アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネパール・ドゥリケル~ナモーブッダ~パナウティまでトレッキング③



ネパールドゥリケルを出発して中間地点のナモーブッダまで
約1時間の距離で撮影した映像です!

とてもせっかちな動画ですが、ご覧下さい~~!(笑)

ネパール・ドゥリケル
記事中の全ての画像はクリックすると拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

トレッキングのルートはいつの間にか広い車道になって。。。
道端には黄色い菜の花がたくさん咲いていた。。。

時折、トラックなんかも走っていて、凄い土煙を残して去っていく。。。

IMG_1636.jpg

その車道の眼下には広大な段々畑が広がっているのだが
広すぎて遥か前方は霞んで見えない。。。

ヒマラヤの麓だけあってスケールが違う!!
雄大な景色の連続に興奮する。。。

IMG_1612.jpg

トレッキングルートには所々に村があるので、こんな風に
子供達に出会う事ができる。

たいていの子達は僕のようなトレッキングをしている外国人に慣れているので、
ナマステ~~」と声を掛けると、「ナマステ~~」と返してくれる。

びっくりするのが、二言目に「こんにちは!」と日本語が返ってくるのだ!
僕の顔の特徴から?格好で?瞬時に日本人だという事を見抜いているのだ!
凄いなあ~~。。。ヒゲを生やしていたらどうだったんだろう?

というのは、よくマレーシア人に間違えられるんだよね~~ヒゲを生やすと(笑)
旅行中はヒゲを全く剃らない(面倒くさい)ので、長期になると結構ボーボーになる(笑)

IMG_1633_20110625002059.jpg

僕のお気に入りの一枚。。。

巨大な木とヒマラヤのコントラスト。。。
そんな圧倒的な自然の中で普通に世間話をするおばさん達。。。

ぜひ画像をクリックしてアップでご覧下さい~~。

IMG_1638.jpg

同じく大木の下でくつろぐ村人達。。。

おおげさかも知れないけれど、この世の風景に見えない。。。

IMG_1637.jpg

この村人達たちにとってヒマラヤってどんな存在なんだろう。。。

IMG_1602_20110625002101.jpg

君達にとってもどんな存在なの??

しかし。。。人懐っこい(笑)
次々に日本語で話しかけられる。。。

「こんにちは!」「お元気ですか?」「疲れた?」

疲れた??って?はは~~ん、日本人の観光客がこの子達に
元気ですか?と聞かれて「疲れた疲れた」と言ってるんだな~~(笑)

「こんばんは!」って元気に話して来る女の子がいた。こういう間違いは
放っておけない性格なので、しっかり「こんにちは!」を教えておく(笑)

みんな可愛いなあ~~~。。。

IMG_1643.jpg

しばらく歩いて振り返ると、さっきの大木の下でくつろぐ人々が
あんなに小さく見える。。。

IMG_1634.jpg

ナモーブッダまでもう少しだ!

だが。。。残念な事に雄大なヒマラヤの景色はこの辺りで
お仕舞になるのだった。。。

見納めの一枚!パチリ!

続く。。。
関連記事

| ドゥリケル | 00:03 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラオス・ノーンキヤウの町をぶらりぶらり。。。

昨日から東京、神奈川と出張に行っておりました!
東京も寒いですね~~~!!

泊まったホテルのフロントにネパール人の男性が
働いていたのでこの前ネパールに行ってきた事を
話しすると、とても喜んでくれました。
また、後々カトマンドゥに帰ってホテルを経営したいと
流暢な日本語で話してました!がんばってね!
ナマステ!!と挨拶してホテルを後にしてきました(笑)

ではでは、ラオスの話を。。。

ラオス・ノーンキアウ

小さな町、ノーンキアウに架かる橋。

こんな山奥の辺鄙な町に立派な橋が存在するのは
ルアンパバーンウドムサイベトナムを結ぶ
国道1号線とナムウー川のジャンクション的な
意味を持つ交通の要所だからなんですが。。。

ノーンキヤウ全景

実際の町の規模は写真に写るこれだけ(笑)

ノーンキヤウの様子

でも意外と外国人向けのレストランなんかもあるのですが
基本、地元向けの小さな店がぽつりぽつりとあるだけなんです。

ノーンキヤウの様子2

町に入ると道は舗装されていなくて
車が走るたびに砂埃が舞う。

そんな道路の横で。。。

IMG_0935.jpg

蒸した鶏肉や魚の干物を売っていた
口の中でじゃりじゃり言いそうだ(笑)

IMG_0930.jpg

ふと、その店の裏を覗くと柵を張って鳥を飼っている!?
ほうほう、育てて売っているのかな??

すると魚の干物はナムウー川で釣ったのかな??

商売が凄くシンプル

IMG_0934.jpg

町の郵便局で両替を済ませ、次の訪問地であるウドムサイ
向けてバスターミナルに急ぐ。。。

バスターミナルといっても大きな観光バスなど来る訳もなく
写真のようなバンが一日に数回訪れるだけなんです。
しかも出発時間がいい加減で、乗り遅れが怖いので一時間前に
来ておくのがベター(笑)

小さな小さな山奥の町。10分ぐらいで見て廻れる町だけど
1泊だけでなく、もっとゆっくり滞在すれば良かったな~~~。

続く。。。
関連記事

| ノーンキヤウ | 22:46 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

