アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネパール・ドゥリケル~ナモーブッダ~パナウティまでトレッキング⑤

ネパール・ナモーブッダ
記事中の全ての画像はクリックすると拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

ナモーブッダでのお祈りもそこそこに、ゴールのパナウティ
目指して再び歩き始める。。。

バックパックが食い込む肩は感覚がなく、脛から足首にかけての
筋肉はすでに筋肉痛で悲鳴を上げている。手のひらはむくんで
パンパンになっている。。。

あ~~、早く着かないかなあ~~。。。

美しいヒマラヤも見られなくなり、テンションが下がっているのは確か。

上の写真のような名も無い祠を見つけたり。。。

IMG_1663.jpg

遠くに見える村を眺めつつ。。。

IMG_1665.jpg

あ~~、オレンジの実がきれいになっているなあ~~等と
テンションが再び上がる事もあるのだが。。。

IMG_1672_20111017000904.jpg

まだまだパナウティが遠い事を実感させられる度に
テンションがガクッと下がるのであった

そんなテンションのプラスマイナスと身体の痛みを感じながら
もう、ひたすらひたすら歩き続ける。。。

IMG_1669.jpg

お~~、畑作業をしているのだな~。。。
一人のおじさんと目が合ったので

「ナマステ!」と挨拶すると、おじさんも「ナマステ!」と
元気良く返してくれた

おお、テンションが上がってきたぞ!(爆)

IMG_1666.jpg

時々、このように村中を歩く事があったりして楽しい。

IMG_1671.jpg

村中を歩いているとネパールの人々の生活の一部が垣間見れるから。。。

牛と山羊と人間が一緒になって生活しているんだ。。。

おばちゃん達に「ナマステ~~!」
おばちゃん達も「ナマステ!」

さらにテンションがUP!!
身体は痛かったけど、こうやって元気はたくさん貰ってたなあ~

IMG_1679.jpg

おお!牛の糞を運んでいるのかな?
彼女達はこうやって毎日のように色んな物を
背負って運んでいるんだなあ~

「ナマステ~!」

軽い足取りで僕をさっさっと抜いていく。。。
歩くのも早く!ペースが乱れない!

IMG_1670.jpg

先を歩く彼女達も一人は薪だろうか?
もう一人は凄い量の草木を運んでいる!

この辺の人達はみんな足腰が強いんだろうなあ~。。。

IMG_1683.jpg

少し先にかなり大きな町が見えてきた。。。
その中に三重の屋根を持つ寺院が見えた!

パナウティだっ!!

長かった~~~。。。

昼食なしで歩きっ放しの8時間。。。

雄大なヒマラヤ山脈、人々の暮らし、ナモーブッダで祈る人々。。。

今でも強烈に記憶に残っているなあ~。
一生の思い出になるトレッキングだった。。。

さあ、宿を探そうか!

ネパール・ドゥリケル~ナモーブッダ~パナウティまでトレッキング①
ネパール・ドゥリケル~ナモーブッダ~パナウティまでトレッキング②
ネパール・ドゥリケル~ナモーブッダ~パナウティまでトレッキング③
ネパール・ドゥリケル~ナモーブッダ~パナウティまでトレッキング④

関連記事

| パナウティ | 00:42 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネパール・ドゥリケル~ナモーブッダ~パナウティまでトレッキング④

ネパール・ドゥリケル
記事中の全ての画像はクリックすると拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

ネパールドゥリケルの街を出発して6時間。。。
自分でもウソのような時間をバックパックを背負って
ひたすらに歩く!歩く!(笑)

ず~っと左側に見えていた雄大なヒマラヤのパノラマもそろそろ見納め。。。

あ~~、天気に恵まれて良かったなあ~!!

ネパール・パナウティ

トレッキングは山間の盆地を見ながらのルートに変わった。
もう、昼食の時間はとっくに過ぎているけど、ゆっくりしているヒマはないのだ。

日の落ちる前にパナウティの街に着いておかないと宿もないし
とにかく先を急がなくてはいけない。
しかも、途中のナモーブッダにも着いていない状況。。。

バックパックを背負う肩がしびれて感覚が鈍くなっているし
足の脛は早くも筋肉痛でだるく、休ませてくれ~と悲鳴を上げている。
手のひらもむくんできた!でもでも、スピードアップして歩くしかない!

こんな所で夜になったら大変だしね。

ネパール・ナモーブッダ

にわかに道の両側に土産物屋が現れ始めたと思ったら
ようやく、ナモーブッダに着いたようだ。。。

IMG_1658.jpg

真っ青な空にストゥーパにくくりつけられた色とりどりの
タルチョが風にはためいている。。。

辺りは地元の人々や観光客で溢れているが、意外と静か。
目が痛くなるほどの線香の煙りと濃厚な香りが充満していて
信仰の深さを感じとる事ができる。

IMG_1655.jpg

そうそう、このナモーブッダカトマンズ盆地での
チベット仏教三大聖地のひとつで、このストゥーパの周りを。。。

IMG_1656.jpg

主にチベット人が写真のマニ車をコロコロ回しながら礼拝している。
土産物屋にはこのマニ車をかたどった土産がたくさん置かれていたなあ~。。。

ちなみに残りの聖地はボダナートスワヤンブナートだ。

IMG_1660.jpg

ん?この表示って日本でも良く見ますよね!?
東南アジアではタイのカンチャナブリーにある
JEATH戦争博物館の入口にもあったなあ。。。

なんというか、こういう聖地でこんな表示を見ると
余計に世界の平和を願いたい気持ちになる。
あっ!これが狙いなんだよね!(笑)

IMG_1661.jpg

あ~~、お腹が減った~~。。。
でも、ゆっくり出来ない!パナウティに着かないと!

しかし、これだけ歩いたのは何年ぶりか??(笑)
すでに足は筋肉痛。歳を取ると、運動した日から数日置いて
身体中が痛くなるらしい(笑)全身に来るのか?筋肉痛!(笑)

参ったな~~(笑)

続く。。。

関連記事

| パナウティ | 23:55 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネパール・ドゥリケル~ナモーブッダ~パナウティまでトレッキング③



ネパールドゥリケルを出発して中間地点のナモーブッダまで
約1時間の距離で撮影した映像です!

とてもせっかちな動画ですが、ご覧下さい~~!(笑)

ネパール・ドゥリケル
記事中の全ての画像はクリックすると拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

トレッキングのルートはいつの間にか広い車道になって。。。
道端には黄色い菜の花がたくさん咲いていた。。。

時折、トラックなんかも走っていて、凄い土煙を残して去っていく。。。

IMG_1636.jpg

その車道の眼下には広大な段々畑が広がっているのだが
広すぎて遥か前方は霞んで見えない。。。

ヒマラヤの麓だけあってスケールが違う!!
雄大な景色の連続に興奮する。。。

IMG_1612.jpg

トレッキングルートには所々に村があるので、こんな風に
子供達に出会う事ができる。

たいていの子達は僕のようなトレッキングをしている外国人に慣れているので、
ナマステ~~」と声を掛けると、「ナマステ~~」と返してくれる。

びっくりするのが、二言目に「こんにちは!」と日本語が返ってくるのだ!
僕の顔の特徴から?格好で?瞬時に日本人だという事を見抜いているのだ!
凄いなあ~~。。。ヒゲを生やしていたらどうだったんだろう?

というのは、よくマレーシア人に間違えられるんだよね~~ヒゲを生やすと(笑)
旅行中はヒゲを全く剃らない(面倒くさい)ので、長期になると結構ボーボーになる(笑)

IMG_1633_20110625002059.jpg

僕のお気に入りの一枚。。。

巨大な木とヒマラヤのコントラスト。。。
そんな圧倒的な自然の中で普通に世間話をするおばさん達。。。

ぜひ画像をクリックしてアップでご覧下さい~~。

IMG_1638.jpg

同じく大木の下でくつろぐ村人達。。。

おおげさかも知れないけれど、この世の風景に見えない。。。

IMG_1637.jpg

この村人達たちにとってヒマラヤってどんな存在なんだろう。。。

IMG_1602_20110625002101.jpg

君達にとってもどんな存在なの??

しかし。。。人懐っこい(笑)
次々に日本語で話しかけられる。。。

「こんにちは!」「お元気ですか?」「疲れた?」

疲れた??って?はは~~ん、日本人の観光客がこの子達に
元気ですか?と聞かれて「疲れた疲れた」と言ってるんだな~~(笑)

「こんばんは!」って元気に話して来る女の子がいた。こういう間違いは
放っておけない性格なので、しっかり「こんにちは!」を教えておく(笑)

みんな可愛いなあ~~~。。。

IMG_1643.jpg

しばらく歩いて振り返ると、さっきの大木の下でくつろぐ人々が
あんなに小さく見える。。。

IMG_1634.jpg

ナモーブッダまでもう少しだ!

だが。。。残念な事に雄大なヒマラヤの景色はこの辺りで
お仕舞になるのだった。。。

見納めの一枚!パチリ!

続く。。。
関連記事

| ドゥリケル | 00:03 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

