アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2010年7月の我が家の植物達の近況。

プルメリアの画像1

今月の我が家の植物達の近況を少し。。。

上の写真は先月6月のプルメリアの様子。
涼しい日が多く、葉っぱの成長が遅かったのですが

7月現在。。。

プルメリアの画像2

かなり葉っぱが成長し、しかも鉢を一回り大きな物に
植え替えたら、少し大きくなったような気がします!

プルメリアの成長の記録はこちら

このペースで行けば今年の開花は9月中旬以降になりそうですね~~。

そしてこちらは。。。

ブーゲンビレア

ブーゲンビレア!水遣りを葉がしおれるくらいまで
控えると花が良く咲きます。結構、咲き始めました!
現在背丈は鉢から1メートルぐらいでしょうか??

地植えしたもう一つのブーゲンビレアは水分が豊富なのか
鉢植えよりも花付きが悪いです。。。が、成長は早く
ボリュームが出てきました!←写真を撮り忘れました(笑)

それと、これは日本の夏の花の。。。

ノウゼンカズラ

ノウゼンカズラです!日本の夏の風物詩ですが
花の形、色、つる性といった特徴が凄く南国チックで
お気に入りです!

これを玄関の脇の塀に誘引、成長させてさらに
ボリュームをつけたいと思ってます。

で、今年3月に植えた。。。

パイナップルの画像

パイナップルは3株あったのが2株お亡くなりになって(笑)
1株になってしまいました。。。

切り口をもう少し乾かしてから植えた方が良かったかも知れません。。。
切り口から腐ってしまいました。。。

難しいです!!

以前の記事はこちら

で、嬉しい事に知らない間に。。。

マンゴーの実

マンゴーの花が咲き、すでに小さな実が出来つつありました!
マンゴーの花も独特の香りがするのですが、エンゼルトランペット
香りの方がきつく、しかも咲き乱れているので、気づかなかったようです(笑)

とにかく、寒くなるまでに収穫できるくらい、大きく育つのかが問題です!!
楽しみがふえました!!(笑)

にゃむ

どうせ今年もダメにゃーーー!
にゃーー!!

おいおい!そんなこと言うなよ!
にゃむ君!(笑)

↓↓ いつもご覧頂きありがとうございます!ぽちっと! ↓↓


関連記事

| 栽培している熱帯植物 | 23:55 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

