アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベトナム・ホーチミンのサイゴン大教会と中央郵便局へ行ってみる。

ベトナム・ホーチミンのサイゴン大教会
記事中の全ての画像はクリックすると拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

ホーチミンの街並みは均整が取れていてなかなか美しい。。。
このサイゴン大教会も19世紀末に建てられた赤レンガの
教会で、ふたつの尖塔を持つ美しいカトリックの教会だ。

IMG_9436.jpg

ドンコイ通りの北西の端に一際目立つこの教会は日曜日になると
熱心なクリスチャンでいっぱいになるらしい。。。

そのサイゴン大教会の横にある。。。

IMG_3713.jpg

一見駅のような建物が、実は郵便局でフランス統治時代に
建てられた物なのだ!

正面の時計の下には建設期間(1886~1891年)が
1階の窓と窓の間にある白い飾りの下にはフランス人の名前が
刻まれているのだ。。。

IMG_3718.jpg

中に入るとおみやげショップなんかがたくさんあって
完全に観光地化されているのにびっくりする

天井はクラシックなアーチ型になっていておしゃれな感じ。

IMG_3717.jpg

そして、大きなホーチミン氏の肖像画が掲げられている

この郵便局に訪れた観光客は自分の家族宛に手紙を送ったり
荷物を送ったりして旅を思い思いに過ごしている。。。

IMG_3727.jpg

で、僕はと言えば思い出に切手でも買うことにした。。。

どんな切手を買おうかと、店員さんにいろいろ見せてもらうんだけど
興味深い切手がいっぱいで、なかなか決められない

IMG_3725.jpg

で、最終的にベトナムらしいホーチミン氏の切手が入ったものを
チョイスする。

使用済みの切手だけど、それがまたいい味を出しているかな?と

IMG_3726.jpg

ね?いかにもベトナムっぽい切手でしょ?

僕が小学生の頃、切手集めが流行った事があって少ないこづかいで
切手を買ったり、友達と交換したりしたなあ。。。

切手を買って興奮するのは久々だった。新鮮、新鮮

IMG_9434.jpg

ちょっと休憩。チェーを食べよう!

チェーとはベトナム版のあんみつみたいなもので、ベトナム
代表する甘味!季節のフルーツをミックスしたり、蓮の実、もち米
緑豆、ナタデココ。。。いろんなトッピングで楽しめるデザートだ!

IMG_9433.jpg

その中でも僕が特に大好きなのはチェー・ダウ・ドー!!
煮込んだあずきを冷やしてココナッツミルクをかけた冷たいチェー
大のお気に入りで、ベトナムに来たら必ず食べている

日本でもぜんざいとか、大福もちとかあずきに目がないのです~!
あっ!僕は粒あんとこしあんなら、断然こしあん派です!(笑)
赤福が大好物なのです!


関連記事

| ホーチミン | 00:03 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

