アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カンボジア・アンコールワット遺跡~タ・ソム~表情豊かなデバター達

アンコールワット遺跡・タ・ソム
記事中の全ての画像はクリックすると拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

数あるアンコールワットの遺跡群の中でもこれから紹介する
タ・ソムは表情豊かなデバターがたくさんある事で有名。。。

遺跡自体は12世紀頃に建てられた小さな僧院跡なのだが
僕の好きな遺跡の一つで時間を掛けてゆっくりと鑑賞した

IMG_6294.jpg

遺跡の入口付近には土産物屋がたくさん並んでいて、そこの
子供達が無邪気に遊び回っている。

僕のような観光客を見つけては小さなアクセサリーやポストカードなんかを
見せてきて『どれでも1ドル~~』と売りに来る

びっくりするのはこんな小さな子供達が僕を一瞬見ただけで
日本人と判る事!!韓国人や中国人と間違わず、僕も一言も
発しないのに判別できるのだから凄い!

IMG_6277.jpg

はい!!

はやり、どこから見ても日本人に見えるかな?(爆)

IMG_6286.jpg

遺跡内部は訪れる観光客も少なく、ひっそりとしている。
冒険心がくすぐられるのだ~

では、表情豊かなデバター達を見ていこう!

IMG_6282.jpg

鏡を片手におしゃれする女性のデバター。。。
まぶたを閉じているのかな?

今にも目を見開きそうな感じだなあ~。。。

IMG_6284.jpg

濡れた髪を絞る女性のデバター。。。

日常の中で女性が魅力的に感じる一瞬の動作や表情を
良く観察できているなあ~と。。。

彫ったのは男性なんだろうけど、モデルを使ったのかなあ~?
写真もない時代だしね。目に焼き付けて彫ったにしては
この出来は驚異的だよね~。

IMG_0131.jpg

耳たぶに穴を開け、大きなイヤリングをする女性。。。
当時はこんな大きなイヤリングが流行っていたのだなあ~。。。

ここは僧院=修行の場だったはずなのにやたらと魅力的な
女性のデバターが多い!これはなんなんだろう?
煩悩に打ち勝つための修行の意味合い??

IMG_6297.jpg

格子のある擬似窓にカーテン?が下りる様子。
両脇にはこれまた魅力的な女性のデバターが!

こういうリアルな日常の描写や生き生きとしたデバターを
見ていると、この空間は12世紀から『生きた』ままの
遺跡なんだなあ~と感じる。ここの『住人』は今も生きているのだ!

IMG_6281.jpg

遺跡の奥深くに吸い込まれるように入っていくと。。。

IMG_6290.jpg

その出口は大きなリエップという高木の根に覆い尽くされていた。。。

凄い自然のパワー。。。遺跡が破壊されつつある。。。
遺跡の『住人』もいずれ自然のパワーで居なくなってしまうのだろうか?

関連記事

| アンコールワット遺跡群 | 23:35 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

