アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インドネシア・バリ島のホテル~アマヌサ③


記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

そして、アマヌサ二日目。。。

やっぱり高級ホテルでは、まった~~~りとプールで
過ごさなきゃいけないだろう!!という事で、今まで
読もう、読もうと思っていて読んでいなかった本を
数冊手に持って、プールへと向かう

しかし。。。手入れの行き届いた庭は歩いていて気持ちいいなあ~

IMG_2701.jpg

僕の好きな南国の植物達を見ながら歩く庭。。。
ブーゲンビレア、ストレリチア、プルメリア。。。
池にはロータス、スイレン、ウォーターレタス。。。

おお!癒されるなあ~~

IMG_2702.jpg

これこれこれ!

この広々としたプール!!

きれいな水と青い空。。。

イヤでもリゾート気分が盛り上がるなあ~~!

IMG_2704.jpg

こうやってしばらくプールを立ったまま眺めていたら
ササッとさりげなくスタッフが近づいて来て、デイベッドに
案内してくれる。。。

IMG_2706.jpg

ヨッコラショっと!←おっさん臭い(笑)

デイベッドに寝そべり、足を投げ出して本を読み出す
白っちい足が、なんとなく情けないなあ~

ジン&トニック、プリーズ!

うわお、最高だなあ~~ほんと。。。

IMG_2707.jpg

フルーツの盛り合わせ。。。

今まさに、リゾートしてるなあ~という感じ。。。

一人でバックパック背負って旅するのもいいけど
こんな旅もいいものだ。。。

IMG_2712.jpg

ナシ・ゴレン、プリ~~ズ!

うわお、なんてゴージャスなナシ・ゴレンだろう
バリの田舎で食べるナシ・ゴレンが1万ルピアぐらいなので
約20倍の価格だな~、このナシ・ゴレン

味はソフィスケーティドされており、上品なお味に。。。

IMG_2720.jpg

ミャンマーメコン川関連の本を読み終わり、旅程の組み立てを
頭で考えていたら、眠くなってきて、お昼寝。。。

心地いい風が優しく身体を撫でる。。。

2時間ぐらい寝たかな?部屋に戻ろう。。。

IMG_2738_20130114235009.jpg

そして、ディナーはイタリアン。。。

プール脇のガーデンにセッティングされたテーブルで
頂く。。。まずは骨付きステーキを。。。

うまい!うまい!
ジューシーな肉汁がたまらん~

IMG_2737_20130114235001.jpg

ボンゴレ・ビアンコ~~~!

これもうまい~~!

あと、いろいろ注文したけど写真を撮り損なった

あ~~、今日は極楽の一日だったなあ~~

~P.S~

この記事書いていて思ったけど、最近、こんなリゾートな旅を
していない事に気がついた!

ちょっと、リゾートしたくなってきたなあ~
GWはリゾートな旅にしよう!
関連記事

| バリ島のホテル | 00:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インドネシア・バリ島のウブドで村の祭りに参加した①

インドネシア・バリ島の祭り風景
記事中の全ての画像はクリックすると拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

お気に入りのバリ島の画家、マデ・テギさんのギャラリーを
訪れると、『今日は村の祭りだから、おいでよ!』と誘われる。

民族衣装を借りていざ、出発!!←前回の記事はこちら

会場に着くと老若男女、村人達がたくさん集まっていた。
写真中央の女性はテギさんの娘さんと友達。。。

IMG_7843.jpg

テギさんに祭りの内容を聞いた所。。。

ご先祖様が見守ってくれたおかげで村の子供達(若者)はここまで成長しました!
ありがとうございます!という祭りらしい。。

ほんとバリの村は年中祭りだらけ。。。それだけに村人同士の結束は固く
大切なコミュニケーションの場になっている

IMG_7845.jpg

ご先祖を祭る祭壇には豪華な供物が所狭しと並んでいる
バリ島の女性がこれらの供物を頭にのせて歩いているのを良く見かけますよね~

IMG_7848.jpg

テギさんは祭りの段取りや村人とのコミュニケーションに忙しく
僕は適当にウロウロとしながら祭りの様子を楽しむ事にする

祭壇に祈りを捧げる村人達。。。

供物には各家庭の名前が書かれており、その家族が前に座って
祈りを捧げるのだそう。。。

IMG_7850.jpg

ガムラン奏者達もスタンバイ中??

バリ島では音楽も踊りも神々への供物の一種なのだ。
どこの村でも踊りと音楽の伝承が行われている。。。

IMG_7851.jpg

きれいに着飾った村の若い女性達。。。
これから、ご先祖を祭る祭壇の前をガムランの音と共に歩いていくようだ。

IMG_7852.jpg

もちろん、村の若い男達も行列に参加するんだけど華やかさはないし
写真の被写体としてはやっぱり女性の方がいいよねえ~

同じようなファッションのようでも、レースのパターンが違っていたり
髪飾りの花の種類が違ったりで、観察しているとおもしろい。

IMG_7853.jpg

司祭がチャイムを鳴らしながら呪文のような祈りを捧げる。。。
後ろで助手さんがあれこれ、世話している。

IMG_7855.jpg

ん~~、ガムラン隊はしゃべってばかりでいっこうに演奏が
始まる様子がないなあ~

もうすぐパレードが始まるよ!

祭りの進行も大事だけど、何よりコミュニケーションが重要なんだなあ~
みんな楽しそうだ~~!

みんな幼馴染で、性格も家庭の事情も知り尽くしている。。。
そういうのって居心地がいいのか?悪いのか?

こういう祭りを見ていると何とも言えないなあ。。。

続く。。。

関連記事

| バリ島・ウブドとその周辺 | 00:02 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日からバリ島へ行ってきま~~す!

バリ島で結婚式

3日から7日までインドネシアバリ島に行ってきま~す!

今回は買付けの仕事はもちろんですが、なんと言っても。。。
義弟がバリ島トゥガルジャヤ宮殿で結婚式を挙げるのです!

上の写真は僕が11年前にバリ島で結婚式を挙げた様子です(笑)
顔が化粧で真っ白になってますけどね(笑)

当時高校生だった義弟にとってこのバリでの結婚式は余程インパクトが
あったのか?今回、僕らの真似をして?バリで結婚式を挙げる事になりました(笑)

友人、家族、知人を含めて30人!の大所帯での渡バリ。
楽しみと言えば、義弟は一応、ミュージシャンでして
メジャーレーベルからCDを何枚も発売した某バンドの
ボーカルなんです。だから来る友人もミュージシャンばかり!!
結婚式後のパーティが楽しみなんです!

でも、僕だけ翌日先に帰国するんだけど。。。仕事で(苦笑)

ということで、しばらくブログの更新や皆様の所へ遊びに
いけませんがご了承願います~!

では、行ってきま~~す!
関連記事

| 行って来ま~~す! | 00:20 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

