jpg

ジャジャ~~ン!

僕らはこの人力カゴに乗って山頂を目指す事にした!!
いや~、最初は歩いて目指そうと思っていたのだが、ガイドのキンさんが女性という事と
いろんな人の体験談をブログとかで読んでいるとかなりの勾配でしかも距離があるので
最初から人力カゴに乗れば良かった!!というコメントも多かったので高いが雇う事に。

キンさんが交渉してくれて二人で片道、30000チャット(3800円ぐらい)と
なった。結構、高いなあ~~

IMG_5644.jpg

はい!こんな感じでこれから登っていきます!



上の動画のように、前に2人、後ろに2人の計4人の若者が担いでくれるのだが。。。
この暑さで、しかも前の二人の首筋をみると絶え間なく汗が流れている。。。

そりゃ、お金を払っているのだからがんばってくれ!!と言いたいが
なんだか申し訳ないなあ~~って思ってしまう。。。

IMG_5650.jpg

地元の人々は、人力カゴを雇わずにこうやって皆、歩いている。。。
誰がどう見ても元気そうな僕に冷ややかな視線が。。。←被害妄想?

IMG_5653.jpg

この山道には写真のような土産物屋が並んでいて、奥には大体休憩できる
スペースがあったりする

人力カゴは途中3回、休憩しようやく山頂のホテル「チャイトーホテル」に
着いたのだった。。。

IMG_5667.jpg

人力カゴの若者達は、帰りはどうするのか?と聞いてきたが
帰りは歩いて戻ると伝えると、しつこい営業もなくさらりと消えて行った。。。
他のアジアの国では考えられないそのあっさりとした態度に日本人として
親近感を感じた。。。

さあ、ゴールデン・ロックの夕日を見に行こう!!

続く。。。
関連記事

| チャイティヨー | 00:55 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

