アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイ・バンコクのワット・プラケオと王宮①

タイ・バンコクのワットプラケオ
記事中の全ての画像はクリックすると拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

とりあえず、タイに来たなら!バンコクに来たなら!
必ず観光客が訪れる所と言えば、ワット・プラケオ
王宮周辺だろう。。。

ラーマ一世が対岸のトンブリーからバンコクに遷都する時に
王朝の護国寺として建設が始った巨大な寺院。。。

タイの象徴と言ってもいいだろう。。。

IMG_1616.jpg

そんな由緒正しきお寺の為、服装チェックも大変厳しいのだ!
基本的に肌や体の線が露出するような服装、例えばタンクトップや
短パン、ミニスカートはアウト!!

アウトになった人々は服装検査室に誘導されてズボンや上着を
貸し出される。。。無料なんだけどデザインや色が大変格好悪いので
注意したい(笑)

ド派手なオレンジ色に白の渦巻き模様とか(笑)

IMG_1620.jpg

350バーツというかなり高い入場料は外国人料金!!
タイ人は無料だったかな?忘れてしまったが、入口も
写真のようにタイ人と外国人用に分かれている。

もう、アジアでは当たり前の外国人料金。。。
多めに払ってもサービスのグレードが上がったり
オマケが付くとか全くないので、慣れたけどやっぱり
少々腹が立つものであるなあ~。。。

IMG_1622.jpg

左の金ぴかの建物はプラ・シー・ラタナーと呼ばれ仏陀の
遺骨が納められているというチェディだ。。。

真ん中は仏教の経典を納めるプラ・モンドップ。

右は王室専用の御堂でプラサート・プラ・テープビドーン。

しかし、凄い観光客の数!!

意外と日本人は少なく、中国韓国からの観光客が多い!
しかも団体で行動するのでポイントポイントで大混雑する。。。
塞ぐな!!道を開けておけ!!全く。。。

IMG_1625.jpg

ヤックと呼ばれる魔除けの鬼!!
大きな武器を手に持ち、性格は凶悪で残忍!!
人肉を好んで食べるという。。。

でも、顔を見るとどことなくユーモラスでかわいい(笑)

IMG_1624.jpg

ワット・プラケオ内の寺院はどれも目にまぶしい金ぴか仕様なのだが、
写真のような色ガラスを多用した装飾も見られ、まぶしさがさらにUP!!

IMG_1632_20110620021917.jpg

汚い感じの装飾もあるが良く見ると結構、細かい作業をしているなあ~~。

IMG_1633.jpg

色ガラスだけでなく、写真のような陶器製の装飾もあるぞ~~!

IMG_1640.jpg

さっきのヤックもそうだけど、ワット・プラケオ内には
いろんな珍しい架空の生物?がいる。

上の写真はキンナラと呼ばれるヒンドゥー神話の聖なる鳥。
半分人間で半分鳥の生物。。。

思い出せないけど、誰かに似ている。。。(笑)
なんか、なつかしい顔だなあ~~(笑)

IMG_1635.jpg

うりゃ~~~!!よいしょっ!

ラーマーヤナ神話にでてくる猿神と悪魔が仏塔の台座を支えている。。。
こちらも怖い顔してるけど、よく見るとかわいい(笑)

もうちょっと探検してみよう!

続く。。。

関連記事

| バンコク | 23:50 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タイ・チェンマイのワット・プラタート・ドイ・ステープ

ワット・プラ・タート・ドイ・ステープの入口

タイチェンマイに来て、とりあえず行っておく所と
言えば、ワットプラタートドイステープというお寺!

標高1080mのステープ山の頂上にこのお寺があります。

なんと、この山の急な坂道を自転車で登ってくる観光客が
いるのにはびっくり!(笑)

この手合いは必ずって言うほど欧米人が多いのだけど
『命よりも健康が大事!』のような行動に、彼ららしい
徹底さを感じられて興味深い(笑)

ワットプラタートドイステープに続く階段

が。。。先ほどの欧米人に感化されたのか(笑)ケーブルカーも
あると言うのに、この階段で頂上を目指す事にした。

そして、すぐに後悔した(笑)
そして、日頃から運動をするべきだと思った(笑)

寺院の本堂

心臓がまだバクバクしたまま、靴を脱いで本堂の中へ。。。
土足厳禁なのだ。

全然関係ないけど、今でも車を『土禁』にしている人って
いるのかな~??(笑)昔は他人の車に乗る時は『この車、土禁?』って
きいたものだなあ~(笑)

金色に輝くチェディ

高さ22mもある金ピカのチェディ(仏塔)が目の前に!!

お祈りするタイの人々

家族でお参りにやってくるタイの人々。
ピクニックついでに、お参りしようか!かどうかは
わからないけれど、凄く自然な感じ。

お祈りするタイの人々

日本でも神社仏閣を訪れる若い人たちが増えたと言うけど
なんていうのかな~~~感じが違いますね。

小さい時から身に付いたものなのでしょうが、タイ人の方が
日本人よりも、お釈迦様とコミュニケーションが取れているようで
『なんかいいなあ~』と少し思った。


↓↓ いつもご覧頂きありがとうございます!ぽちっと! ↓↓
関連記事

| チェンマイ | 21:45 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

