アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイ・バンコクの街をブラブラと気ままに歩いてみる!②

バンコク・チャイナタウン
記事中の全ての画像はクリックすると拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

フアランポーン駅の西側はチャイナタウンが広がる。。。写真は牌楼(中華門)。
今でも満州系の華人が多く住んでいる。現王朝と華人の結びつきは深く、タイ経済は
華人抜きに語ることはできない!
現在でも政財界の実力者のほとんどが華人だ!

IMG_2049.jpg

辺りは中華風の建物が多く、ここはバンコクなのか?と
思うぐらいに雰囲気が異なる。。。

IMG_2047.jpg

シンガポールクアラルンプール、アメリカの
サンフランシスコでもチャイナタウンを訪れたが
同じように感じたものだ。。。

ほんと華人(華僑)のバイタリティは凄い
チャイナタウンのないアジアの国なんてあるのかなあ。。。
ミャンマーにもあったし。。。
そうそう、インド人街もアジアには多いですよね~!

IMG_2056.jpg

当然、中華料理店が多く、巨大なフカヒレのディスプレーに
釘付けになったり。。。

IMG_2058.jpg

これは北京ダック??おいしそうな色になってるねえ~

などと、食べなくても食のウインドウショッピングが楽しい

IMG_2055.jpg

チャイナタウンの中心を貫くメイン通り、ヤオワラート通り。。。
金行がたくさん立ち並ぶ。金は身に付ける物であり財産でもある。
預貯金するように金の売買をする人が多い

IMG_2052.jpg

ん!?

通りを眺めていたら水をぶちまけながら走る車が!!
しかも荷台には人だらけ!!

そう、ソンクラーンなのだった。。。
毎年4月13~15日はタイ正月で恒例の水掛祭りが
行われるのだった。。。

そういえば、今年ももうすぐソンクラーンだなあ~。。。

IMG_2050_20120227032523.jpg

バンコク中と言うかタイ中がこんな感じで無差別に水をぶっかける。。。
写真のような水を満載したトラックが街中を走り回っているのだ

IMG_2053.jpg

道端で大音響でタイミュージックをかけ、酒を飲み踊りながら
水掛祭りを楽しむタイのお姉ちゃん達。。。

そして、ギャ~~ッ!!という悲鳴が聞こえたので
振り返ると。。。

IMG_2054.jpg

ビルの5階から水をぶっかける人が!!
これはびっくりするよねえ~~
というか、痛いだろう!5階からだと!

僕じゃなくて良かった

関連記事

| バンコク | 00:05 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

