アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベトナム・ホイアン~歴史ある街並みの中の市場


記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

世界遺産の街並みホイアンの中心にあるホイアン市場
活気のある市場は朝だけでなく終日、地元の人々や
観光客で大賑わいだ。

IMG_9593_201510120243455ef.jpg

中に入る前にまずは市場の外周から・・・

これは間違いなく日本にもある豆腐だな!
食べた事あるけど日本の物よりも固く弾力がある。
大豆の風味が濃く、豆腐好きにはたまらない!

IMG_9594.jpg

これこれ!ベトナムの象徴とも言うべき菅笠を
被った女性達。新鮮な野菜を売っている・・・

IMG_9589.jpg

野菜の他にもいろんな果物も売っている。
手前のデコボコした物は僕の大好きなシャカトウ!
別名シュガーアップル!上品な香りが特徴。
これを氷と一緒にミキサーにかけたシン・トーという
飲み物は絶品だ!

その横はリュウガン。プリッとした実はランブータンに似た味。
ドラゴンフルーツは特に味はないがシャリシャリとした食感が
楽しいフルーツ。

IMG_9591_2015101202440566d.jpg

人参もジャガイモも日本の物に比べると大きい気がする!
しっかりと野菜本来の味がしそうである。

IMG_9595.jpg

ベトナム女性は非常に元気!
おばあちゃんも現役で大きな声で商売に励む!
もう、菅笠が似合いすぎ!

IMG_9596_20151012024603018.jpg

出来立てのフランスパンをバイクで運ぶおばちゃん。
こんな積み方して落ちないの?
ほんとベトナムのフランスパンは美味しい!
皮はカリカリと香ばしく、中はとてもふんわり!
塩味がとてもいいバランスで何個でも食べたくなる!

IMG_9597_20151012024622ad8.jpg

路上にもたくさんの店が!
買い求めるお客さんも多い。
ほんと自転車って乗らないよな~~
見事に皆、バイクである・・・

IMG_9615_201510120246117f9.jpg

次に建物の中へ・・・

出来合いのちょっとした料理を売る店。
他のインドシナの国とは違い、ベトナム料理は辛い物が非常に少ない。
どちらかと言うとあっさりし過ぎて物足りないぐらいだ。

日本から醤油を持参したいくらい(笑)

IMG_9617_20151012025011891.jpg

調味料や生活雑貨を販売する店が奥までびっしりと!

いや~~、ほんと活気のある市場だなあ~~
こんな場所も含めてホイアンの街並みは世界遺産として
観光客のみならず地元の人々の暮らしにも影響を与えて
いるんだなあ~~

関連記事

| ホイアン | 00:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベトナム・ハノイでブン・チャーを食す!~ダックキムにて

ベトナム・ハノイのダックキム
記事中の全ての画像はクリックすると拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

ハノイ旧市街、ハン・マン通りにおいしいブン・チャー
食べられる専門店があるとの事なので行ってきた!

ブン・チャーとはそうめんに似た米麺を、チャー(焼肉)、チャー・ゾー(揚げ春巻き)
ザウ(野菜)と一緒に青パパイヤが入ったヌックマムベースのタレに付けて食べるのが
ブン・チャーなのだ

細長い5階建てのビル全部がお店!地元のベトナム人でいっぱい!

IMG_8980_20111204233404.jpg

ちょっとピンボケだけど。。。
凄く流行っているなあ~~!!

手前のオレンジ色の女性は店のスタッフだな?
片手に札束が・・・

相当おいしいのだろうなあ~~と期待が沸く!!

IMG_8976.jpg

結局、どの階も満席で最上階の5階で席につくが。。。

きたない。。。
床にいろんな物が散乱している。。。
それを片付ける事無く、次々と客を座らせる店員。。。

そして、僕の真横ではチャー(焼肉)を炭火で焼いているので
非常に煙ったく、目が時々痛くなる

仕方ないからさっさと食べよう!!

IMG_8977.jpg

まず、ドン!と置かれたブン(米麺)とザウ(野菜)。。。
やはりここでも見慣れない野菜が多い。。。

つる性植物のような物、ギザギザ葉っぱの物。。。

IMG_8979.jpg

次に、ドン!と置かれたのがチャー・ゾー(揚げ春巻き)

これはおいしそうだなあ~~!!

さっきの汚いテーブルにベトナムの若者が4人座った。。。
二人の女の子が何やら険しい顔して床を眺めている。。。
立ち込めるチャーの煙もうっとうしそう。。。

そして彼らは何も食べずに去って行った。。。

地元の人ですら敬遠するような店で食事をする僕達って??

IMG_8978.jpg

次にドン!と置かれたのが青パパイヤが入ったヌックマムベースのタレに
浸かったチャー(焼肉)

焼肉というよりはハンバーグ?肉団子?のような感じ。。。

タレはあっさり甘く、肉も炭火の味がしてなかなかよろしい。。。
このタレに野菜や揚げ春巻きを浸けて食べる!

なんか素朴な味だなあ~~。。。

日本なら米麺はスープで、ザウ(野菜)はサラダで
肉団子は皿に盛り付けてケチャップとかソースで食べて
揚げ春巻きもそのまま食べるだろうが、ここでは何でも
このヌックマムベースの甘いタレに浸けて食べる。。。

どうしても野菜が余るんだよなあ~~。。。
米麺と肉団子は浸けて食べるのは判るんだけど
野菜を浸けたら何がなんだか??

お味は可も無く不可もなくという印象。
肉団子はおいしかった!そのまま食べた方がおいしいかも?
揚げ春巻きはタレよりも塩をかけて食べたかった。。。

やっぱりベトナム料理は基本、薄味なんだよなあ~~。。。
関連記事

| ハノイ | 00:01 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日からベトナムのホーチミンへ行ってきま~~す!

ベトナムのホーチミンにあるサイゴン大教会
写真はホーチミンにあるサイゴン大教会

明日から3日間、ベトナムホーチミンへ2年振りに行ってきます
帰国したその日に仕事場へ直行という強行スケジュールですが
72時間、精一杯に楽しんできます!

今回の旅のポイントは。。。


①とにかくベトナム料理を食べまくる!!

②とにかくベトナムのおいしいスイーツを食べまくる!!


以上です!←シンプル

IMG_9506.jpg
写真はバイクで溢れるホーチミン市内の様子

とにかく72時間、レストラン、カフェ、屋台で
ベトナム料理を食べまくりたいと思ってます~!

胃腸薬も持って行きます

2~3kgぐらい太る覚悟で望んできます

IMG_9509.jpg
写真は市人民委員会の建物

今回の旅行ではPCを持ち歩かないため、皆さん所へ
遊びに行く事ができませんが、ご了承下さい。。。

コメントのお返事も遅くなります。。。すみません。

それでは行ってきま~~す!

関連記事

| 行って来ま~~す! | 00:30 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

