アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インドネシア・ジャワ島・プランバナン遺跡に行ってみた!

プランバナン遺跡

ジャワ島からバリ島への移動日にジョグジャカルタ空港に
程近い世界遺産プランバナン寺院を訪れてみた。

小雨の降る生憎の天気だったが雨季だから仕方がない。。。

所々でレンタル傘屋が僕に向かってアピールするが
日本でもあまり傘をささない性分なのでノーサンキュー

プランバナン遺跡公園


遺跡周辺はボロブドゥール遺跡同様に広大な公園になっていて
観光客はもちろん地元の人々の憩いの場にもなっている。

遺跡は修復が進んでおらず、写真のように放置された物も
多い。特に2006年に起きたジャワ島中部地震での被害は
甚大で全体の修復の目処が立っていないという。。。

IMG_7648.jpg

とにかく観光客が多い多い。

外国人観光客よりもインドネシア国内から来た観光客が多く
修学旅行の学生が多い。

遺跡の陰でタバコを吸っている学生達を発見(笑)
一応、先生に見つかったら怒られるようですね(笑)

遺跡の階段は急なので気をつけて

IMG_7617.jpg

レリーフも必見!!

ヒンドゥー教の寺院なんだけどレリーフ
どことなく仏教の神様っぽい
カーラも祀ってます。

IMG_7618.jpg

表情がとてもリアルで今にもこっちを振り向きそうだ
アンコールワット寺院のデバターよりも表情は繊細で豊か。

IMG_7639.jpg

彫りはボロブドゥールに軍配

IMG_7651.jpg

台湾から来たと言う男性に写真を撮ってもらった

地元の小学生の団体がウロウロしていたんだけど
日本人が珍しいのかサイン攻めにあった(笑)
次から次からお願いされるので切が無い。←サインに応じている(笑)

IMG_7659.jpg

プランバナン遺跡には大きな6つの仏塔があるのだけど。。。

シヴァ神、ヴィシュヌ神、ブラフマー神を祀る3つの仏塔と
それぞれの神様が乗る乗り物、ナンディ(牡牛)、ガルーダ(神鳥)
ハンサ(白鳥)を祀る3つの仏塔で構成されている

IMG_7660.jpg

ふと空を見上げるとガルーダインドネシア航空の飛行機が飛んでいた。

やっぱりヴィシュヌ神が乗っているのだろうか??

関連記事

| ジャワ島・ボロブドゥール他 | 00:39 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

