アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベトナム・ハノイの文廟を訪ねて。。。

ハノイにある文廟

ハノイに着いてからずっ~と小雨が降る肌寒い天候。。。
前日、往復10時間のハロン湾ツアーの疲れもあったが
せっかくハノイにいるのだからと、市内観光へ。。。

まずは文廟へ。孔子を祀る為に建立され、孔子廟とも呼ばれている。

しかし、ほんまに肌寒いわ!ハノイ(笑)

科挙試験に合格した名前を刻む碑

何でもこの境内に過去、ベトナムで最初の大学が運営されていたらしく
また、孔子を祀っている事もあって「学問」に関するモニュメントが多い。

中国でも有名な「科挙試験」。ベトナムでも15世紀頃から官吏登用試験と
して約300年間続いたらしい。

で、その難関試験に合格した者の名前が碑に刻まれている。
そんな碑が境内を囲むようにずら~っと並んでいるのだ。

結構、想像以上に中国文化が濃いのですね~。

境内の様子

広々とした境内を抜けて、本堂に入ると。。。

孔子像

孔子様が大阪商人のように、もみ手でお出迎え(笑)←違うだろ!

孔子様!失礼致しました。。。

巨大な盆栽

孔子様にも会うことが出来て良かったのですが
一番感動したのがこの巨大な盆栽!!

IMG_9118.jpg

の、この人形達(笑)

遊び心があっていいですよね~~。
しばらく見入ってしまいました。

IMG_9117.jpg

牛を洗ったり、読書をしたり。。。
ベトナム人が考える、「豊かさ」とか「幸せ」の形を
感じる事ができました。

盆栽は自然のミニチュアを楽しむ物ですが
このように人の心もミニチュアにして表現する
ベトナム式盆栽。

ん~。深いですねえ~(笑)

↓↓ いつもご覧頂きありがとうございます!ぽちっと! ↓↓
関連記事

| ハノイ | 23:55 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

