アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブータン・ティンプー~メイン通りノルジン・ラムとその周辺を歩く~①

ブータン・ティンプーのノルジン・ラム
記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

上の写真はティンプーのメイン通りノルジン・ラムの様子。

ティンプーの観光を終えてホテルへ。。。
これでやっと?ガイドから解放されてのんびりと一人旅気分を
味わえるぞっ!

という事で、さっそくブータンの首都ティンプーを散策する!

IMG_1955.jpg

首都のティンプーで、しかもメイン通りのノルジン・ラムと言えど
この国には信号機という物はない!

写真のように交差点の真ん中で車をさばくお巡りさんの姿は
この首都の名物にもなっている。



『さばく』と言う程、テキパキとした感じではないけれど
動画を撮りましたのでご覧下さい~~

以前、信号機が設置された事があったらしいのだが、
『国情に合わない!』ということで全て撤去されて
しまったらしい!

IMG_1958.jpg

その交差点が一番活気のある地域(この国で一番)で
ここから写真のように北に向かって坂道になっている。

薬屋、土産物屋、服屋、レストラン。。。ずら~っと
並んでいるが、観光客はいない。地元のブータン人と
季節労働者のインド人ネパール人が多いなあ~

IMG_1965.jpg

服屋のディスプレイなのだが、右は『』左は『キラ』と
呼ばれる民族衣装なのだが、キラの方はモード?な感じで
かなりおしゃれな感じだ。

ブータン人は儀礼を重んじる国民性からか着こなしには
相当に気を使っているようだ
着こなしひとつで見る人が見ればどの程度の社会的地位なのか
判別が可能だという。。。

IMG_1960.jpg

ブータンでも車が急速に普及している。。。
日本車ではスズキ、韓国製ならヒュンダイが人気のようだ。
そういえばブータンに似合わない巨大なショールームが
建っていたなあ~

IMG_1964_20130324230209.jpg

映画の看板が目に留まった
ブータン版、青春映画なのだろうか?
女性は皆、民族衣装のキラを着ているなあ~
男性はジーンズか~。。。アジアのどこの国でも
ジーンズはおしゃれの基本なのだろうか?

丈夫だし、どんな服にも良く似合うからなあ~

街を歩いてすぐに気付くがいかがわしい?店は
一つもない!クラブやカラオケもあるみたいだが
そんな遅くない時間には閉店するらしい!
まあ、違法にタバコを吸う若者達はいるそうだが。。。
実に健全な街のようなのだ

IMG_1969.jpg

今回ティンプーで泊まる事になるガリンカ。
先ほどの交差点にあり、散策に非常に便利

IMG_1953.jpg

室内も清潔!オイルヒーターも完備で室内も温かい!
何よりもありがたいのはフリーWI-FIがある事!
接続スピードはやや遅いが合格レベル!

IMG_1954.jpg

薄型TV(サムスン製)もあるが一度も観なかったなあ~

IMG_1951_20130324225827.jpg

何よりもありがたいのはホットシャワーが利用できる事!
水シャワーも覚悟していたけど、さすが首都だけの事は
あるのかな?と。。。

でも、この先、温かいシャワーが利用できるのか?
念入りに身体を洗う

続く。。。



関連記事

| ティンプー | 00:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネパール・ドゥリケルの街をぶらぶらする①

ドゥリケルの街の入口

ホテルに荷物を置いてドゥリケルの街をぶらぶら散策する。
写真はドゥリケルの街のエントランス付近。

そんなに大きな街でなく、右手には畑や。。。

放牧されるヤギ

山羊なんかが放牧?されていてとってものどかな街です。
この山羊の主と思われるネパール人のおばさんが近くで寝ていた(笑)

ドゥリケルのバスターミナル

通りは広く大型のバスがなんなく通れる。
人々は街から街への移動はバスが基本なので
たいていどの街にも大きなバスターミナルがある。

それにしてもけっこう暖かいな~~。
夜はどれだけ冷え込むのだろう。。。

チャイ屋

街中にはチャイを飲ませてくれる喫茶店的な場所が多く
昼間なのに仕事しているのか??と言うようなおじさんが
たくさんいる(笑)

コミュニケーションの場なんでしょうね~。

バスの様子

公共の交通機関はバスか飛行機しかないネパールでは
バスは貴重な足なのだが、やっぱりと言うか乗車率200%!?(笑)
屋根に登るのは当たりまえ!

IMG_1486.jpg

ピーナッツ売りのおばさん。
ちょっと場所があれば荷物を降ろして開店できる!

IMG_1487.jpg

靴修理のおじさん。
技術があればちょっとした道具で開店できる!

これがなかなか繁盛してましたよ。

もっとドゥリケルの街中へ行ってみましょう!

続く。。。
関連記事

| ドゥリケル | 21:35 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

