アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミャンマー・ヤンゴンからチャイティヨーへ!とりあえずランチへ!

ミャンマーのヤンゴンからバゴーへ向かう途中にあったレストラン
記事中の全ての画像はクリックすると拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

ヤンゴンの空港を出たのは朝の10時前。。。
他の東南アジアの入国審査がそうであるように
ミャンマーでも例にもれず遅い!!
でも愛想は良かったなあ(笑)

このままヤンゴン市内に行かず、ガイドさんとチャーターした車で
ゴールデンロックって有名なチャイティヨーに向けて出発だ!
夕日の時間に間に合えばいいんだけどなあ~。。。

まずはガイドさんおススメのレストランで昼食だ!

IMG_5622.jpg

で。。。ミャンマーと言ったらカレー
他の東南アジアの国々にあるようなシャブシャブなカレーではなく
油に具が浮いたようなギトギトなカレーなのだ!

エビ、鶏肉、豚、牛肉、魚、マトン、山羊。。。具は豊富!!
とにかくミャンマーではこの油っぽいカレーばかりなので
一度は腹をこわすとガイドブックに書いてあるが、幸いに
腹をこわすことはなかった

IMG_5623.jpg

右が豚で左が鶏肉。。。
とにかく油に浮いている(笑)

食べてみると確かに油っぽいけど、油にまで
具のエキスがしっかり混ざっているので独特の
コクがあってむしろおいしい!!ご飯と混ぜると
ちょうどいい!という感じだ!

IMG_5624.jpg

魚やいんげんのカレーも!!

ほしいカレーを指差すとおばさんが皿に盛ってくれる。

IMG_5626.jpg

とにかくこのお店、地元の人の間でもおいしいと評判らしく
満員御礼!!なので食材の回転も速く、衛生的にも問題は
なさそうだ。←意外と神経質

IMG_5627.jpg

カレーを一品頼むだけで写真のような野菜やおかずが数品運ばれてくる!
左の黄色いのは竹の子のスライスなのだが特においしかった!
カレーと合うし、ごはんとの相性も抜群だったなあ~
そうそう、ごはんはおかわり自由!!

IMG_5628.jpg

これは鶏肉のカレー(チャッターヒン)、骨付きなのだが
良く煮込んでいるのでほろっと肉が骨からはずれる。
とてもおいしい!!

IMG_5629.jpg

これはトマトの入った魚カレー(ガーヒン)。。。
カレーに魚を入れてしまうという日本では絶滅してしまった
メニューに最初はえ~~っ!という感じではあったが
これまたなかなかにイケるんですなあ~~(笑)

ご飯はパラパラのインディカ米なのだが、やはりカレーとは
相性が抜群だなあ~~

ガイドさんの分を奢って二人で3000チャット(約350円)
ぐらいだったかな?

さあ、お腹も一杯になったし、チャイティヨーに向けて出発なのだ!



上の動画はヤンゴンからバゴーの間に広がる素朴な田園地帯を
車の中から撮影したものです。。。

ほんと何もないでしょ?数百年間変わらない風景なんだろうなあ~
地平線の彼方まで田んぼが広がって。。。
民家は高床式が多く、カンボジアやラオスでもたくさん見たなあ~。

続く。。。



関連記事

| チャイティヨー | 02:30 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

