アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドゥルック・エアーに乗ってブータンへ!

ブータン国営航空のドゥルック・エアー
記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

タイ航空で関空を0:30にバンコクに向けて出発し
バンコクに4:20に到着。。。

4時間余りのトランジットを経て、いよいよブータン
国営航空、ドゥルック・エアーに乗り込む。。。

ちなみにブータンへは今の所、日本からの直行便はないのだ

IMG_1811.jpg

ドゥルック・エアーのCA達。初めて出会うブータンの女性だが
日本人と似ているなあ~~

ちょっと日焼けした日本人みたい

チベットの人達もそうだが、凄く日本人に近い顔立ちを
しているので、地理的に頷ける。

IMG_1823_20130113213628.jpg

飛行機はバンコクからミャンマー、バングラデシュの上空を飛び
インドのバグドグラを経由してブータンパロ国際空港を目指す!

乗客の半分以上が日本人の団体さんだなあ
特に50代~60代のおばさま方が多い。

一人旅の中年女性もチラホラ見かけるが、ツアーに一人参加していると
思われる。

そうなんだよなあ~、その方がある意味『楽』だと思う。
お決まりの観光地を巡るだけなら、大手の日本の旅行会社が
主催するツアーに参加する方がいいかも。ツアー代金の
決済も簡単だしね。

そういう、一人グループツアー状態の個人旅行者は多いなあ~。

IMG_1819_20130113213601.jpg

おおお!眼下に黄金に輝くパゴダがあちこちに見えてきたぞ!
そう、ミャンマー上空を通過中なのだ

今回、僕はそういう、高い日本の大手旅行会社のツアーには
参加せずに、ブータンにある現地の旅行会社に僕の理想とする
旅程を組んでもらった。

正確にはスタンダートなツアーコースに。。。

①毎日、ミニ・トレッキングを楽しみたい!
②ポプジカでオグロヅルの越冬の様子を見たい!
③ホテルを自由に選びたい!
④ドツォ(伝統的な石風呂)に浸かりたい!

以上の希望を盛り込んでもらったのだ。

IMG_1817.jpg

いつの間にか飛行機はバングラデュ上空へ!

その現地旅行会社というのがドゥルック・サクラ・ツアーズという奥さんが日本人の旅行会社なのだが、結果的に大満足だった

ガイドもドライバーも気のいい人ばかりで、気が利くし
一週間以上、一緒に行動を共にしたが、苦じゃなく、
むしろ楽しかった。

逆に、よいガイドやドライバーに恵まれないと苦痛な
旅にもなり得るので、旅行会社選びは重要だなあ~

準備は出発の半年前からメールで旅程の決定→代金の支払い
(郵便局から海外送金)→ホテルの決定確保→ビザの取得と
気長でゆっくりとしたペースで進んだ。

これはもう、ブータンのスピードに任せるしかない

恐らく、総支払額は大手旅行会社の半分ぐらいで済んだのでは?と
思われる。。。もっとも、年末年始はブータンのシーズンオフなので
もともと安い設定になっているのだが。。。

ブータンのシーズンは5月~6月、10月~11月でシーズンオフの
1.5倍ぐらい料金だ!

確かに温かくて、きれいなシャクナゲの花が咲き乱れる5月~6月も
捨てがたいけど、この年末年始も捨てたもんじゃないと思うんだなあ~。
朝と晩は寒さが厳しいけど、日中は結構ポカポカしているし、何と言っても
毎日天気がいい!!雲ひとつない晴天が続くので、きれいなヒマラヤ
見られるのだ!



という事で、飛行機からきれいなヒマラヤが見られました!どうぞ!

前回のネパールも同じ時期だったけどほんと晴天が多いので
きれいなヒマラヤが見られるなあ~~

僕の席の前に80歳ぐらいの日本のおばあちゃんが座って
いたのだが、このヒマラヤを見て『あ~~、きれいなヒマラヤやなあ~
冥土の土産やわ~』って話してた

IMG_1833_20130113214227.jpg

左の尖がった山は『女神』チョモラリ(7314m)

ブータンには7000m級の山が連なっており、7570mの
ガンカ・プンスムはブータン最高峰にして、現在世界最高の
未踏峰である。ブータン政府は神聖なこの山を解禁するつもりは
全くないらしい。えらいっ!

IMG_18372.jpg

そう、ブータンはネパール同様に山岳トレッキングが非常に盛ん!

今回、高地の本格トレッキングはしないが、富士山程度の高度を
歩くトレッキングを予定している

IMG_1842_20130113214311.jpg

飛行機は無事にパロ国際空港に到着したが。。。

この空港はブータンの深い谷底の川原に作られた空港なんだけど
着陸が非常にエキサイティングだった

飛行機は深い山の間を縫うように右に左に旋回しながら突き
進むんだけど、同時に降下もするので時折、ズンッ!ズンッ!と
激しく揺れたり急降下を繰り返す。。。

僕の前に座っている、例のヒマラヤの景色を冥土の土産と言ってた
おばあちゃんも『ほんまに冥土の土産になりそうやなあ~』等と
ブラックなジョークを話す

なんでも、この空港は離発着が世界でも有数に難しい空港らしく
8人しか資格を持ったパイロットがいないらしい??
パイロットはタイ空軍で修行をしたらしいとか。。。



タラップを降りて空港の様子を撮影しました!どうぞ~~!

しかし、天気がいいなあ~~!気持ちいいぞ!

ん??何か息苦しい感じが。。。
そう、この空港で高度がすでに2500mもあるのだ!

急な動作は慎もう。。。

という事でブータン旅行の始まりだ!!

続く。。。
関連記事

| パロ | 23:22 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

