アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベトナム・ホイアン~美しいランタンが印象的な夜の風景


記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

以前、ベトナムホイアンにやってきた時に街の雰囲気に魅了され
また行きたいなあ~~とずっと思ってきた。

そして2泊3日の弾丸ではあるがチャンスがあったのでやってきたのだが
相変わらず夜の雰囲気は良いなあ~~



そんな夜のホイアンの様子です。

IMG_9667_20141020003736e5e.jpg

街全体が世界遺産と言う事もあるが、こじんまりとして静かで落ち着いた
夜のホイアンは格別であるなあ。

ランタンの灯がこれほど似合う街は他になのでは?とさえ思う。
暑い日中がウソのような気温の心地良さもあって街歩きが楽しい!

IMG_9543.jpg

そう!これこれ!この雰囲気!

IMG_9664_20141020003631aee.jpg

ぜひ我家にも一つ!と思うのだが、持ち帰るのがやはり大変そうだ・・・
折りたたんで持ち帰るにも壊れてしまいそう・・・

心の中に焼き付けておく

IMG_9542_20141020003434bae.jpg

キレイだ・・・

IMG_9666.jpg

ホイアンの街の美しさはやはりランタンの存在が大きいなあ~
この鈍くて柔らかい光は古い町並みに良く似合う・・・

IMG_9652_201410200036226eb.jpg

確かこの辺りに橋があってトゥボン川の対岸に渡れるはずだと歩いていたら・・・
おおっ!ここだ!以前にはなかった灯りが橋の両サイドを照らしている・・・

ベトナム政府も観光に力を入れているんだなあ~
そういえば、以前よりも観光客の数も店も増えているような気がする・・・

IMG_9655_20141020003559d99.jpg

橋を赤くぼーっと照らす・・・

IMG_9537_20141020003414345.jpg

橋の上では少女がアオザイと菅笠姿で川にロウソクを流しませんか?と
商売している。いろいろと考えるものだなあ~

IMG_9538_20141020003430af1.jpg

対岸も多くの観光客で賑わっている・・・
で、異様にベトナム人も多いなあ~と思っていたら

IMG_9541_2014102000342410e.jpg

ナイトマーケットをやっていたのだった。
地元のベトナム人カップルや家族連れで大賑わい!
川沿いの駐車スペースはバイクや車で大混雑なのだった・・・

皆、楽しそうだなあ~~いいなあ~~幸せそうだ・・・

IMG_9535.jpg

夜の来遠橋(日本橋)の様子。
グリーン、ブルー、レッド、紫・・・と時間をおいて色んな色の光に照らされていた。
これも以前にはなかったなあ~

しかし相変わらずこの街は美しい!!
間違いなく僕の好きなアジアの街ベスト5に入る!
ちなみに他の4つは・・・

インドネシア・バリ島のウブド
カンボジアのシェムリアップ
ラオスのルアンパバーン
タイのバンコク

これからは好きになった街でゆっくりする旅行もいいかも知れないな。
関連記事

| ホイアン | 00:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベトナム・ホイアンの街並みとトゥボン川。アオザイの学生に萌え~②

ベトナム・ホイアンとトゥボン川
記事中の全ての画像はクリックすると拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

ホイアンの街を流れるトゥボン川。。。
もともとホイアンはこのトゥボン川南シナ海に流れ出る
三角州に形成された沿岸都市なのだ。

そんなトゥボン川のほとりにある一軒のカフェに入って。。。

IMG_9271.jpg

カフェに入って飲んでいるのは。。。「ホワイトコーヒー」だ!

独特のアルミのフィルターで出され、目の前でポタリ、ポタリと
出来上がるのを待つ。グラスの底にはタップリとコンデンスミルクが
入っているのが特徴。。。

これが凄まじく、むちゃくちゃ甘い!!(笑)
まるで、解けたミルクコーヒー味のキャンディを飲んでいる感じ(笑)
10000ドンなり(1000円が17万ドンぐらいだった)

IMG_9324.jpg

そんな咳の出そうな甘いコーヒーをちびちび飲みつつ。。。
川の様子を眺める。

川は生活に欠かせないインフラなので、次々と物資が荷揚げされている。

なんとこの荷揚げの場所で働いているのは女性ばかり。。。
いやはや、アジアの女性は良く働きます。。。
というか、アジアの男性って7割ぐらいの確率でダメダメなような気がする(笑)

IMG_9274.jpg

レンブやオレンジ?を売る女性が、売り物のオレンジを口にしているの図(笑)

そう、おばちゃんも腹が減るのだ~~!(笑)
ホント、菅笠ってベトナムらしいなあ~~。。。

IMG_9276.jpg

そんな元気に働く女性達を眺めながら飲んでいたあま~いコーヒーも
なくなったので再び歩き出す。。。

ほんときれいな街だなあ~~。。。

IMG_9328.jpg

ここから数キロ先には南シナ海が。そして広~~~いビーチがあって
新しい大型のホテルが続々とオープンしているのだ。

成田からダナンへ直行便が就航したようなので、今後注目のエリアに
なるんだろうなあ~、ますます。

ん!!あれは!

IMG_9317_20110624223405.jpg

ん!あれは!

アオザイの女子高生だ!!(嬉)

。。。。やっぱり大きなマスクしているのね(笑)
しかも帽子まで。。。しかもチェック柄のお揃いで(笑)

IMG_9318_20110624223404.jpg

ほんと、奥の彼女のように顔を露出しているのが珍しい!

手前の彼女なんかは上着まで着用。。。せっかくのアオザイが。。。
おっさんは悲しいぞ!!(笑)

IMG_9266.jpg

ん!!何か石碑のような物があるぞ。。。

何か書いてある。。。

「日本とベトナムの先人の交流を称え両国の恒久の平和と交流を誓う」

IMG_9267.jpg

ユネスコ特別親善大使

杉 良太郎

おおお!杉さま~~~!
いろいろしてはりますね!(笑)

続く。。。
関連記事

| ホイアン | 23:35 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

