アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイ・アユタヤ~バンコクのフアランポーン駅から電車に乗って①

バンコクのフアランポーン駅
記事中の全ての画像はクリックすると拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

アユタヤ遺跡に行きたいなあ~と思い、バスやタクシーも
なんだし、ツアーも便利で楽だけど高いしなあ~という事で
一人鉄道に乗って行くことにした。

まずはバンコクフアランポーン駅まで向かう。。。

タイ鉄道の起点で、国内最大級の駅。カマボコ型の駅舎は
なんとなくヨーロッパの駅っぽくておしゃれな感じがする

IMG_2037.jpg

中に入ると広々としていて食堂や弁当屋、ファストフードの
店なんかが並んでいる。。。

椅子に座って列車を待つ人、床に直座りOR横になっている人など様々だ

田舎に帰るのかな?大きな荷物を抱えた人もちらほら。

IMG_9170.jpg

左から1番と2番が外国人用の窓口となっている。
おじさんにアユタヤまでと告げて切符を買う。。。

英語は良く通じるし、愛想は良かったぞ。

IMG_9182.jpg

3等のオーディナリークラス(普通列車)で15バーツ。。。安い!
2~3人がけのボックスシートでエアコンなしファンのみ。。。

11:20分発のバン・タクリ行き列車に乗るのだ!

IMG_9169.jpg

電光掲示板を確認する。。。
ふむふむ、7番ホームなのだな。

IMG_9171.jpg

ラーマ5世の肖像画の下をくぐってホームに入る。。。

IMG_9173.jpg

中はとても広々としていて開放的なのだがちょっと暗い。。。

タイの人々にとって、長距離の移動手段としての列車ってイマイチなのかな~?
どちらかと言うとバスの方が人気があるようだ。国内を網羅しているし
会社も多く、競争が激しいので安くてサービスも良い。

よっぽど沿線に住んでいる人以外は利用しないのかも?

IMG_9174.jpg

機関車も古くて薄汚れている。。。

でもでも、鉄道マニアの方にはたまらないショット?

お坊様も列車に乗るよ!

IMG_9175.jpg

列車を洗うスタッフ。。。
もっとゴシゴシ洗わんかいっ!

ホースで水を当てるだけだ。。。

IMG_9177.jpg

ホームにもソーセージやジュース類を売る屋台が
並んでいる。。。

ミネラルウォーターだけ買っておく。。。

IMG_9178.jpg

さあ!列車がホームに入ってきたぞ!
アユタヤに向けて出発だ!!

続く。。。

関連記事

| アユタヤ | 00:03 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

