アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネパール・カトマンズのトリブヴァン国際空港からドゥリケルまでタクシーで!

カトマンズのタクシー

ネパールトリブヴァン国際空港を降りて、アライバルビザを取得!
そのビザ発行のスタッフが私服を着たおっちゃんだったのが何とも
のんびりしている(笑)

空港のタクシーカウンターでドゥリケルまでのチケットを購入。
1600ルピーなり。約1900円ぐらい。

そのタクシーのフロントガラスが写真の通り傷だらけ(笑)

タクシーのドアノブ

ドアノブも壊れてしまっていて、ロックもできない(笑)
手動で上げるウインドーのクルクルも壊れている。。。
日本なら完全に整備不良の車だがここでは問題ないようだ(笑)

IMG_1453.jpg

フロントガラスから進行方向を見るとほんの数百メートル先が
砂埃で霞んで見える。。。

IMG_1454.jpg

道路のあちこちで工事する様子が見れる。。。

空気がこんな感じで汚れているのでおっちゃんはもちろん
若い女性でも『かーっぺっ!』とその辺で痰や唾を吐き捨てる
光景が見られる。。。

IMG_1458.jpg

ひとたび市街地を離れるとこんな風に美しいライステラスが
見られる。。。

遠くにヒマラヤが見られるはずだが霞んで見えない。。。

IMG_1457.jpg

レンガ工場の煙突があちこちで見られる。
ネパールの家は資材として赤レンガを用いている所が多い!

IMG_1460.jpg

小高い山の頂上に大きなヒンドゥーの神様??の像が立っている!
新しい観光地なのかな?ガイドブックには載っていない。。。

それにしてもネパールの運転マナーは悪い。。。
スキがあれば追い越し、煽る、二重追い越しは当たり前。。。
追い抜くと対向から大型バスが!!!

何度ヒヤヒヤしたことか。。。(苦笑)
一度追い抜いた後、後輪がスリップしてグラグラしたり。。。
ドライバーに安全運転をお願いする(笑)
急いでないので。。。


IMG_1464.jpg

再びタクシーじゃ市街地に。バネパの街だ。

やはり路肩は工事中で乾燥した土が露出しており空気が悪い。。。
そんな中でオレンジ等のフルーツを売る屋台が目に付いた。

朝晩は10℃以下と日本の冬並の寒さだが、昼はご覧の通り
日差しも強く、20℃ぐらいまで気温が上昇する。
それでも地元の人々はセーター、革ジャンなどで厚着をしている。

さあ、そろそろドゥリケルの街に到着だ!
続く。。。
関連記事

| ドゥリケル | 23:36 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

