アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブータン・ポブジカ~ニンマ派寺院のガンテ・ゴンパの参道で


記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

ブータントンサから次の目的地のポブジカへ。
その途中でランチなのだが、もうこれだけ何時間も(すでに4時間以上!)
車に揺られていると食欲なんて出ないものである・・・

もう、栄養摂取と割り切って食べ始める・・・

これはニンジン、ピーマン、ジャガイモをたっぷりのチーズと
バターで炒めた物・・・めっちゃ高カロリー!
味は悪くないが、もう少しあっさりした料理が欲しいなあ~

IMG_2720_20160207200838b5c.jpg

香辛料たっぷりのたぶんヤギ肉・・・
トウガラシとかで肉の臭みはマシになっているが、肉が非常に硬い!

IMG_2721_201602072008340f0.jpg

で、極めつけは真っ赤なトウガラシがてんこ盛りのエマ・ダツィ
トウガラシとチーズを煮込んだだけのシンプルな料理!
ブータンと言えば、このエマ・ダツィ!食べると口の中から胃まで
ホカホカ!汗がダラダラ!

ブータンは農耕も盛んだが、遊牧民も多く肉、チーズやバターの
消費は同じ農耕の盛んな日本よりも多い。
調味料は塩、チーズ、バター、山椒にほぼ限られており、どの料理も
非常に塩っぽい!

IMG_2751_20160207200846f9b.jpg

昼食後、車は標高3360mの峠ぺレ・ラを通過し中央ブータンから
西部ブータンポブジカへ到着。長い・・・

ここガンテ・ゴンパからホテルまではトレッキングしながらホテルへ
向かうのだが、途中オグロヅルを観察。

IMG_2757_2016020720085523d.jpg

まずはガンテ・ゴンパの見学から。

2008年に大規模な改修が完了しただけあって、装飾も新しく鮮やか。

IMG_2770_20160207201113cf9.jpg

壁画もマンガチックではあるが、恐ろしい表情は迫力がある。

ニンマ派最大の寺院で、1613年に開かれたとても歴史のある建物。

IMG_2760_20160207201102336.jpg

これは僧坊。修行中の僧の住居。
寒いブータンで特にポブジカは冷え込みが厳しい所で知られる。
こんな僧坊で満足な暖を取る事ができるのか?

IMG_2768_201602072011215da.jpg

修行の厳しさを想像しながら歩いていると、凄い薪の量!
薪ストーブで暖を取るのだろうが、この寒さでは恐らくそんなに
もたないのだろうな~。1週間分ぐらい?

IMG_2776_20160207201133077.jpg

寺院を抜けるとそこには参道が真っ直ぐに伸びており
両側に簡素な土産物屋が並ぶ。

ここは布屋さん。誰もいない・・・
というか、観光客も日に何人来るのだろう?
1枚売れると粗利が良いので、しばらくは大丈夫なのか?

IMG_2777.jpg

アクセサリー屋さん。ここも誰もいない・・・

緻密な装飾が印象的。全部ハンドメイドなんだろうな。
アクセサリーと言うか仏具?なんだろうか?

IMG_2775.jpg

誰もいないと思っていたら、こんな所に集まっていた。
男たちは店もそっちのけでカードゲームに興じている。
明らかに「賭けて」いるので真剣そのもの!

IMG_2778.jpg

隣でもサイコロを使ったゲームをしている。
サイコロの目を当てる、シンプルなゲームのようだ。

もう、観光客は来ないし暇なので賭けゲームでもして
遊ぼう!と言う事か?って、観光客の僕がいるのに全く
営業はナシ!(笑)



そんな彼らの様子を撮影しました~~

IMG_2787_20160207201331bfe.jpg

大人達のそんなゲームは関係ないとばかりに子供達が
はしゃぎまわって遊んでいる・・・

町も人もなんて長閑でゆっくりしているんだ~~~

これからオグロヅルを観察しながらトレッキング開始!

関連記事

| ポブジカ | 00:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブータン・ブムタン~ジャカル・ゾンを訪ねて


記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

ブムタンで宿泊したジャカル・ビレッジからジャカル・ゾン
望む事ができる。ぶらぶら歩いて訪ねてみよう!

IMG_2547.jpg

ホテルからでて緩い傾斜を歩いていた時に男女の大きな歓声が
聞こえてくる。見てみると空地でブータン式のダーツとも呼ばれる
クル」で遊ぶ地元の人々の声であった。

IMG_2554.jpg

20mぐらい離れた、この的を目がけてクルと呼ばれる木の軸に
釘のような鉄の芯をつけ、羽で安定させた物を投げる。

1人が2回ずつ投げて中央に当たれば3点。25点を先取した
チームが勝つというゲームらしい。

IMG_2550.jpg

的に矢が当たるたびに大歓声があがる。
女性陣は食べ物や飲み物を用意して観戦。
旦那や彼氏が活躍するのを見ながら他の家族と
コミュニケーションを楽しんでいるようだ。

IMG_2551.jpg

この日は、年が明けたてだったのでブータンもニューイヤーの
休日を満喫しているようだなあ~

    

的に矢が当たると味方のチームは歓声をあげ、勝利の歌と
踊りをひとしきり披露する。的に当てた者は的に掛けられていた
絹のスカーフを受け取り、名誉の証としてゴの帯にはさむ。

IMG_2567.jpg

そんなクルの様子をしばらく見た後にジャカル・ゾンへ。
階段を上がって入口に向かう・・・

IMG_2569.jpg

門の手前にある誰もいない受付所?で記帳しなければならない。
みんなヒマラヤの麓の誰も知らないようなマイナーなゾンに
結構来ているんだなあ~と思わず感動・・・

IMG_2586.jpg

こじんまりとした誰もいないゾン・・・

「白き鳥の城」という別名を持つこのゾンは1897年に
大地震で崩壊し、その後縮小されて再建されたそうな・・・

IMG_2582.jpg

誰もいないゾンは静かで、オフィスはカーテンが閉められていた。
ニューイヤーの休日なんだろうか?

IMG_2581.jpg

放し飼い?されたニワトリが辺りをうろつく・・・

IMG_2589.jpg

巨大なマニ車を動かして見る・・・重っ!
ガラガラと大きな音がゾン全体に響き渡る・・・

IMG_2592.jpg

一般にゾンはドゥク派の僧院としての意味合いが強いらしく
ニンマ派の多いここブムタンではあまり支持されていないらしい・・・

なんとなく寂しい感じがするのは休日だけの理由ではなさそうだなあ~~


関連記事

| ブムタン | 00:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブータン・ブムタン~タルパリン僧院を巡るトレッキング②


記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

朝のジャカルの街並み・・・天気は良いが非常に寒い!

清潔で温かな布団のおかげで、ぐっすりと眠れて気分は爽快!
今日はブムタン地方、チュメという所にあるタルパリン僧院
訪ねるトレッキングだ!

朝食を簡単に済ませた後、ブムタン地方の元知事さんだったホテルオーナーの
運転でトレッキングのスタート地点へ・・・

IMG_2470.jpg

かなりのラフロードだが、四駆でなくても大丈夫。

ドライブ中、ガイドのペマと元知事さんはインド経済について真剣に
議論をしていた模様・・・
インドと中国という大国に挟まれたブータンにとってはインド経済の
動向も気になるのだろうなあ~

前国王とも仲が良いらしく、交流もあるとの事・・・

IMG_2472.jpg

そんな元知事さんに運転してもらって光栄であるなあ~~

元知事さんはバードウォッチングが趣味らしく、たまたまこの辺に
来る予定だったとか・・・
それにしてもなんて親切なんだろう・・・

車はどんどん山を登っていく・・・

IMG_2474.jpg

車はトレッキングのスタート地点に到着!
もうすでに標高は3500m!

元知事さんが指差す先を見ると・・・

IMG_2473.jpg

なるほど・・・あそこまで登る訳ね・・・

あそこまで行くと標高が3800mとなり、富士山よりも高いらしい!
富士山登山と言うと、皆本格的なトレッキングシューズを履き
上下は山メーカーの防寒にすぐれた物を着用してるよな~~

と、自分の服装を見て「舐めてるかな?俺」と思ってしまった

IMG_2476.jpg

というか、靴以外すべてユニクロだという事に気付く!
インナーは上下ヒートテック!シャカパンもユニクロ!
フリースにダウンもユニクロ!あっ、靴下もユニクロだ!

めちゃくちゃ売り上げに貢献してるよな~~

ユニクロも機能性を売りにしてるのだから問題ないだろう

では出発!!

IMG_2483.jpg

細い乾燥した小道を歩いて行く・・・
呼吸はもちろん、ゆっくりと深くが原則だ・・・

眼下には車で通ってきた道がとても小さく見える・・・

IMG_2484.jpg

タルパリン僧院と言うのはチベット仏教ニンマ派の仏教学校の一つ。
写真のようなシェダと呼ばれる学校がある。

しかし、よくこんな所に建設できたよなあ~

IMG_2488.jpg

さらに登ると巨大なほぼ垂直の一枚岩があり、その下にある
チュダ・ラカンに到着。

写真撮影がダメなのが残念だが、中に入り本尊の千手観音の前で
手を合わせる・・・

一人の僧がずーっとお経を唱えている・・・



僕らが出た後も、お経は続く・・・

IMG_2493.jpg

さらに急な斜面を登っていくとナムセ・ザンバラ・ラカンというお堂に到着・・・

IMG_2494.jpg

その裏手にある岩壁がボコボコにえぐられているのだが
これは、信者が薬として岩壁を削っていくのだそう・・・
現在は禁止になっているみたいだが、それにしても薬って?

で、このボコボコの岩肌を石で叩くと凄く良い音がするのである・・・



ガイドのペマとセッション!

ね?いい音でしょ?

続く・・・

関連記事

| ブムタン | 00:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

