アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラオス・首都ヴィエンチャンの街をウロウロ歩く③


記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

首都ビエンチャンの夜はとても静か・・・
雰囲気的に、タイはチェンマイの旧市街に似ているかな?

夕食がてらちょっとブラブラと歩いてみる・・・

IMG_4117.jpg

なんとなくメコン川の方へ足を向けてみると、川岸の広場に赤いテントが
ずらりと並んでいる。なんだか楽しそうだな~と思って行ってみると・・・
ナイトマーケットだった。

IMG_4124.jpg

服とか携帯グッズとかジューススタンドとか、かなりの店が並んでおり
地元の人々で大変な賑わいだ!物は中国産やタイ産の物が多いなあ~

昼間は蒸し暑くて歩くのも大変だが、夜になると涼しい風が吹いて
夕涼みには最適だ!昔は日本もそうだったような・・・?



そんなナイトマーケットの様子を撮影しました!

IMG_4119.jpg

広場を通り抜けてメコン川の川岸へ・・・
大きな道を横断するが、車がまったく走っていない・・・

IMG_4123.jpg

道路を渡るとメコン川の川岸。
ピンボケだが夕涼みする地元の家族連れやカップルでいっぱい!
なんか楽しんでいるよなあ~~・・・
日常にこういうリラックスできる場所があるのは羨ましいものだ・・・

IMG_4121.jpg

対岸はタイ王国のノーンカーイ。
灯りの数が圧倒的にビエンチャンよりも多い!
タイとの国力の差を感じるなあ~

IMG_4120.jpg

カップルウォッチングは終了(笑)

そろそろ夕食をとらなければ・・・

ナイトマーケットを横切って夜の街へ・・・

IMG_4127.jpg

ベトナム料理を出すレストランが目に留まった。
こういう時は自分の勘を信じて飛び込むのが吉!
結局、悩んでウロウロして選んだレストランで失敗することが多いし・・・

は前もってレストランをリサーチしておくとかしないので
大体、ウロウロして直感で決めているなあ~

IMG_4126.jpg

で、注文したのはブン・チャー。ベトナムではポピュラーな
米麺と野菜、つくねのような肉が付く料理。

ゴマとピーナッツが山盛り!(笑)
器の底には砂糖の甘みがしっかり効いたタレがあって
良く混ぜて食べるのだが・・・ひたすら甘い!(笑)

半分も食べないうちに満腹中枢が糖分で刺激され
ごちそうさまモードに(笑)

IMG_4125.jpg

テーブルから持ち帰りする人々の様子が見られるのだが
ひっきりなしにお客さんが買っていくから、地元でも美味しい!と
評判のレストランなんだろうな~

IMG_4128.jpg

ホテルに戻る途中で奇妙な名前のアイスクリーム店が・・・
日本の餅を使用したアイスクリーム?プレミアム餅アイスクリーム?

その名も「金持ち」・・・

食べとけば良かったかな?(爆)
関連記事

| ヴィエンチャン | 00:08 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイ・ノーンカーイ~国際列車に乗って国境の友好橋を渡りラオスへ



バンコクを出発した寝台列車のベッドメイキングの様子を
撮影した動画が見つかったので追加!


記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

バンコクのフアランポーン駅を昨日の夜に出発した寝台列車は
ラオスとの国境の街ノーンカーイに翌朝到着。

ここで国際列車に乗り継いで国境の友好橋を渡って、ラオス
ターナレーンへ向かう。

この旅のまさにクライマックスだ!

IMG_4006.jpg

ノーンカーイの駅はこじんまりとしてノンビリした雰囲気が漂う・・・

写真のオレンジ色の電車が国際列車で1日に2回、タイラオス
行き来している。

そのホームにはイミグレーションのブースがあってここで
出国手続きを行う。

IMG_4009.jpg

チケットを買う。なんと20バーツ・・・90円ぐらいでラオスに行ける!(笑)

一応、指定席なのだがどこに座ってもいいようだ。

IMG_4011.jpg

切符とパスポートを提出し出国手続きを行う・・・
遅々として進まない手続き・・・マイペースである(苦笑)

国際列車の出発時間はとっくに過ぎているが、乗客の
出国手続きを待っているようである。タイらしいよなあ~

IMG_4012.jpg

四両編成の電車はディーゼル車。
国境は電化されていないようだ。

IMG_4013.jpg

ラオス側のターナレーンまでは一駅で着くのだが
残念なことにラオスの首都ビエンチャンまでは行けない・・・

でもラオスにとっては本格的な史上初の鉄道なんである。
ラオスの人々はこの列車に乗ればマレーシアやシンガポールまで
列車で行く事が可能になったのだ。

IMG_4014.jpg

列車に乗り込む。古びた車両を塗装で新しく見せているのが
良く判る。座席のスプリングがへたっているし・・・

乗客の半分は外国人観光客のよう。



メコン川に架かる友好橋を渡り国境を越える瞬間を撮影しました!

IMG_1877_20151013001118f53.jpg

列車はメコン川に架けられた友好橋を渡り始め、橋の中央にある
国境を越えていく・・・う~~ん、陸路でしか味わえない独特の感動!

写真手前のタイの国旗と奥のラオスの国旗の真ん中にある
黒いプレートが国境!

ちなみにこの友好橋は1994年にメコン川に初めて架けられた橋で
全長は1174mある。幅が12mほどしかないので、国際列車が通る時は
車などの車両は通行止めになるのだ。

IMG_4021.jpg

国境を越えた感動もつかの間、列車はラオスのターナレーン駅に到着。

駅にあるイミグレーションオフィスで入国手続きを済ませる・・・

IMG_4022.jpg

さてと・・・ここから首都ビエンチャンまでどうやって行こうかな??
他の観光客はツアーできたらしく、迎えのバンでさっさと行ってしまった・・・

残ったのは僕とアメリカ人男性とラオス人女性のカップル。
3人でバンの運転手と交渉を開始するがなかなか値段を
下げてくれない・・・

僕とアメリカ人男性の提案をラオス人女性がドライバーに
通訳しながらの交渉・・・

さて、どうなるか・・・

続く・・・
関連記事

| ノーンカーイ | 00:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タイ・バンコク~フアランポーン駅からラオスの国境の街ノーンカーイへ!


記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

この旅行記はタイバンコクから鉄道でラオスとの国境の街ノーンカーイ
向かい、さらに国際鉄道に乗り換えて友好橋を渡り、ラオスの首都ビエンチャン
目指した物である・・・

バンコクで一泊したホテルはフォーポイント・バイ・シェラトン。
ホテルチェーン、シェラトンのセカンドライン的なホテルであるが
BTSアソーク駅に近く、周りには手頃なレストランが点在し立地は
大変良い!

IMG_3955.jpg

一応、シェラトンの名を冠するだけあって室内は清潔でベッドの
寝心地も申し分ない。一人でゆっくりするには勿体ないぐらいだ。

IMG_3956.jpg

シンクは一つだけ。まだ新しいホテルだけあってキレイ。清掃もバッチリ。
水回りは何の不自由なく快適に使用する事ができた。

IMG_3961.jpg

ホテルをチェックアウトして、MRTフアランポーン駅まで・・・
もう何度もやってきたお馴染みの駅舎・・・

但し、今回は初の寝台列車に乗車するとあってワクワク感は
今までとはずいぶん違うのであった・・・

IMG_3966.jpg

中に入ると・・・
昼間は人で一杯で待合の座席はいつも空きが無く、溢れた人が
あちこちで寝転がったりしているのだが、夜は閑散としているなあ~

IMG_3964.jpg

何やら大きなパネルが置いてあるので見てみると・・・
「つばめ」と言う名前の列車の絵が!

2015年7月現在、タイ国鉄の念願であった高速鉄道バンコク~チェンマイ間を
日本の新幹線が走る事になった!中国との熾烈な受注合戦を勝ち抜いての受注!
新幹線の半世紀にわたる実績と日本の技術が認められたのだ!

ぜひ、バンコクからチェンマイまで新幹線で行ってみたいものだなあ~~

IMG_3965.jpg

九州の鉄道についていろいろ解説している。
この時は新幹線の受注前だったので、JRのPRに駅舎の一部を借りていたのかな?

IMG_39711.jpg

チケットを確認する・・・
69番電車20:00発のノーンカーイ行きの1等寝台車だ!
明日の朝7:00にノーンカーイに到着予定だが、そこはタイなので
参考程度に考えておいた方がいいな(苦笑)

ただ、余りにも到着が遅れると1日に2本しかない国際列車に
間に合わなくなる!!これが一番厄介だな~~

ちなみに1等寝台車と言っても価格は5000円程度・・・

IMG_3969.jpg

電光掲示板を見る・・・
E69は予定通りに出発のようだな・・・

ちなみに「E」は急行、「R」は快速、「SE」は特急の略だ。

※2015年7月現在、電光掲示板は新しくなり、見易くなってます。

IMG_3974.jpg

時間が迫ってきたのでプラットホームへ・・・
改札という物はなく、電車の中で行われるのだ。

ホーム毎に行き先を告げる掲示板があって安心。

※この掲示板も電光式の新しい物に変ってます~~

IMG_3975_20150726230828c04.jpg

さあ!乗り込むぞ!ラオスへ向けて出発~~~!
あ~~、ワクワクするなあ~~
僕の中にこれほど「鉄」の要素があったなんて!(笑)

続く・・・
関連記事

| バンコク | 00:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

