アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネパール・ドゥリケルの街をぶらぶらする③

ネパール・ドゥリケル

バグワティ寺院をあとにして少し広々とした空き地に出た。
そこにはなんと首輪をした豚がいる!

この女性が半放牧状態で飼育しているようだった。

IMG_1519.jpg

寝ている豚も。。。
なんか、かわいい(笑)

IMG_1521.jpg

もう一度、町中に入っていくと。。。

家々の真中に広場があり、そこにご近所の奥さんが
集まっていろんな作業をしている。

洗濯をする人や干す人、トウモロコシの実を何かしている奥さん連中、
周りで走り回る子供たち。。。日常の何気ない風景なんだろうけど
凄くなつかしい感じがする。

IMG_1520.jpg

町には野菜、お菓子、調味料、日用品まで幅広く扱う店なんかも
あって基本的な物は不自由なく手に入れられるようだ。

しかしこの町、観光客向けのレストランやカフェなんかは皆無!(笑)
それが逆に新鮮で、遠くに来たな~という実感が湧いてくる。

IMG_1523.jpg

町の真ん中まで歩くとヴィシュヌ寺院に到着。

ヴィシュヌ神は宇宙維持神で、彼のへそからブラフマー神
額からシヴァ神が生まれたので彼らの生みの親である。

IMG_1526.jpg

で、寺院のそばにはヴィシュヌ神の乗り物、ガルーダの像がある。
ガルーダインドネシア航空ガルーダ。。。

良く考えたらインドネシアは基本的にイスラムの国なのにね!
なんでガルーダ??(笑)

IMG_1527.jpg

寺院のあちこちで町のおばあちゃんやおじいちゃんが
楽しそうに話をしている。。。

信仰の場所でもあり、憩いの場でもあるようだ。

IMG_1530.jpg

町の家々には時々、ハッとするような美しい木彫りが施された
窓がある。赤色のレンガに見事なまでに合っている。
典型的なネワール建築の様式だ。すばらしい。

もうちょっとブラブラしようっと!

町歩きの様子を動画でアップしました!!
ご覧下さい!!



もうちょっとウロウロしてみます。。。
続く。。。
関連記事

| ドゥリケル | 02:24 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

