アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラオス・ウドムサイの街をプータートの丘から眺める

ラオス・ウドムサイの街並み

ノーンキヤウからバスで5時間!!
やっとウドムサイの街に到着。。。

途中、ドライバーがおもむろにバスを停車させたと思ったら
昼休憩!!(笑)なにやら仲間と談笑しながらランチタイムへ(笑)

その間バスに閉じ込められた我々(韓国人1人、アメリカ人3人、
フランス人2人、日本人の僕1人)はただただ彼のランチタイムの
終了を待つばかり。。。(笑)フランス人は舌打ち連発(笑)

ほんと、あきれるほどにマイペースだ(笑)

IMG_0938.jpg

ウドムサイの町は中国人商人や移民も多く、中国元も流通している。
また、ルアンパバーンからさらに北へ向かう旅行者が必ず通る場所なので
宿泊施設やレストランもそこそこ充実している。

写真のように少年僧の姿も良く見かけた。

プータートの丘

この町には観光的にはほとんど見るべきものがないのだが←ほんとうにない!
プータートの丘という町全体が見渡せる丘がある。

写真はそのプータートの丘を登り切った階段を上から撮ったもの。
階段の両サイドには赤いきれいなハイビスカスが咲いていた。

ただ、途中に放し飼いの犬がいて、こちらを向いてやたら吠えてくるので
怖かった(笑)目を合わせないように落ち着いて進む(笑)←アジア街歩きの宿命

IMG_0945.jpg

階段を登り切るとさらに階段があって小さな白い仏塔が建っていた。

IMG_0942.jpg

なんとなく、疲れていたので階段を登らず望遠でパチリ!(笑)
こういうめんどくさい気分の時には良く望遠を使う(笑)

IMG_0940.jpg

おおおっ!街全体が良く見渡せるぞ!

一応、ウドムサイ県の県庁所在地ということで
街の規模はラオスにしてはそこそこあるという感じ。

写真右奥に県庁の建物が見える。一際きれいで目立っていた。

IMG_0943.jpg

だが。。。

180度振り返って眺めてみるとフラットな田園が広がる。。。
ん~~~、のどかだ。。。日本の農村にもこんな風景ありますよね?
なんか似ている。。。

IMG_0944.jpg

しばらく、ぼ~~~っと田んぼを眺めていたらこの寺院で修行を
しているという2人の青年僧に流暢な英語で話しかけられたので
びっくりした!僕の流暢じゃない英語で返事をするのがとてもとても
恥ずかしく感じられた(笑)←完全に負けてる。。。

ちなみに左の彼が持っている本は英語の辞書で右側の彼が持っている本は
日本語の会話集だった。

すごいなあ~~。えらいな~~~。修行をしながら語学の勉強。。。

二人の着ている法衣?って近くで見ると意外とポケットが多く付いていたりして
機能的、かつファッショナブル!!しかもきれいなオレンジ色だ!

どうでもいいけど個人的にオレンジ色の服が好き!(笑)

さあ、ホテルに戻ろう!
関連記事

| ウドムサイ | 01:36 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

