アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬支度~我が家の熱帯植物を温室に大移動!!

温室の様子

朝晩の冷え込みが厳しくなってきたので
我が家の熱帯植物達を温室に大移動しました~。

温室を組み立てるだけでも大仕事。。。

特にビニールを被せるのは非常に大変なんです。重いですし。。。(苦笑)

ビニールだけでは保温効果が低いので、プチプチを内張りして
断熱、保温効果を高めます。。。

写真に写ってるのは右がジャボチカバ、左が旅人の木です。

温室の様子

どんどん入れていきます。
温室は2坪なので、効率よく収納しないと全部入りきりません。。。

ストレリチアヘリコニアモンステラ等が写ってます。

オーガスタの子株

オーガスタを育てて6年目、根元から子株が生えてきました!
来年には花が咲くかもしれません!ストレリチアのような形の
白く大きな花が咲くようです。

スターアップル

スターアップルの花が今もたくさん咲いてます。
写真はつぼみです。。。

花は咲くけど実は一回もなったことがありません。
もう一本、育てたほうがいいかも知れません。受粉用に。

モンキーバナナ

2002年の夏にカルフールで買ったモンキーバナナ
もう8年目です。世代で言うと3世代目になります。

このペースだと2年後に実がなりそうです。
過去2回収穫してます。

最初の収穫の様子はこちら

温室の様子

温室が植物達で一杯になりました(笑)
天井に電気ヒーターを取り付けて終了です。

これで、真冬でも12~16度ぐらいが保てますので
水を控えめに管理すれば冬越しが容易にできるんです。
肥料も厳禁です!休眠状態にします。

左には花をたくさん付けたブーゲンビレア
プルメリアが写ってますよ~。

来年のゴールデンウィーク明け頃までは温室で
我慢してもらいます(笑)








関連記事

| 栽培している熱帯植物 | 00:50 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

