アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベトナム・ミトー~メコン川クルーズで中洲の島へ!①

ベトナムのミトー
記事中の全ての画像はクリックすると拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

ホーチミン市から国道1号線を南西に行く事2時間で
メコンデルタの入口の町、ミトーに到着!

これからモーター付きの木造船に乗り込み、メコン川
渡り、対岸のベンチェー省に行くのだ!

観光客を待つ観光船がぎっしり

IMG_9457.jpg

青い空に心地良い風。。。
う~~ん!気持ちいいなあ~~

IMG_9460.jpg

船はおもむろに出発。。。

岸の様子などを見つつ、メコン川を渡る。。。

IMG_9463.jpg

写真の右上に集落が写っているけど、それは水上生活者の
フローティングハウスなのだ。。。

メコン川流域、カンボジアトンレサップ湖からベトナム
メコンデルタまではベトナム人の水上生活者達が多く住む。。。

トンレサップ湖ではほとんどがベトナム人だったなあ~。。。

この写真の船も水上生活者の物だろう。。。

トンレサップ湖の水上生活者達は貧困を理由に水上の生活を
余儀なくされている感じだったけど、ここ、メコンデルタの
水上生活者にはそういう貧困の雰囲気がしない。
実際の仕事が川に関係する事が多く、都合がいいから住んで
いるだけのように見える。。。

実際の所はわからないけれど。。。

IMG_9464.jpg

こんな観光船がメコン川を行ったり来たりして、観光客を運んでいる。。。

IMG_9465.jpg

最近できた、ミトーベンチェーを結ぶ巨大な橋。

ここまで来るとメコン川の流れもとてもゆったりだなあ~。。。
川幅も恐ろしく広い!!

中国の雲南省からミャンマーラオスタイカンボジアベトナムへと
流れる国際河川のメコン川。。。

東南アジア、特にインドシナ半島をめぐる旅というのは
メコン川をめぐる旅になるのだ

IMG_9467.jpg

観光船は対岸のベンチェーに到着。

少し歩いてハチミツ農園の見学へ。。。

そして、ミツバチがびっしりくっついた板を
渡され、『ハ~~イ、笑ってくださ~い!』と
農園のお姉さん。。。怖いんですけど。。。

これ、落としたらえらい事になるだろうな~~

右端に写っている彼も一人旅でホーチミンにやってきて
何やらあるベトナム企業の株式を買いに来たと言ってたな~
買い方が判らないので直接来たとか。。。凄いパワーだ
その後、儲かったかは知らないけれど。。。

IMG_9468.jpg

お次はスネークファーム。。。

毒はないけれど、そこそこ大きいニシキヘビを首に巻いて。。。
キャーキャー言いながらでも写真は撮りたいようです
絶対、ヘビの方が怖がっていると思う。。。

IMG_9470_20120902193238.jpg

じゃ~~~ん!

以前にも紹介したけど、ここベンチェーで発見したんです!

HONDAのパクリバイク!

ジャパニーズスタンダードのHONGDA!
なんて読むのかな~??Gは読まないでホンダなんでしょうか?
恐らく中国製だと思われる。。。

IMG_9473.jpg

素晴らしい歌声を聞きながらフルーツを食べ、しばし休憩。。。

これから手漕ぎボートに乗ってニッパヤシのジャングルを
クルーズするのだ!

続く。。。
関連記事

| ミトー | 00:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

