アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベトナム・ホーチミンでフエの宮廷料理を食す!ギースアンにて。

ベトナムのホーチミンにあるギースアン
記事中の全ての画像はクリックすると凄く拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

みなさん!ただいまです~~!

2泊2日?の弾丸ベトナムツアー、今回はホーチミンに行ってきました!
ベトナムには毎年行っているのですが、ホーチミンは2年ぶり!
今回はベトナム料理をお腹一杯食べてくるのがテーマ

早速、ホーチミン市のドンコイ通り近くにある「ギースアン」という
レストランに行ってきました~!

IMG_3741.jpg

え~~と、ガイドブックによると。。。

地元セレブ御用達隠れ家的な名店
伝統的な建物と贅を尽くした豪華な内装が特徴的。
正統派なフエ料理が楽しめる。


とある。。。

メニューを出され一人29ドルのワイン飲み放題セットメニューを
注文してみた。。。

IMG_3736.jpg

まずはスープの替わり?ブンボーフエ
ベトナム中部の都市フエの名物ピリ辛麺。

フエで食べた屋台のブンボーフエよりも辛さは控えめに感じた。
でもでも、豚骨と牛肉ベースのスープに太麺が絡みおいしい!
パクチーの清涼感もうまくマッチしている。

なんか、量が少ないなあ~~。。。
物足りないなあ~~。。。

IMG_3735.jpg

お次はカニ春雨炒め!

ニンニクと炒められた春雨はモチッとしていて
それにカニのほぐし身がたっぷり!おいすぃ~

それにしても量が少ないなあ~~。。。←こればっかり(笑)

IMG_3738.jpg

お次はチャオトム。

さとうきびに海老のすり身を巻いた、一見奇妙な料理。。。
この海老のすり身を上手にはがして。。。

IMG_3739.jpg

ライスペーパーに野菜と香草、若いバナナの切り身!?と一緒に巻いて。。。

IMG_3740.jpg

味噌ベースの付けダレにつけて食べる。。。

パリッ!ライスペーパーが歯切れの良い音と共に弾けて
海老のすり身の風味が口に広がる。。。
バナナの切り身(皮付き)の渋味を警戒していてが、ほとんど
気になる事はなかった。。。

ちょっと甘みを感じるのはさとうきびに巻いていたからだろう。。。

それにしても量が少ないなあ~~←しつこい!?(笑)
とにかく一品一品が上品で量が少ないのだ!(笑)

IMG_3742.jpg

お次は牛肉の花ニラ炒め。。。

これはフエ料理なんんだろうか?普通に中華っぽい(笑)
花芽のついた細いニラが食欲をそそる。。。

次は鳥の手羽先のような物が出たけど写真撮るのを忘れた(笑)

この店、お客さんの90パーセント以上が日本人の様子。
店のスタッフを観察していると日本人には最初からセットメニューしか
見せないのに、日本人以外にはアラカルトメニューも渡している。。。

お金持ちの日本人はセットメニューでも食べておけ!という事?
セットメニューでお腹一杯になると思っていたが一品一品の量が少なく
まだまだ物足りない感じだったので、スタッフの女の子にアラカルトの
メニューを見せてもらうと。。。

なんや!いろいろあるやん!しかも安い!

IMG_3743.jpg

で、注文したのがバイン・ベオ。。。

小皿ごと蒸した米粉生地に干し海老をトッピングしたフエを代表する料理。
これにニョクマムを垂らし、十字に切り込みを入れて食す。

なんとも素朴な味。。。
どのベトナム料理でもそうなんだけど、我々日本人にしてみたら
少し塩分が足りないというか、物足りなさを感じる。

素材の味や風味を生かすのがベトナム流なのかな?
ソースやマヨネーズなど、味の濃い調味料って使わないもんな~。。。

IMG_3744.jpg

デザートは蓮の実のチェー。。。

蓮の実は東南アジアではポピュラーな素材なんだけど
ちょっとクセのある味がする。銀杏ぽいっというか。。。
ダメな人はダメかな~~。。。

もし、皆さんがこの店を訪れる事があったらセットメニューは
やめて、アラカルトメニューからチョイスするのがいいかも。
飲み放題のワインも日本で一本650円ぐらいで売ってそうな物だったし(笑)

店の雰囲気、スタッフの対応は良好!行く価値はありますよ~!

続く。。。

関連記事

| ホーチミン | 00:36 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベトナム・フエで泊まったホテル【ホテル・ビンジュオン4】

ホテル・ビンジュオン4

ベトナムフエで宿泊したホテルはビンジュオン4と言う所。
『4』と言うからには当然、『1~4』まであるんだけど
このビンジュオンはどのホテルもフエでは人気があるようで
最初、『3』に宿泊しようと思い足を運んだが、満室。。。

スタッフが『4』なら部屋があると言うのでバイク二人乗りで
向かった。

IMG_9216.jpg

なんと部屋はパソコン、バスタブ、冷蔵庫がついて1泊20ドル!!
これはお値打ちでした!!しかもパソコンは日本語が使えました!

ベトナムのホテルって結構、パソコンが標準で付いている部屋を
選べる事が多く、パソコンがなくてもWi-Hiは当たり前になってます!

日本にある高級ホテルでもなかなかこんなサービスはないですよね~。
せいぜい有線LANが部屋まで繋がっているぐらいですものね~。
Wi-Hiの設備ですら無い所が多いです。旅館クラスになるとほぼ皆無です。

海外から日本に来る観光客は、不便を感じているのではないでしょうか?

IMG_9218.jpg

部屋は広い割りに家具類が少ないのでスカスカな感じ。

ベッドの横にあるバックパックは僕の一人旅に欠かせない
ドイター社製の45リットル。見た目以上に物が入るし、
レインカバーもついている優れ物。何よりも軽い!

ベッドの上にはパックセーフ社製の貴重品入れが転がる。
パスポート、予備現金、エアチケットを入れている。首からの
吊り下げ型だが、紐がワイヤーで出来ていて心強い!

難点は薄着だとお腹がポッコリして目立つ事(笑)

皆さんは移動時、貴重品管理をどうしてますか?

IMG_9219.jpg

何故かバスルームは大理石調で豪華(笑)
お湯を溜める事が出来るので久々にゆっくりと浸かった(笑)

やっぱり、毎日シャワーばかりでは物足りないんですよね~~。

IMG_9217.jpg

テラスからはフエの街並みが。。。

そんなに良い景色ではない(笑)

IMG_9220.jpg

寝る前にパッケージが可愛らしいフエの地ビール、フダ・ビールを飲む。
なんでもデンマークの製法を導入したビールらしい。飲み易い。

ビールを飲みながらパソコンで旅の情報収集や次のホテル予約を済ませる。

このホテル、なかなかいいかも!スタッフも丁寧で親切だ!

続く。。。
関連記事

| フエ | 01:09 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベトナム・フエのティエンムー寺院へバイクタクシーで行く!

バイクタクシー

阮朝王宮を出て、ティエンムー寺院というフエの代表的な
寺院へ行く為に、その辺にたむろしているバイクタクシー
おっちゃんと交渉。

往復5ドルで交渉成立。。。(高い!)

出発前に記念撮影(笑)
ハイチ~ズっ!(笑)
くそっ!いい顔しているな!もうけやがったな!(笑)

IMG_9197.jpg

雨に濡れた道路を結構なスピードで飛ばす!(笑)

ドライバー(男)に抱きつくのもイヤだし、かといって
何かに掴まっていないと落っこちそうなので、仕方なしに
右手をバイクのテール部分に置いて体勢を保つ。
まるで暴走族(最近は珍走族?)だ(笑)

15分程でフェーン川のほとりの。。。

ティエンムー寺院

ティエンムー寺院に到着!!

この寺院のシンボルである1601年に建てられたトゥニャン塔
高さが約21mの七層八角形になっており、大変美しい。

ベトナム戦争中、当時の住職が政府に抗議して
焼身自殺したことでも有名で、その時に彼がサイゴンまで
乗った車が中庭に展示されている。。。

レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンというアメリカのバンドの
衝撃的なアルバムジャケットは、その住職さんです。。。

IMG_9202.jpg

門をくぐろうとすると両脇に写真のような像が立っている。
良く見るとヒゲの部分は何かの毛が貼り付けてあり、リアル(笑)

IMG_9203.jpg

寺の中心となる釈迦を祀ったダイフン寺には。。。

IMG_9207.jpg

何故か金ぴかに光る大福様が!(笑)

境内には多くの僧がおり、修行の場になっているので
大声で騒がない等、マナーが要求される。

IMG_9215.jpg

ティエンムー寺院の帰りに食べたフエ名物の
ブン・ボー・フエ

太めで柔らかい『きしめん』のような米麺に
スパイシーなスープが印象的。
結構、辛い!!

でも、うまいっ!!!(笑)
関連記事

| フエ | 23:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

