アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インド・ベナレス~ガンガーでアールティ(プージャ)を鑑賞する①

インド・ベナレス
記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

ベナレスダシャーシュワメード・ガートに着くとアールティを待つ
インド人や観光客でいっぱいだ!

写真はアールティに使用する燭台だ

IMG_9401.jpg

アールティの会場をガンガーから見てみる。。。
あたりはすっかり暗くなり、電飾で装飾された会場が一際目立つ。。。

IMG_9417.jpg

ガンガーの上流の方を見る。
ガンガーに沿って、明かりが続く。。。なんだか幻想的だ

乾季の為か?想像していたよりも水位が低いなあ~

IMG_9420_20121001031354.jpg

次は下流の方を見る。
隣のガートでもアールティが行われるのか賑やかな雰囲気だ。

ザッ、ブ~~~ン!

へっ??

IMG_9413.jpg

下を見るとガンガーに飛び込み沐浴する少年が。
ピンボケだけど手を振ると、応えてくれる

でもね、この少年が浸かっているガンガーって。。。

IMG_9404_20121001031042.jpg

こんなに汚い!!
いろんな物がプカプカ浮いている。。。

最初、ガンガーに来たら『沐浴にチャレンジ!』等と思っていたけれど、
これを見て気持ちが一気に冷めてしまった。。。

旅の前半で『謎の腹痛』とか『謎の発熱』はカンベンだ。。。



そんなガンガーで沐浴をする人々を撮影!!

IMG_9414.jpg

僕らが見て汚い!と思う川でもインド人にとっては聖なる川。。。
川に入り、水を浴び、口をゆすぐ事は自然な事だし、幸せな
事なんだろうなあ~

ポリタンクで川の水を持って帰る人もいるんだからねえ~。。。

IMG_9427_20121001031353.jpg

インド国内からはるばるやって来た人々にとっては一生の思い出に
なるんだろうなあ~

IMG_9407.jpg

ふとガンガーの沖を見ると、たくさんの人々が小船に乗って
アールティの開始をまだかまだかと待っている

IMG_9428_20121001031353.jpg

しかも、その小船の数が凄い!!

続く。。。
関連記事

| ベナレス | 00:01 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

